ねぎタル釣り日記 > 木工 > 散財強行軍

2006年02月28日

散財強行軍

太公望修理目指しての木工上げ。スキル59までは、2種の矢弾を作ってみました。

氷の矢x33 (上限57)
土のクリスタル アローウッド材 虫の矢羽根 氷の矢尻

スコーピオンアローx33 (上限59)
土のクリスタル アローウッド材 虫の矢羽根 サソリの矢尻

氷の矢が売れなくて困った!

99個で1スタック、3回の合成でインベントリがひとつ埋まっていくので、あっという間に鞄は一杯、競売でもなかなか売れず、身動きが取れなくなってしまいました。

ええい、店に売ってしまえ!

太公望修理という明確な目標があってのことなら、この散財も後々生きてくるというもの!

ピンチになったら釣りで稼ぐさ!

と自分を納得させて、手近な店に売却。1スタックで1400ギルほどになりました。

スキル56近くになったところでサソリの矢尻が手に入ったので、スコーピオンアローにチェンジ。

これはなかなかの人気商品でした。値段も安めなのに加えて命中補正があるからでしょうか、出品してすぐに落札なんていうことも。

こうして木工スキルは59に。

後日、粘りに粘って氷の矢を出品し続けていたら、ウィンダスで2スタック落札していただけました。売れなかっただけに嬉しー!落札者の方にはひたすら感謝です。
posted by コロポ at 22:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 木工 ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > 錬金術 > 錬金仕上げ終了

2006年02月26日

錬金仕上げ終了

メイン、サブ、共に錬金術スキル60を迎えました。

作った物は売れ筋商品ハイポーション。水のクリスタル・セージx2・モルボルのつる・蒸留水というレシピです。

サンドリアに堀ブナを渡しにいく道すがら、ジュノで作って競売にといった感じで少しずつスキルを上げて、ついに目録青字に。

思えば以前プレイしていた時、初めて手を出した合成が錬金術でした。クロウラーの毒によって戦闘不能になった悔しさから毒消しを作ったのが初めの一歩。

その時のスキルは確かやまびこ薬止まり。今回はポーションばかりかハイポーションまで作れるようになって感無量です。

調理の仕上げにカッパーフロッグを用いたように、釣り好きのアイデンティティーを出して最後はオーガイールで猛毒素を作ろうという計画もあったのですが、おもいっきり忘れてしまっていたという事実を隠しません。

何はともあれ錬金上げ終了。なかなかスキル上げもしやすく楽しませていただいた錬金術でした。
posted by コロポ at 23:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 錬金術 ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > 印可→師範 > 太公望の実力

2006年02月25日

太公望の実力


バタリアの海よ、私は帰ってきた。あの時の言葉通り、太公望を手にして。

太公望の釣竿を獲得、堀ブナ釣りを卒業した私は、久方振りの釣りスキル上げの旅に出掛けました。

段位は印可、スキル59.6からの再スタート。

スキル差10以内だと上がりやすい気がするのでそういう魚を狙っていきたいところですが、ここまでに散財覚悟で木工スキル上げをしたこともあって所持金が危うくなっています、合成資金確保のために、しばらくお金稼ぎに重きを置いていきましょう。

狙うは上限96のブラックソール。ジュノ競売所で1ダース80000ギルとかなりの高額で取引されています。

思えば私に太公望取得を決意させたのが、このブラックソールでした。ハルシオンロッドでは糸切れやバラしでなかなか釣り上げることができなかった強敵です。

新たな得物・太公望に疑似餌シンキングミノーをつけての再挑戦。

。.:*・゜゚*・゜゚・*:.。..。・゜・(ノД`)・゜・。. .。.:*・゜゚・*゜゚・*:.。

いえ、悲しんでいるのではありません。喜びの涙です。

釣れる!釣れるよーっ!!

糸切れやバラしで逃げられることなく、確実にブラックソールを釣り上げることができます!

釣れる喜びを再認識。堀ブナ10000匹頑張った甲斐があったよ。・゚・(ノД`)・゚・。

実を言うと、ついに堀ブナ釣りも終わってしまったのだという喪失感が大きく、念願の太公望を手に入れたというのに素直に喜べずにいたのですが、糸切れに悩まされた魚も難無く釣れる現実を目の当たりにし、ようやく喜びを噛み締めるに至ったのでした。

予備のルアーも用意してきましたが、今のところ糸切れ無し。

ありがとう太公望。この先も釣りを楽しんでいけそうだよ。
posted by コロポ at 23:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 印可→師範 ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > 指定生産品 > 釣り人装備versionII

2006年02月24日

釣り人装備versionII

念願の太公望を手に新たな釣りの旅に出掛ける前に、指定生産品クエストの景品「ウエーダー」をもらって旅支度を整えてみました。


左が今までの釣り人装備、右がウエーダーを着用したもの。外見的な違いもおわかりいただけるでしょうか。

ウエーダーは釣りスキル+2の効果がついた足装備。それまで使っていたフィッシャブーツよりさらに1多く上昇します。70000ものギルドポイントとの引き換えになりますが、スキルが1違うと魚の釣れ方もけっこう変わってきたりしますので、もらっておいて損はないはずです。

次の目標は「漁師エプロン」。必要ポイント100,000!

