ねぎタル釣り日記 > 調理 > 2005年の締めに

2005年12月31日

2005年の締めに

アクアスルムで53、それきり止まっていたピーヨヨさんの調理スキルを、今年中に切りのいいところまで持っていくことに成功しました。

ヤグードドリンクとメロンパイでスキル60、目録の段位での限界に到達です。

材料調達にも競売出品にも、イベントの夢テレポが大活躍。これも今日でなくなってしまうと思うと残念でなりません。

低レベルキャラを他国に置き忘れないよう気をつけてくださいね。

皆様良いお年を〜♪
posted by コロポ at 09:16 | Comment(2) | TrackBack(0) | 調理 ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > レベル上げ > 秘密特訓終了

2005年12月27日

秘密特訓終了


やぁ皆さん、お元気ですか?コロポです。ぼくは今、タロンギ大峡谷に来ています。

そんな感じでお送りする予定だったのですが、予想だにしなかった展開の速さに話は先へ飛ぶのです。


チョコボ免許とったどー!

つい先日まで黒魔道士レベル10、サルタバルタで必死こいて戦っていたコロポですが、タロンギからメリファト山地にまで行動範囲を広げ、ついにレベル20、チョコボ免許証取得の運びと相成った次第であります!


デジョンも覚えましたよ〜。もうどこへだって行ける気分。行きはチョコボ、帰りはデジョン。遠出も苦になりませんとも。

ある時点で武器を杖系から棍系に持ち替え、楽な相手の中でもEXP20以下のを打撃メインで、40くらいもらえる相手は強力魔法で、といった具合に戦い分けていったら、なかなかのペースで経験値が溜まっていきました。

一度気持ちがレベル上げモードに入ってしまえば、あれほど嫌がっていた戦闘にも楽しみを見出せるのですから人間不思議です。

完全ソロですけどね。パーティは、私がほんとにヘタクソなので【せっかくだけど遠慮します。】

レベル18辺りになると、ざっと見回した限りサルタバルタの敵からは経験値をもらえなくなってました。レベル差10以上で練習相手にならない敵になるのかな?もうヤグードやゴブリンが襲ってくることもありません。成長を噛み締める瞬間です。

なんで急にレベル上げに走ったかと申しますと、すべてはフィッシュランキングへの布石。レベル20もあればサルタバルタ辺りで釣れるモンスターなら対処できるでしょうから、テーマフィッシュがモンケオンケやブレードフィッシュになった時にも参加できます。セルビナまではチョコボで行けるし、デジョンで戻ってこられますしね。

レベル上げ中に辻ケアルやプロテス、/cheerしてくださった皆さん、どうもありがとうございましたヽ(‘∀‘)ノ
posted by コロポ at 23:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | レベル上げ ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > 錬金術 > 強曜日の実力

2005年12月24日

強曜日の実力

炎→氷→風
↑     ↓
水←雷←土

ずっと前につけてたノートに、こんなのが書いてありまして。

これは、合成で使用するクリスタルとヴァナ・ディール曜日との力関係を表したもの。矢印の示す曜日にそのクリスタルを使うと、成功率やスキル上昇率がアップだったっけな?炎のクリスタルだったら氷曜日に使うといいといった具合に。

これ、あくまで噂の段階だったんですけど、この前水のクリスタルでやまびこ薬を作ってる時に炎曜日に突入したら、ほぼ毎回スキルアップ。土のクリスタルを使う催涙卵でも同様で、雷曜日は順調、明けて光曜日になったらほとんどスキル上がらずといった感じ。

どうも単なる噂話じゃなさそうなので、強曜日を狙って錬金術スキル上げをしてみました。

作るものは目薬x2。
材料は水のクリスタル+アーリマンの涙+カモミール+蒸留水。

アーリマンの涙がなかなか手に入らず、何週かにわたって炎曜日にやってみたところ、やはりほぼ毎回スキルアップの時もあれば、それほどでもない時もあったり。意識してなかったけど月齢の関係かな。満月だとスキルが上がりやすいんだったっけな?