実はとっくにポイント貯まってるんですけど、高弟にならないともらえないようなので当分おあずけです。

そう言えばずいぶん前に腰装備の「漁師ベルト」をもらったりもしました。これは上級サポートと同様の効果が得られるエンチャントアイテム。10000ポイント、3時間x15回の使い捨てっぽい、ということでもったいなくて使ったことないんですけど、いつかほんとの強敵に挑む時にはお世話になりそうですね。

戦闘用装備から釣り用装備への着替えマクロも用意して、準備万全。ひとまず高弟目指して頑張るぞー!
posted by コロポ at 17:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 指定生産品 ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > 太公望への道 > フナよさらば

2006年02月23日

フナよさらば

太公望の釣竿(σ・∀・)σゲッツ!!

もっと大騒ぎしてもいいところですが、なんとなくサラッとご報告してみました、太公望の釣竿ついにゲットです。

自力で釣った堀ブナ10000匹。長いようで短いようで、やっぱり長かったような気がする太公望までの道程でした。

太公望を手にしたのはメインキャラのコロポですが、7割方ピーヨヨさんの手柄。堀ブナ釣りの大任を果たした彼女の釣りスキルは、ゴールドカープで41.3となっております。

終盤お世話になった釣具は「ヒューム式釣竿」。木製小物竿の中では一番強度があるのかな。釣りスキルにもよるかもしれませんが、40付近ではゴールドカープも糸切れせずに釣り上げることができました。

称号は「フナ釣りマイスター」に。フナのことならまかせんしゃい!といったところでしょうか。

そしてもうひとつのクリアの証、だいじなもの「表彰状」。

実は太公望取得の喜びより、表彰状を読んだインパクトの方が強かった!

文面ですが、んー、これは言わない方がいいでしょう。ぜひご自分の目で確認していただきたいと思います。できれば10000匹すべてを自力で釣った上で。幸せな気持ちになれること請け合いです。

ウィンダスやフナ兄弟の近くでよくお見掛けした釣り人の皆さん、わたくしコロポは一足お先に旅立ちます。声を掛けたりはしませんでしたが、胸の内で/cheerや共に/psychさせていただいておりました。太公望、そして私的にオススメの表彰状が待っております、堀ブナ釣り頑張ってくださいね。

ブログやゲーム内で応援してくださった皆さん、どうもありがとうございましたヽ(‘∀‘)ノ
posted by コロポ at 08:07 | Comment(5) | TrackBack(1) | 太公望への道 ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > 指定生産品 > ザリガニトラップ

2006年02月22日

ザリガニトラップ

今回の指定品はザリガニ。リトルワームを使えば堀ブナと一緒に釣れるので、太公望クエと並行できていい感じです。

と思いきや!

なかなか釣れな〜い。

釣りスキルが高くなると、同じ餌で釣れる魚でも、よりスキルの高い方、キャラのスキルに見合った魚が釣れやすくなるという話があり、これはよく実感していました。ウィンダス港でもバストアサーディンよりキュスがよく掛かるようになったり、虫ダンゴで堀ブナを釣っている時も、スキルが高くなるほどにゴールドカープの掛かる頻度も高まってきています。

スキル59のコロポでリトルワーム使用だと、魚の釣れやすさは、堀ブナ>>>ゴールドカープ>ザリガニ、といった順になりました。堀ブナ6ダース釣る内に、ゴールドカープが16匹、ザリガニがやっと13匹という内訳。

ピーヨヨさんがスキル一桁の時にじゃんじゃん釣っていたザリガニが、今では大変貴重な獲物に。

結局19匹まで自力で釣った後は、競売で2ダース購入させていただきました。合わせて43匹、ポイント換算してもらえる上限をギルドに納めて指定品クリア。

思いがけず難敵となったザリガニに翻弄された、本日の指定品でございました。
posted by コロポ at 01:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | 指定生産品 ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > 太公望への道 > ジャングルフィッシング

2006年02月21日

ジャングルフィッシング

堀ブナ9500匹突破!あと数匹で9600です。

ここまででピーヨヨさんの釣りスキルは39.9、釣りギルド名取となっております。


名取昇格記念にカザムパスを購入。堀ブナ釣りから解放され、しばしオポオポと戯れる彼女ですが、実はコロポの指定品用のコーラルバタフライも釣っていかねばならないので、オチオチ観光気分に浸ることもできません。

さて、指定品も釣り終えて、カザムの村を散策していた私は、チョコボを目にしてふと気付くのです。チョコボでジャングル回れるのではと。前にコロポで来た時はまだチョコボに乗れず、ユタンガ大森林で水辺を見つけることができませんでした。ちょっと探しにいってみようじゃないですか。

思いついたはいいのですが、チョコボに乗った後で地図を持っていないことが判明。中の人に計画性が欠如しています。

あてずっぽうであちこち走り回っていると、やがて行き止まりで水辺発見!かろうじて確認可能な座標はF-7。

近くに蜂のモンスターがいますが、事前調査無しなのでアクティブかどうかもわかりません。絡まれたらデジョンで逃げる覚悟でチョコボから降りてみますか。ん、襲ってこないな、ホッと一息。

どの餌で何が釣れるかも不明なまま、とりあえず持ってる虫ダンゴを投げ込んでみます。

おおっ、堀ブナ釣れたー!こんなジャングルでも逞しく生きる堀ブナに涙。

おや?なんかちょっとだけ手ごわいのが掛かったぞ?んーなんだろこれ。

うおぉっ、森ブナ釣れたー!!初ゲットです、やったね!!

こんな感じでしばらく堀森コンビを釣ってデジョンで帰還。結局ウィンダスを離れてもフナ釣りをする羽目になったピーヨヨさんであった。

後でフナ兄弟に森ブナを渡してみたら、1匹15ギル。堀ブナよりちょっとだけお得で微妙にラッキーなのでした。
posted by コロポ at 00:43 | Comment(5) | TrackBack(1) | 太公望への道 ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > 木工 > 竿折りジャンキー

2006年02月19日

竿折りジャンキー

今週も原木販売店がウィンダスに揃っていたので、今度はピーヨヨさんの木工スキル上げをしてみました。

すでにスキルは20となっております。

コロポ同様材木作りを基本に、今回は光のクリスタルでの折れた釣竿修理も取り入れてみました。

   上限10 ヤナギの釣竿修理
   上限11 バンブーロッド修理
   上限20 イチイの釣竿修理

実はこれがやりたくて木工上げを始めたという事実。

釣竿修理、なんかいい。堀ブナ釣りつつゴールドカープで折れたら、その場でクリスタル使ってしゅわんしゅわんとリサイクル。竿折れでも釣りスキルは上がりますし、直せば木工スキルも上がりますし、一石二鳥、堀ブナクエも勘定に入れれば三鳥にもなるんです。

素直に材木作った方が儲かったかもしれないけど、気にしない!
posted by コロポ at 20:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 木工 ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > 太公望への道 > ヤナギの釣竿最強伝説

2006年02月18日

ヤナギの釣竿最強伝説

堀ブナ9000匹、残り1000匹まで行きました!

先日のブレードフィッシュ釣りで糸切れバラしの連続を目の当たりにし、改めて太公望の釣竿の必要性を実感した私は、半ばムキになって堀ブナを釣る日々を送ってまいりました。

風邪でダウンして数日寝込んだりもしましたけど。皆さんも気をつけてくださいね。

さてさて、今まで釣竿は錬金竿のハルシオンロッドばかり使ってきたわたくしですが、木工スキル上げで渓流竿を使ってみてからは、木製竿で堀ブナ釣りをするようになっております。

やはりHPの削り方が違う。

木製竿=魚のHPを減らしやすい
錬金竿=魚との格闘時間が長くなる

堀ブナ辺りなら錬金竿じゃなくても時間切れの心配はありませんし、むしろ木製竿で一気にHP削った方が時間短縮にもなるというものです。

何種類か使ってみたのですが、中でもヤナギの釣竿、釣りギルドで44ギルとかで買える一番安いやつですが、この竿が最も堀ブナに有効!のような気がします。他の木製竿よりもさらにHPの減り方が早い!ように感じます。竿によって得意な魚とかあるんだろか。

堀ブナだけが目的なら、ヤナギの釣竿オススメです。ゴールドカープは高確率で折れちゃうし、外道も危険かもしれないので引きで見分けてキャンセルしていけば、44ギルの釣竿1本で力尽きるまで堀ブナ釣りまくれます。

ずっと前はとりあえず強い竿使っとけという感じでしたが、いろんな竿を使い分けていくのもいいかもしれませんね。
posted by コロポ at 03:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 太公望への道 ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > 木工 > 破壊と再生のウロボロス