目薬で2キャラ共々スキル30に。合成したくなった時が適正曜日という感じでやってきましたけど、今後はなるべく強曜日を狙ってみるぞー。
posted by コロポ at 11:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | 錬金術 ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > フィッシュランキング > フィッシュランキング開催

2005年12月23日

フィッシュランキング開催

街中でぬくぬくと釣りだけやってたせいでしょうか、辿り着くまでに2回ほど死んじゃいましたけど、フィッシュランキング開催地のセルビナ釣りギルドにいってまいりました。


真ん中にいらっしゃいますシャノンさんが、ルールなどを丁寧に教えてくれます。

特定の大型魚の、重量or体長or重量+体長の、大きさor小ささ、という3種類の条件からテーマが決まります。

この時のテーマフィッシュはググリュートゥーナ。うっかりして重量だか体長だか忘れちゃったんですけど、小ささが評価基準になってました。軽さじゃなくて小ささと記憶してるので、体長だったのかな。

受付期間は地球時間で2週間。ランキング公開期間も同じく2週間。

20位以内にランク入りすると、ペリカンリングというアイテムがもらえるそうです。加えて1位から10位までの人には称号と賞金も贈られます。

聞いた話では、このペリカンリング、釣りの習熟速度アップの効果があるそうです。こりゃ凄い。

今回のググリュートゥーナは私にはちょっと釣りにくいので、街中でも釣れるオオナマズ辺りがテーマになったら参加してみようかな。

 ねぎタル釣り日記 > 太公望への道 > 堀ブナ中間報告

2005年12月21日

堀ブナ中間報告

指定品クエストで賑わう釣りギルド。コバルトジェリー持ってない?と英語で聞かれ、ノーとしか返せなかったコロポです。一緒にいたフレさんはもっと上手に答えてましたとも!

そんな自分を恥じつつの中間報告〜。

堀ブナ5000匹までいきました!

5192だったかな?10000匹の約半分。

プレイ時間が減ってますので残りの半分はてこずりそうですが、ちょっとずつでも釣っていって太公望に近付けたいと思います。

頑張るぞー!


そして一度は見送りになっていたフィッシュランキング、今夜のメンテナンス後に実装らしいですよー。

どんな感じなんでしょねー。セルビナに行かないと参加できないっぽいのでそこまで行くのが大変ですけども、1回くらいは体験してみたいな。

【チョコボ】【くれませんか?】
posted by コロポ at 01:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | 太公望への道 ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > ヴァナ日記 > ヴァナ・ディールの英会話

2005年12月19日

ヴァナ・ディールの英会話

10月にFF復帰して以来、事ある毎に思い知らされる、自分の英語力の無さ。

            【私は英語が話せません。】
            【答えたいけど表現がわかりません。】
            【釣り】【興味があります。】

そんなバザーコメントを入れてるわけですけども。3行目は別としまして。

間違いなく前やってた時よりも英語わかんなくなってます。

以前はですね、北米版スタートでどっと押し寄せた英語圏の方々にですね、私も始めてまだ1ヶ月くらいで皆さんとそんなに変わりませんよという気持ちもあってですね、じゃぱにーずていすてぃふーどデスぷれぜんとふぉーゆーナノデスと文法無視のカタコト英語でですね、自作のおにぎりを進呈したりという積極的な面もあったんですよ。

カタコトなりになんとか意思の疎通ができたようで、北米ユーザーのフレンドもいたりしたわけです。

FFの前にやってたDC版PSOでも、最後の頃は海外のユーザーと遊ぶことの方が多いくらいだったんですよ。(というかまだサービス続いてるのね)

今・・・・・・無理。

チャットでも何でも使ってないとダメですね。覚えたはずの単語やスペルの多くを忘れてしまっています。

ねっとげーむのえいかいわ。さん、お世話になります。
posted by コロポ at 17:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | ヴァナ日記 ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > イベント > 素晴らしき哉、夢の力!

2005年12月18日

素晴らしき哉、夢の力!

堀ブナを釣るかたわら、ヴァナ・ディール時間で1日に1度、ちびっこNPCにプレゼントを渡すのが習慣になりつつある今日この頃。

子供たちに夢を与えるこのイベント、サンタ気分を満喫できます。

さらに、夢の力を使って3国間をテレポで飛べる、まさに夢のような特典付き。


各国回ってクリスマスツリーを見てきましたよー。左から北サンドリア、バストゥーク商業区、ウィンダス森の区。それぞれ噴水前での撮影です。

サンドリア凄いです!実行委員の方々力入れすぎです!こちらジャムさんから伺ってはいましたけど、これほどまでとは!

さらにさらに!モグハウスのツリーに異変が!

自国のモグハウスで待っていたのは、飾っておいたウィンダスツリーで何かを見つけて大騒ぎのモーグリくん。思いがけない出来事にこっちもびっくりです。

受け取ってみると「特別なプレゼント」というレア・EX属性のアイテム。

な、なんだこれは!?

どうも開封できるっぽいので、モグハウスを出て使ってみますと・・・。


サンタきたー!

ん?なになに?結局花火のエアライダーだったの?と思っていたら、鞄の中になんか入ってる!

ドリームキャップ+1。モーグリのお店で買ったサンタの帽子のハイクオリティバージョンですよ!「ストック:ジンジャークッキー」と書いてあるので、使うとクッキーが出てくるのかな?ちょっともったいなくて試せません。

これどうも夢の力と関係があるようです。それまではイベントNPCの評価が「子供たちに非常に慕われている」みたいな感じだったのですが、このアイテムを手にした後は「少し夢を与えている」辺りに戻ってました。夢の力が貯まってサンタに届いたのでしょうか。

どちらかというと、子供たちがお返しにサンタにお願いしてくれたと思いたいので、勝手にそう思い込みますよ。

この特別なプレゼントイベントは事前情報が無かっただけに、驚きも喜びもひとしおでした。

ひょっとして大発見!?

と思ったけどWikiに載っておりましたので、詳細はそちらをどうぞ〜。
posted by コロポ at 12:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | イベント ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > イベント > 星芒祭イベントですよっ

2005年12月17日

星芒祭イベントですよっ

星芒祭ってなんじゃらほい。要はクリスマス?


モーグリのお店でサンタの帽子ゲット!一緒に売ってるスパークルハンドという花火で右手が輝いております。


埋まりたいお年頃のコロポくん。ちなみに/sitだと完全に消えます。


この前作った催涙卵の売り上げで、モグハウス用のツリーを纏め買いしてみました。左からサンドリアツリー、バストゥークツリー、ウィンダスツリー、そしてややフライング気味の門松。それぞれ10000ギルでございます。【安くしてくれませんか?】


何やら森の区出口前にサンタが溢れてますねー。シャウトが飛び交って、まるでジュノのようです。いったいこれはなんなのでしょう。


説明しようと思ったけど、詳しくはWikiで。


サンタの服、欲しいとは思いましたが・・・・・・めんどくさいのでパス(ノ´ー`)ノ

プレイヤー特性ものぐさ、ここに来て本領発揮!

チャットフィルターでシャウトを消して、いつも通りに堀ブナ釣りです。

それでも子供たちにプレゼントを渡すのだけはやってたり。これはけっこう好きだな。ほのぼのしてるし、夢があっていいです。繰り返すとイベントNPCのセリフが変わっていくのもちょっと楽しみだったりします。
posted by コロポ at 10:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > 太公望への道 > ヴァナ・ディールの怖い話

2005年12月16日

ヴァナ・ディールの怖い話

岩壁に現れた悲しみに満ちた顔
投稿者:ウィンダス在住タルタル女性


その日わたしは、ウィンダス森の区噴水前で、堀ブナを釣っていました。


普段、森の区で釣りをする場合は、ダルメル牧場近くの川を釣り場に選ぶのですが、なぜかこの日は無意識の内に、この場所まで足を運んでいました。何かに導かれていたのでしょうか。今思うとそんな気がしてなりません。

虫ダンゴを作りながら堀ブナを釣っていると、ふと、気配を感じました。誰かがそばにいるようなのですが、周りに人の姿はありません。

奇妙に思いながらも気を取り直して釣りを続けたのですが、やがてわたしはあることに気が付きました。その気配は、わたしの左側、人が通るスペースなど無い場所から感じられるのです。