2006年02月15日

破壊と再生のウロボロス

思い付きで意味ありげな記事タイトルにしてみましたが、何のことはない、折った釣竿を修理して木工スキル上げをしただけの話。

レシピは光のクリスタル+折れた渓流竿。

ゴールドカープで渓流竿が折れるのを確認したので、堀ブナを釣るついでにミシミシバキッと折りまくってみました。

いやぁ、気持ちがいい。破壊行為を堪能させていただきました。現実世界じゃもったいなくてこんなことできませんとも。

そして光のクリスタルで再生。初めの内は折れた竿を数本抱えて木工ギルドに行き、上級サポートを受けながらの修理となりましたが、上限に近付いてからは折ったそばからリサイクル。環境にも優しいスキルの上げ方と言えましょう。

釣りスキル59のコロポだと、渓流竿でもけっこうな確率でゴールドカープを釣り上げてました。しかし釣り上げた喜びは皆無、いやそうじゃなくて折って欲しいのよ、と恨めしげな視線で魚を見やるコロポ。いつか天罰が下るかもしれません。

ゴールドカープ1匹をギルドに売ると337ギルくらい。塵も積もれば山となるでそこそこの稼ぎになっていたのですが、竿折り中はこの収入が見込めないので、代わりに虫ダンゴ売りと化してみました。堀ブナの高騰に伴ってか、虫ダンゴも1ダース3000ギルまで値上がりしております。

餌は自作、竿は修理。今回で釣り人として一歩成長したような気がしないでもありません。

現在コロポの木工スキルは、渓流竿修理の上限52となっております。
posted by コロポ at 08:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 木工 ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > 太公望への道 > たまにはお外で

2006年02月13日

たまにはお外で

コロポが木工修行でサンドリアに行ってる時に、ふと思い立って街の外で堀ブナを釣ったりなんかしてみました。


場所は西ロンフォール、おいしい塩が採れることで有名なルフェ湖です。MAPで言うとG-10辺りになるのかな。頭まで水に浸かって釣りをしているタルさんを見た時はびっくらこきました。

竿を折るアローウッド原木が掛かるということで、ずっと前にやってた時はロンフォールで釣りをしたことがなかったのですが、今は引きの違いで判別可能。BGMの違いでモンスターも避けられるので、バタリア丘陵などでも釣れるようになって嬉しい限りです。

結果を申しますと、他にも釣り人さんが幾人かいらっしゃって、魚が枯れてあんまり釣れませんでした。人が少ない時ならなかなかのスポットなんじゃないでしょか。

ただいま猛スピードで堀ブナ釣りまくり。太公望取得クエストも佳境に差し迫る勢いであります!
posted by コロポ at 23:52 | Comment(3) | TrackBack(0) | 太公望への道 ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > 木工 > まとめて報告・木工編

2006年02月11日

まとめて報告・木工編

ホリー材でスキル12、その後もサンドリアを拠点に木工修行を続け、本日早朝にスキル45、私的に切りのいいところかなという段階に差し掛かっております。

基本的に作った物はジュノ競売へ。

競売と言えば、つい最近まで気付かなかったんですけど、1ダースに纏まってない物を出品しようとすると、自動的に1個だけ出品という形になるんですね。知らないで並べ替えでバラにしてから出品してましたよ〜。

あ、他にも思い出した。だいぶ前に錬金術で作った忍びだすき【催涙卵】1ダースの落札履歴がウィンダス競売所にはなくて、ジュノより安めの値段で出品して自己落札、この値段で出してますよとアピールした上で再度出品するも結局落札されずということがありまして。

そしてその後も取引はなかったようで、唯一「Peeyoyo→Peeyoyo 120,000」の履歴があるという。これちょっと恥ずかしいですねー。

いや、おもいっきり脱線しました。

それでは、木工スキル12から45までの過程を振り返ってみたいと思います。長い上に大して参考にもならないので注意!


12→14.8 「ブロンズボルトx33」 (上限15)
土のクリスタル アッシュ材 ブロンズボルトの鏃
ここで使う予定で取っておいた材木と、鍛冶で作った鏃を使用。アッシュ材が在庫切れになって上限間近で終了となりました。

14.8→15.2 「メープルテーブル」 (上限16)
土のクリスタル メープル材x4
取っておいたメープル材1ダースを使って3個だけ作成。1個は課題用に、残りはギルドに売却してみました。

15.2→16 「ウォルナット材」 (上限19)
風のクリスタル ウォルナット原木
ギルドの原木が高めだったので、2ダースだけ作って終了。失敗して原木を失ったら即赤字だったのでヒヤヒヤものでした。