そして、吸い寄せられるように視線を動かしたわたしは、すぐ隣の岩壁に、それを発見したのです。


それは、悲しそうに視線を伏せた人の顔でした。


※写真は編集部で加工したものです

一瞬恐怖が背筋を走り抜けましたが、見つめていると、切なくて胸が一杯になりました。志し半ばにしてこの世を去った悲しみが、その表情から伝わってきたからです。

生前は、太公望の釣竿を目標にしていた釣り人だったのかもしれません。堀ブナを釣りたいけれどもう自分には釣りができないことを知っている、そんな表情でした。

わたしは今生きていることに改めて感謝しました。思い残すことの無いよう、太公望の釣竿を目指して、頑張って堀ブナを釣っていきたいと思います。
posted by コロポ at 09:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 太公望への道 ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > ご挨拶 > 引っ越してまいりました

2005年12月15日

引っ越してまいりました


モグハウスから石の区に出てタッタッタッタッと走ってきたら、うおっ、なんかあるぞ。これはクリスマスツリー?ひょっとしてイベントやってるの?

ここ数日、釣りギルドの指定品だけやってログアウトするような感じで、情報不足が深刻化しているコロポでございます。

堀ブナも釣らずに何をやってたかと申しますと、この日記の引っ越し作業を進めていたわけであります。

今度からこちらでお世話になります。皆様よろしくお願いしまーすヽ(‘∀‘)ノ
posted by コロポ at 11:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | ご挨拶 ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > ヴァナ日記 > 一致団結って素敵やん

2005年12月12日

一致団結って素敵やん


土のクリスタル大暴走!ヒエェーッ((((((゚□゚;))))))

すみません、SS使いたかっただけです。

そんなことより、今日はちょっと嬉しい出来事があったんですよ。

先週ピーヨヨさんが錬金術修行に行った時、バストゥーク鉱山区に、あるシャウトが飛んでおりました。英語だったので細かいところまではわかりませんが、だいたい以下のような内容。

     バストゥーク国民の皆さん サルタバルタを落としてみませんか?
     皆さんの協力が必要です 一緒に頑張りましょう

おおっ、ウィンダスの隣接地域サルタバルタをバストゥーク支配にし、テレポサービスでアウトポストまで飛んでこられるようにしようというわけですね?

各国の隣接地域、バストゥークならグスタベルグ、サンドリアならロンフォール、ウィンダスならサルタバルタ、このリージョンを他国が落とすには団結せねば難しい。ゆえに広範囲チャットで呼び掛けていたわけですよ。

いいね!と思いはすれど、あいにくウィンダス国民。応援の念だけ送らせていただきましょう。

コンクェスト集計は毎週月曜0時。さてどうなったのだろうと気にしつつログインすると・・・。


ご覧下さい!西サルタバルタアウトポストにはためくバストゥーク国旗を!見事サルタバルタはバストゥーク支配に!凄い凄い!他国者ながら拍手!引きの画でわかりにくいか!

先週グスタベルグがウィンダス支配になっていたのも、きっとこうやってみんなで力を合わせた結果なのでしょう。

しみじみ思いました、これぞMMO、多人数参加型オンラインゲームと。恥ずかしながら、ちょっと感動さえしてしまいました。

今度ウィンダスでこういう呼び掛けがあったら、絶対参加するぞー!
 
 移転元からコメント転載しました
posted by コロポ at 15:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | ヴァナ日記 ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > 錬金術 > 初めての複合レシピ

2005年12月11日

初めての複合レシピ

ログインせずともアイテムを売れる、優れものシステム競売所。

堀ブナを釣っている間は出品する物もなく、なんとなくもったいない気がしてきたので、錬金術のスキル上げも兼ねまして、忍具・催涙卵を作って売りに出そうと思い立ちました。

スキル上限は、錬金術28・調理11。

FFXIの合成の中には2種類以上の合成技術を要するレシピもありまして、この催涙卵もそのひとつ。

コロポくんもピーヨヨさんも調理スキルは目録までいってますが、錬金術はまだ20。手を出すにはちょっと早いようですが、催涙卵、いってみますよー。

レシピは、土のクリスタル+カザムがらし+ボムの灰+靭皮紙+鳥の卵。

クリスタルと靭皮紙は競売所、カザムがらしは調理ギルドか低地エルシモ特産品店、鳥の卵は飛空艇乗り場でそれぞれ調達。残るボムの灰はバストゥークの大工房だと安く手に入るようです。