16→21.5 「ユー材」 (上限22)
風のクリスタル ユー原木
上級サポートを受けてスタート。
ユー材を使うレシピでスキル上げをしている人が近くにいて、売ってくださいとの声が掛かりました。お買い上げありがとうございます〜。お互い頑張りましょう♪

21.5→22.5 「エルム材」 (上限25)
風のクリスタル エルム原木
思いっきり赤字でしたが2ダースだけ作成。23まで上げたかったんですけどここまでとなりました。

22.5→26.1 「チェスナット材」 (上限28)
風のクリスタル チェスナット原木
後で使えそうなこともあったので、5ダースほど作って保存してみました。
けっこう多めに作ったのに加えて売りに出さないということで、所持金大ピンチに。

26.1→29 「紙兵x33」 (上限29)
風のクリスタル 黒インク 靭皮紙x2
コーンカラマリを釣ってきて黒インクを作るところから開始。一緒に釣ったブルーテールで嬉しい臨時収入も。

29→29.2 「見台」 (上限31)
土のクリスタル ラワン材 ホリー材
何を勘違いしたのか課題用にと1個作成。ぜんぜん使わないんですけど。我ながら不思議です。

29.2→33.4 「水鉄砲x33」 (上限34・鍛冶7)
土のクリスタル チェスナット材 ブロンズ板 蒸留水
事前に上げておいた鍛冶との複合スキル。保存しておいたチェスナット材もここで出番となります。

33.4→34.9 「ホワイトオーク材」 (上限35)
風のクリスタル ホワイトオーク原木
飛空艇乗り場で原木を買って作成。コンクェストの順位によっては売ってないこともあるようですね。

34.9→39 「蝙蝠扇x33」 (上限39)
土のクリスタル にかわ バンブー材 靭皮紙
紙兵、水鉄砲に続き、またまた忍者用アイテム。いずれも忍だすきに変えておいて、競売の状況によってバラしたりたすきのままだったりで出品してみました。

39→45 「ローズウッド材」 (上限45)
風のクリスタル ローズウッド原木
安い時はギルドで、そうでない時は競売でと原木を用意し、数日にわたって作成。最後はトリノオリンピック開会式を見ながら45に到達となりました。

赤字のレシピもありましたが、最終的にはそこそこの黒字に。

この後はここまでのようにテンポ良くは行かなそうですが、太公望修理目指して頑張ってみたいと思います。
posted by コロポ at 11:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | 木工 ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > 太公望への道 > 今日は堀ブナDay

2006年02月07日

今日は堀ブナDay

街で見掛けた「2月7日はフナの日」というサーチコメント。2=フ・7=ナ、おぉなるほどこりゃいいね!と便乗、堀ブナ釣りまくってまいりました。

ヴァナ・ディールは今ヴァレンティオン・デーなるイベント真っ只中ですが、イベントモーグリの話を聞くに間違いなくめんどくさいのでパス。

しかしどう見てもバレンタインそのものなのに名前も起源も別物にして、さもオリジナルですよという体でやってますが、どっかからクレーム来たりしないんでしょか。異国の風習をヴァナ・ディールでも取り入れてみたクポ〜でいいのにね。

さて、しばらく木工スキル上げばかりでサボってましたが、やってみて改めて思う堀ブナの釣りやすさ。何も釣れなかったの連続や、暴れて逃げられることなどもなく、安定して釣り上げられるのが実に気持ちいいです。

釣竿と餌さえ用意できればLv1釣りスキル0でもできるという点で、金策としても優秀と言えましょう。

って、うわぁーっ、いつの間にか堀ブナ1ダース20000ギルになってますよ!いったいどこまで上り詰めるというのか!?

売り出したくなる気持ちを抑え、今日もフナ兄弟のもとへ納めにいくのであった。
posted by コロポ at 23:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | 太公望への道 ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > フィッシュランキング > フィッシュランキング結果発表

2006年02月04日

フィッシュランキング結果発表

話題にするタイミングを逸してしまった第1回、そして今回の第2回と合わせて、フィッシュランキングの結果を報告したいと思います。

おさらいしますと、1位から10位までは称号・賞金・ペリカンリング、11位から20位まではペリカンリングのみ、21位から50位には賞品などはありませんがランキングに名前は載るといった具合。

大型魚には1匹ずつサイズが表示されておりまして、体長ならIm、重量ならPz、体長+重量ならImとPzを足した数値が評価基準に対応しております。

それでは、まずは記念すべき第1回から。ググリュートゥーナの体長の小ささがテーマとなっておりました。ランキングは以下の通り。

 1位 41 2名
 3位 42 1名
 4位 43 1名
 5位 44 2名
 7位 45 2名
 9位 46 7名
16位 47 7名
23位 48 6名
29位 49 5名
34位 50 10名
44位 51 7名

1Im刻みのハイレベルな戦い。指定品を聞きにいった釣りギルドでよくお見掛けする方々もランクインなさってます。皆さんおめでとうございます♪

ランキングには、順位・段位・名前・サイズが表示されます。師範や皆伝といった高スキルの方もいれば、徒弟や下級職人の方が上位にランクインしていたりも。運の要素も絡んできますので、釣りギルドの段位を問わず誰でも参加できるのがいいところ。魚の登録料も1回500ギル、参加しやすい額ですね。


さてお次は第2回、ブレードフィッシュの重さランキングです。私もエントリーしてまいりましたが、はたして結果やいかに!?