そんなわけでワクワクBGMの大工房にやってまいりましたよー。リフトに乗って上へまいりまーす(‘∀‘)/


FFシリーズ常連さんのシド氏、XIではここ大工房の工房長さんです。挨拶に伺ってみましたが、なんだか取り込み中みたい。

火薬売り場でボムの灰を購入し、鉱山区の錬金術ギルドでサポートを受けながら合成開始。多くの失敗を乗り越えてスキル24に。ここからはサポート無しでもそこそこうまくいくはずなので、


ピーヨヨさんにバトンターッチ。綺麗なお姉さんお二方に負けじと、ちっこい彼女も頑張っております。


スキル24からはウィンダス港の飛空艇乗り場に腰を据え、サポート無しで合成続行。コロポも同じ工程を踏んで、2人揃って上限スキル28に。

催涙卵は1度の合成で33個作れて、1スタックは99個。このままだとかさばりますが、コンクェスト1位の国に現れるNPCに忍だすき【催涙卵】x1に変えてもらうことで、1ダースの重ね置きが可能になります。

ということで一気に作ってみたのですが、うーん、なかなか売れませんね。ジュノだと相場の変動が激しいのでウィンダスで出品中。せっかく作ったのに売れないのは悲しいので、少しずつでも売れてくれるといいな。
posted by コロポ at 07:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 錬金術 ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > 番外編 > 番外:コレピク釣り日記

2005年12月10日

番外:コレピク釣り日記


ハッΣ(゚□゚; ピーヨヨさん!?

これまでにも何度か触れてまいりましたコレピク、去る12月5日より正式サービススタートとなり、30日300円のコレピクプラスに加入すると、魚釣りができるようになっております。

釣りと聞いちゃ黙ってらんねぇなぁ。今日はFFXIの釣りをお休みして、こちらコレピクで魚とバトルしてみましょう。

自分のIDもあるのですが、たまにしかやらないので無料版のまま。プラス版に移行したうちの家族のIDをちょっと使わせてもらいますよー。


こちらが釣りの画面。左クリックを押し続けてリールを巻いていくと、ゲージが右に向かって赤く伸びていきます。真っ赤になると糸が切れてしまうので、指を離してゲージを減らします(画面はその状態)。ゲージが完全に黄色になると逃げられてしまうので、すかさず左クリック。


おさかなゲット!喜びのガッツポーズ。釣り上げた魚は釣り場のご主人さんが買い取ってくれます。これがけっこうな高額で、最低でも餌ひとつの値段の10倍にはなるみたい。コレピクプラスは無料版に比べてお金が稼ぎやすくなっております。

ちなみに後ろにいるのはお散歩仲間のカッパくん。こちらは買い切り制のコレピクプレミアムで購入できます。

コレピクの釣り、なかなか面白いです。特に、釣り中の画像の一番下に注目していただきたいのですが、他のプレイヤーが魚を釣ると実況アナウンスが流れるんですよ。これいいです。退屈しませんし、励みにもなります。時には空き缶を釣っちゃったり、釣り上げたNPCに叱られる人もいて楽しい。

さらに大物ランキングもあるんですよ。やっぱりこういうのあるといいですね。自分がランク入りしたら嬉しいですし。FFにもあったらいいのに。

と思っていたら、フィッシュランキングなるものが。ついにと言うか、ようやくと言うか、今さらと言うか・・・、次回バージョンアップで追加される模様。ずいぶん待ちましたねー。全国のFFXI釣り好きの皆さん、おめでとうございますヽ(‘∀‘)ノ
posted by コロポ at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編 ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > ヴァナ日記 > 祝・御開店