20 印可 Koropo [541]

うおおぉぉランク入りきたー!!

感動です。初参加で20位入賞、ペリカンリングげっと。釣りメイン釣り命と豪語する割りにギリギリ20位な辺り、いかにもコロポらしいと言えましょう。

いやぁ嬉しい。モンスター釣っても大丈夫なようにとレベル上げをしてきた甲斐がありました。押し寄せる「何も釣れなかった。」の嵐に耐えて釣ったブレードフィッシュ、その苦労も報われるというものです。

自分のことばかり言ってないで、ランキングまとめを。今回はサイズがバラけて全部記すと長くなるので要所のみ触れさせていただきますと、1位が587Pz、称号対象ラインの10位が557Pz、ペリカンリング獲得ラインの20位が541Pz、ランキング掲載ラインの50位が500Pzという結果になっております。

22位辺りに537Pzでピーヨヨさんの名前があったりします。今回は残念でしたね、また頑張りましょう。

ちなみにセルビナ釣りギルドで、1位が何回2位が何回というような自分の受賞履歴を見られるのですが、確か11位から20位までは対象外、10位までのしか見られなかった気がします。今回の20位ペリカンリング獲得は無かったことに!?

いつか称号をもらえる時も来るのでしょうか、また手頃な魚がテーマになったら参加してみたいと思います。

 ねぎタル釣り日記 > 鍛冶 > 品薄ギルドショップ

2006年02月04日

品薄ギルドショップ

木工の複合レシピや材料に関わることもあるようなので、ブロンズインゴットに引き続いて鍛冶スキルも上げてみることにしました。

まずは「つるはし」。鍛冶5・木工2という複合レシピです。
材料は、炎のクリスタル・ブロンズインゴット・メープル材。

うーん、この前作ったブロンズインゴット取っておけばよかったなぁ。鍛冶ギルドで販売してはいるものの、いつ行っても売り切れです。木工のアローウッド材や、調理のタルタルライスなんかもそうですね。

ギルドショップ開店時間は修羅場。どこからともなく集まる人々、カウンター前に突如現れる誰かの倉庫キャラ。人気商品を巡る早い者勝ちのシビアな戦いが繰り広げられます。

あぁ、こんな仕様に誰がした。

そんな競争に参加する元気はないので、おとなしくブロンズインゴットを作るところからスタート。メープル材は木工スキル上げで作った物を使用。

これでスキル3まで上げたところで「ブロンズの小札」にスイッチ。これはスキル10のレシピ。上級サポートを受け、ギルドで買ったブロンズ板を風のクリスタルで刻んでいきます。

そしてスキル10になり、「ブロンズボルトの鏃x6」を4ダース分作ってひとまずストップ。材料は風のクリスタルとブロンズインゴット。やはりインゴットは自分で作りました。

どれも完全に赤字ですので、けして真似してはいけません。
posted by コロポ at 03:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鍛冶 ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > 木工 > 大工デビュー

2006年02月03日

大工デビュー

今週のミドガルズオルムワールドは、原木を扱っている特産品売り場がウィンダスに勢揃い。これも木工修行を始めなさいという何かの思し召しかもしれません、風のクリスタルを買い集めて材木作りからスタートしてみました。


まずはウィンダス港のノルバレン特産品店で原木を買って、アローウッド材から。失敗もほとんどなく、あっという間に上限のスキル2に。

続いて水の区出口付近までタッタッタッタッとひとっ走りしまして、サルタバルタ特産品店で原木を購入、ラワン材でスキル3まで。

お次は港に戻って出口付近のフォルガンディ特産品店におもむきまして、メープル材でスキル4。上限は5ですがここまでで。

この辺りで、さっき作ったラワン材x4を土のクリスタルで固め、作業台を用意してみました。これは見習への昇格に使います。

そんでもってスタート地点のノルバレン特産品店に引き返しまして、アッシュ材でスキル8。

ここでデジョン。ジュノ港にホームポイントを設定していたので、そのまま飛空艇に乗ってサンドリアまでひとっ飛び。北サンドリア木工ギルドへまっしぐら、ギルドマスターに作業台を渡して見習にランクアップ。

休むことなくギルドショップへ。原木を買ってホリー材作成。上限のスキル12までいったところでストップです。

メープル材とアッシュ材は、後々使う予定があるので保管。他はジュノで競売に出品してみました。収支はだいたいトントンくらいかな?