2005年12月09日

祝・御開店


ゴールドカープで着々と腕を磨き、スキル28になったピーヨヨさん。ちゃんと帽子を脱いでマスターにご挨拶、釣りギルドの下級職人に認定していただけました。

ところで、今週のミドガルズオルムワールドでは、グスタベルグ地方がウィンダス支配になっております。


森の区噴水前にグスタベルグ特産品店オープン〜。ここのお店が開いているの、初めて見ました。店員のミスラさん、開店おめでとうございます♪

さらに、いつ頃からか追加されたアウトポストテレポサービス。自国が支配しているエリアに補給物資を届けると、以降、そのエリアのアウトポストまでテレポで飛ばしてもらえるようになる、とても便利なシステムです。

テレポ直後のアクティブモンスターによるボコられ死はご愛嬌。これまだあるんだろか。

このテレポサービス、確か最低でもレベル20無いと使えなかった気がしますが、いつかそこまで育つかもしれません、グスタベルグがウィンダス支配なんて滅多に無いことなので、今の内に補給物資届けちゃいましょう。

まずは下級職人へのランクアップも済ませて、なんとなく切りがいいのでピーヨヨさんから。

思えば彼女、飛空艇パスを買うために歩いたウィンダス→ジュノ間と、釣りでバタリア丘陵に行ったきりで、他のフィールドに足を運ぶのは初めて。気付けばグスタベルグの地図を持っていません。後でちゃんと買っておかなくちゃ。


方向音痴な中の人ですが、なんとか到着〜。同じように補給物資お届けの方が続々と駆けつけてはデジョンでお帰りになる中、てくてく歩いて帰路を辿るピーヨヨさんであった。


続いてコロポも無事クリア。同じ場所で同じポーズでも、昼と夜ではずいぶん違いますねー。夜型のアクティブモンスターに気をつけないと。

聞いた話では、サンドリアの隣接地域ロンフォールも、かつてウィンダス支配になったことがあるそうなので、今回でアウトポストテレポコンプリートのウィンダス国民も多かったのかな?次の機会は逃さないぞー。
 
 移転元からコメント転載しました
posted by コロポ at 20:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | ヴァナ日記 ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > 指定生産品 > 三日月魚の奇跡

2005年12月07日

三日月魚の奇跡

大変です。PC共有の悲劇、先日ご紹介したコレピク正式サービス開始と同時に家族が本腰入れてやり出したおかげで、わたくしのFFXIプレイ時間が大幅にカットされております。


太公望の釣竿ゲットもずっと先になっちゃうのかなぁ。コロポくんも飛空艇を眺めてたそがれております。

そんな中、釣りギルドの指定生産品に三日月魚の名が挙がりました。この前なかなか釣れないながらもクエスト用の4尾は確保しておいたので、モグ金庫から出してきてトレード。

なんだかあっけなく終わってしまい、物足りなさを募らせるコロポくん。最近は出番も少なく、モグハウスにこもりがちです。ちょっとお外に出てみましょうか。


というわけでやってまいりました、東サルタバルタはおたまじゃくし池。しばらくぶりのフィールドに、コロポくんも大はしゃぎです。


なんかおっきいのがいますよー。ここで釣れる大物・モンケオンケとは形が違うようです。ひょっとしてあれが三日月魚?あんなでっかい魚だったのか!?

今後三日月魚が指定された時のためにも、このおたまじゃくし池で、ある程度釣っておこうと思います。目標1ダース。三日月魚を渡せるのは4尾までなので、1ダースあれば3回指定されても大丈夫。

ハルシオンロッドに疑似餌フライをつけて、三日月魚を狙い撃ち。糸切れしやすい錆びたサブリガが掛かるようなので、外道と思しき引きはキャンセル。モンスターも言わずもがなです。

どうも上のSSの辺りだと、ヤグードなどのアクティブモンスターは来ないようですね。この前釣った時は周りを警戒しながらでしんどかったので、襲われなくなるレベルまで育てようかとも考えたのですが、その必要もなさそうです。