いずれ手に入れるつもりの太公望の釣竿、伝説や幻クラスの魚で折れることもあるらしいので、木工スキルを上げて自分で修理できるようになりたいと思います。手に入れるのも修理できるようになるのも、伝説魚や幻魚に手を出すようになるのも、まだまだ先の話なんですけどね。
posted by コロポ at 03:15 | Comment(5) | TrackBack(0) | 木工 ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > 指定生産品 > 自信はない予感の話

2006年02月02日

自信はない予感の話


コロポのお古のバロン装備(胴と脚限定)に身を包み、シュ・メーヨ海を望むピーヨヨさん。髪の色と合わずどうしようかと悩んでましたが、見慣れてきたらけっこういいかも。

この日の釣りギルドの指定品はブルーテール。スキル上げの時に釣った分はとっくに在庫切れになっていたので、コロポに代わってピーヨヨさんに釣ってきてもらいました。ハルシオンロッド+ミノーで釣れるブルーテールとコーンカラマリ、どちらでもスキルアップを狙えていい感じです。

ブルーテールとコーンカラマリの引きの違いは、キュスとバストアサーディンのそれによく似ていて、掛かってすぐに竿を引かれたらブルーテール、一拍あったらコーンカラマリといった具合。

そして多くの海で釣れるコバルトジェリー、このクラゲの引きは特徴的。掛かったはいいけどなかなか竿が振れません。時にはイラッと来るほど動かなくて、そのせいでHPを減らせず時間切れになることも。左右どちらかに動いてしまえば簡単にHP0にできるのに、まったくもってコマッタちゃんです。

さて、在庫と合わせて30匹を目標にブルーテールを釣っていくのですが、一応釣り人の予感も何とは無しに見てましたら、ある時大物=モンスターの引きで、こんなのが。

     「自信はないが釣れそうな予感がする……。」

サルタバルタでブレードフィッシュの時にはお目に掛かることのなかったメッセージ。

実は先日、フィッシュランキングのお題を聞くためセルビナに向かう船の中、ちょっと試しにと釣り糸を垂らしたら、さっそくこの「自信はないが」が来まして。危ないのでキャンセルしたのですが、やっぱりモンスターだったのか!?

そして後日、本日になるわけですが、指定品のオオナマズを釣りにいった西サルタバルタの池でも「自信はないが」のメッセージ。釣り上げてみたらやっぱりモンスターでした。1回しかこのメッセージが来なかったので魚も釣れるかまでは今のところわかりませんけど、とりあえずモンスター釣れは確認。

これで「なんとなく」「しかし、イヤな」「自信はないが」ではモンスター釣れ有りということがわかりました。こんなのもきっと周知の事実なのでしょうが、あえて自分で調べていきますよー。
posted by コロポ at 17:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 指定生産品 ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > フィッシュランキング > 大物の予感の話

2006年02月01日

大物の予感の話


サルタバルタで海釣り開始。もうモンスターも怖くないぞ!

1月18日辺りだったかな、第2回フィッシュランキングがスタートしました。

ミドガルズオルムワールドのお題はブレードフィッシュ。重量の値が大きいほど良いという条件です。

ブレードフィッシュは太公望じゃないと糸切れやバラしのある魚のようですが、現在釣りスキル58、ブレードフィッシュの上限は71なのでスキルアップも狙えます。一石二鳥の好機とばかりにちょっとだけですが挑戦してみました。

ついでに釣り人の予感のデータ取りもしてみたかったので、掛かる物を片っ端から釣ってみました。レベル上げの甲斐あって、サルタバルタで釣れるモンスターでは最強らしいFighting Pugilにも、ほとんどダメージを受けることなく打撃のみで勝利。

それでは、釣りスキル58、釣り装備やイメージサポートの補助無し、サルタバルタの海で複合素材の竿を手に、肉ダンゴ100個を消費するまでやってみた結果を報告いたします。


まず大前提として、小物と大物のメッセージの違いを。

   「何かがかかったようだ!」    小物 外道
   「何かがかかったようだ!!!」 大物 モンスター

BGMの他にも感嘆符の数で見分けがつきます。

サルタバルタの海で複合素材の竿+肉ダンゴでは小物の魚が掛かることはないので、感嘆符1つの場合は確実に外道。参考までに内訳を記しますと、

   「なんとなく釣れそうな予感がする!」
          パムタム海苔 46 錆びたバケツ 14 錆びたレギンス 2 錆びたサブリガ 2
   「自信はないが釣れそうな予感がする……。」
          パムタム海苔 2
   「しかし、イヤな予感がする……。」
          パムタム海苔 1

といった具合でした。バストア海名物パムタム海苔がよく釣れます。


さて本題の大物メッセージ。

   「だが、釣ってはいけないような気もする……。」
          ブレードフィッシュ 釣れ6 バラし4 糸切れ1
   「しかし、悪い予感がする……!!」
          ブレードフィッシュ 釣れ20 バラし15 糸切れ3
   「しかし、イヤな予感がする……。」
          ブレードフィッシュ 釣れ4 バラし1 糸切れ3
          モンスター6
   「なんとなく釣れそうな予感がする!」
          モンスター35

結果はこんな感じ。

「なんとなく」の場合は確実にモンスター、「しかし、イヤな」でもモンスター釣れ有りということがわかります。

これを避ければLv1でも安全に釣りができそうですねー。

もっとも検証とするには釣った数が少ないし、釣り場が違ったら変わってくるのかもしれないので、あくまで参考程度になりますけども。

あれ?計算したら数合わないぞ。どっかでチェックし忘れた模様。

しかしバラしや糸切れ多いですね。釣れ30:バラし糸切れ27。太公望だったら全部釣れてるんだろか。

魚のHPをちゃんと削ってあれば、バラしや糸切れでもスキルアップの可能性があるのが唯一の救い。今回でコロポの釣りスキルは59となっております。


そしてこれを忘れてはいけません。

     「何も釣れなかった。」151

釣りには辛抱が必要なようです。

 ねぎタル釣り日記 > 鍛冶 > 鍛冶をかじる

2006年02月01日

鍛冶をかじる

すみません、ダジャレにしても低レベル過ぎと反省しております。


マウラの鍛冶ギルドショップでほのぼのBGMを聴きながら合成。ちっこいタルタル用でしょう、踏み台が用意されている辺り好感が持てます。

彫金のカッパーインゴットに引き続き、炎のクリスタル活用ということで、鍛冶のレシピからブロンズインゴットを作ってみました。

炎クリの他の材料は、銅鉱x3、スズ石。どちらもギルドで手に入る安価な素材です。

ブロンズインゴットのジュノ競売価格、1ダース35000ギル前後。

スタック不可の素材をギルドショップで何個も買おうとして、連続で購入できませんと言われまくってムキーッヽ(`Д´)ノとなったことはありませんか?私はあります。タイミング見計らったのに言われた日には、はよせんかい!と店員さんを/slapしてみたくなります。

そういう不便な面も含めて、自分で作るよりいいということで競売で買ってくれる人がいるのかもしれませんね。お買い上げありがとうございます♪

スキルは2キャラ揃って上限の2に。こちらもカッパーインゴット同様、スキル0から作れてお金稼ぎにもなる嬉しいレシピです。
posted by コロポ at 00:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鍛冶 ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > 彫金 > 炎クリ活用術

2006年02月01日

炎クリ活用術


片やウィンダス、片やサンドリア、それぞれ飛空艇乗り場で合成にいそしむご両人。

レベル上げ中に手に入れた炎のクリスタルを使って、彫金レシピのカッパーインゴットを作ってみました。

メロンパイ自作用にと炎クリを落とすモンスター優先で戦っていたのですが、思いのほか溢れて身動き取れなくなってきたので手放すことに。

その時の炎クリの相場がウィンダス競売所だと1ダース15000ギル。充分嬉しい額ですが、ここでさらに欲を出し、炎クリを使った合成品でより利益を出せないかと各国巡って競売チェック。そして目を付けたのがカッパーインゴットだったのです。

炎クリと、ギルドや飛空艇乗り場で安く手に入る銅鉱x4でひとつ完成。上限は3で、スキル0から作れます。

これがジュノでの相場1ダース40000ギルほど。んー、どういうことなのでしょう。自分で作ればクリスタルを買ったとしてもずいぶん安く上がるというのに。40000ギル出しても儲かるような使い道が、高スキルの合成職人さんにはあるということなのでしょうか。

売る側としてはありがたいので作って出品させていただきますよ〜。

で、作ってみてわかったのですが、銅鉱がスタックできないしでちょっとめんどくさいですね。利益を見込める使い方をするなら買った方が楽ということなのかもしれません。材料を作るところからだとその分時間も掛かりますしね。

こうして2キャラともスキル3に。売り上げで懐もぬくぬくとなった、初めての彫金レシピでございました。
posted by コロポ at 00:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 彫金 ▲ページTOPへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