うーん、やっぱり釣れないねぇ、三日月魚。

なかなか釣れないと嘆いていたシルバーシャークも、三日月魚と比べたらよく釣れる方。

「何も釣れなかった。」の嵐の中、時々外道やモンスター、もうやめようかと思った頃に三日月魚が来る感じ。

それでも辛抱強く釣ってましたらね、なんなのでしょう、しばらく釣りスキル上げをしていなかったので何かがみなぎっていたのでしょうか、12匹目で糸切れして引き返すまでに0.5もスキルアップ!これかなりの確率ですよ。うおぉなになに三日月魚ってもしかしてスキル上がりやすいの?などと考えたりしちゃいましたよ。まぁたまたまなんでしょうけどね。

フライの替えを求めて釣りギルドに行ったら、2300ギルくらいで三日月魚が売られていたので、1尾買って1ダースにしてみました。結局楽な道を選んでしまう不甲斐ないやつ。

でも、いずれまたスキル上げを再開した時には、この三日月魚をターゲットにするかもしれません。その時にも1ダースで0.5アップの奇跡くるかなー?と、たまたまとは思いつつも儚い希望を抱いてしまうのでした。
 
 移転元からコメント転載しました
posted by コロポ at 04:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 指定生産品 ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > ヴァナ日記 > 衝動買い顛末記

2005年12月04日

衝動買い顛末記


先日作ったアクアスルムなどの売り上げを手にし、ちょっとだけリッチになったピーヨヨさん。競売を眺めていたら、お手頃価格の装備が目に留まりました。胴・腕・脚・足4部位揃えても16000ギル。ちょうどどれも出品があるようですねー。


これを逃したら次に揃うのはいつになるかわかりません。おもいきって購入〜。こちらはヒーリングHPがプラスされるバガボンド装備。暖かみのある色合いが素敵です。


でも上着と髪の色がマッチしていませんねー。ピーヨヨさんも、うーん、と考え込んでおります。またやっちゃった、といったところでしょうか。


普段冷静な(設定の)彼女ですが、買い物になると熱くなってしまうところがあるようで、銅の髪飾りを競売で落札するも見た目の変化無しでその場で出品したり、サークレットを購入するも前髪に隠れてなんだかわからずすぐに売却したりと、実はこれまでにも何度か失敗しているのでした。


試しにバガボンド装備をコロポに着せてみました。ん、けっこういいかも。森の小人っぽい感じが出てますよ。まさにコロポックル。ここに来て今さら名前の由来に迫る展開。


ブロンズキャップも装備してみました。これをかぶると敬礼してしまうのはボーイスカウトファンの証しでしょうか。普段は下がり眉で頼りなさげなコロポの表情も、心なしかキリリと引き締まって見えます。トレードマークのたまねぎ頭が隠れてしまいますけども、隠居中はこの支度で過ごしてみましょうかのぉ。

皆様、お買い物は計画的に。
posted by コロポ at 17:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | ヴァナ日記 ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > 太公望への道 > 姉さん事件です

2005年12月02日

姉さん事件です


タルタルトライアングル。mぽk!

また関係ない画像を貼ってますけども。

何があったのでしょう、ミドガルズオルムワールドの競売価格1ダース5000ギルで安定していた堀ブナ、いつの間にか10000ギルになってます。倍です。それでも売れてます。やはり太公望クエストに加えて指定生産品になることもありますので、需要が多いようですね。

ん?あららららら?えーと、ちょーっと待ってくださいねー。これひょっとして・・・。あれー?なんかイヤ〜な予感がしますねー。

電卓電卓っと。
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
うわ、やっぱり。

意地/根性のクエストで、堀ブナ10000匹を渡して太公望の釣竿獲得。

太公望の釣竿の競売価格がだいたい400万ギル。1ダース1万ギルなら、堀ブナ400ダースで400万ギル。400ダース=4800匹。

堀ブナ売って太公望買った方がぜんぜん早いという事実発覚!

正直悩みましたけど、太公望買いません!クエストでゲットします!

今まで渡したのは何だったんだという話になりますし、クリアすると表彰状ももらえるそうですしね。

ゴールドカープをギルドに売って細々と食いつないでいる今、いざとなったら堀ブナ出品でドンと稼げそうなのはありがたいなぁ。この高騰ぶりがいつまで続くかはわかりませんけどね。

気長にいくぞー。
posted by コロポ at 02:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 太公望への道 ▲ページTOPへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

