ねぎタル釣り日記 > 調理 > ロランベリー紆余曲折

2006年07月31日

ロランベリー紆余曲折

ピーヨヨさんの調理スキル、90を迎えました。

コロポの釣りに続き、ついに師範に。

この辺りになると、指定品でランクの低い料理を作っていると、HQが出来上がることも多くなってきます。調理のHQ品は名前が変わるものも多く、その点でもなかなかに楽しめるのではないでしょうか。

「ガトーオーフレース」のHQ「真冬の夜の夢」
「マロングラッセ」のHQ「リスの忘れ物」

うーんメルヘンですねー。

いえ、作ったことはないんですけども。


 
パンプキンパイでスキル85の後に作ったのは、やはりパイ。

ロランベリーパイx4 (90)
weather-neppa.gif炎のクリスタル
 ロランベリー セルビナミルク 鳥の卵 サンドリア小麦粉
 パイ生地 メープルシュガー ゼラチン

ロランベリーはジュノの売店、鳥の卵は飛空艇乗り場、ゼラチンは競売、他はギルドや特産品売り場で手に入るものが多いですね。

しかしあいにくサンドリアがコンクェスト3位で、レンブロワ食料品店でメープルシュガーを買うことができません。見てみなかったのでわかりませんが、恐らく競売では高い値段がついていることでしょう。

ここでコロポ登場。雷のクリスタル+メープル原木でメープルシュガーx3の作成に取り掛かります。

木工80の実力が発揮され、HQで1度に6個や9個、まれに12個なんて大量に完成。なかなか生かせる場面のなかった木工スキル、ここに来て大活躍となるのでした。



これを使ってロランベリーパイでスキル上げ。

しかもけっこう儲かる。

この時のジュノ競売価格が1ダース13000ギル。

ただいま頭の回転も鈍っておりますので計算しませんというかできませんが、かなり儲かってるような気がするぞ。

これにより、師範昇格の88辺りまでずいぶん稼がせていただきました。



しかしある時、自らこれに終止符を打ちます。

あますず祭り開催〜。

モーグリのお店で水着や花火を買いたいのに、ロランベリーパイの完成品や材料を持ちすぎてカバンも金庫も大ピンチ。他の2キャラも同様で、預けておく場所はありません。

これじゃ金魚すくいもできやしない。

えーい、手持ちの完成品はその辺の店に売ってしまえ。

さらにじゃんじゃん作って材料を消費、完成品は作ったそばから1個140ギルくらいで売却という強行軍を推し進めます。

13000ギルで売れて儲かったのがあるからできたこの暴挙。

これによって猛スピードで上限の90へと近付いていくのです。




明るさいじったら団扇の文字が消えた、あの夏の日の思い出をここに。

すみません、SS整理してたら出てきたんで使ってみたくなっただけです。



そうだそうだ。

ロランベリーパイの他にもスキルアップに貢献してもらった料理がありました。

サーモンのクルート (91)
weather-neppa.gif炎のクリスタル
 シュヴァルサーモン 蟲の卵 グレープジュース パイ生地
 マウラのにんにく セージ 岩塩

指定品になったので、スキル89付近で作成。

シュヴァルサーモンはサンドリアにいた遮那王くんが代理で釣りまして、これによって彼の釣りスキルは3.2へと微妙にアップ。

指定品は6個でいいのですが、1ダース分合成しまして余った完成品はストックに。

これで0.4。思いがけずいいペースでのスキルアップとなったのでした。



最終的に金魚すくい後にロランベリーパイを6ダースほど作ったところで90に。

やはりここからが師範の道と言えるでしょうか。

指定品のポイントは12万くらい溜まっているものの、いつ何が欲しくなるかわからないのでエプロンも帽子ももらわずここまで来ております。

唯一活魚合成ができる、変則料理人のピーヨヨさんなのであった。
posted by コロポ at 09:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | 調理 ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > イベント > 待ちに待ってた金魚水

2006年07月30日

待ちに待ってた金魚水

いや、信じてたんですよ。

50ポイントでもらえる金魚すくいの景品、イベントNPCが言うには店では売ってない物であると。

Wikiにアイテム名が載っているのですが、何かの間違い、編集ミスか何かじゃないのかと、NPCの言葉を信じてもらってみたわけですよ。

・・・・・・。

このいんちきテキ屋め、ポイント返せヽ(`Д´)ノ

そんなこともありながら、地道にポイントを溜めて獲得しました「金魚水セット」。

これを使って「金魚鉢」の合成に挑戦してみました。
 
続きを読む
posted by コロポ at 21:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > イベント > 金魚と花火とチンチキと

2006年07月29日

金魚と花火とチンチキと

いやぁビックリしました。

ピーヨヨさんで調理をしようとログインしたら、いつもとBGM違う。なんかチンチキ言ってるぞ。

あますず祭り開催〜。

ヴァナ・ディールに夜が訪れると、特定エリアで花火が上がり、BGMも祭囃子を意識したものに変わります。

この曲いい!

よく聴くとちょっとレゲエ調?和風な中にも南国の味付けを感じます。

私的名曲番付の上位に一気にランクイン。

というか世界観どこいった。いや、この際そんなことは置いときましょう。

噂に聞いて以来楽しみにしていた金魚すくいが催されているようなので、はりきっていってまいりました。

イベント攻略はWikiをどうぞ。
 
続きを読む
posted by コロポ at 04:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > 鍛冶 > 御曹司 東奔西走す

2006年07月26日

御曹司 東奔西走す

出番の少ない3rdキャラ遮那王。

ところがどっこい。

サンドリアでの買い出しと荷物持ちを担当する遮那王くんですが、密かに合成も進めていたのであります。

基本として、コロポがレベル上げで集めてきたクリスタルを使用。考えなしに預けていたらとんでもない数になっていたので、合成に使って片付けていこうという意味合いもありました。

いろんな合成にちょっとずつ手を出しましたが、一番伸びている鍛冶の記事としてカテゴリー分けしてみましょうか。

我が家の御曹司、遮那王の、ここまでの足取りを振り返ってみたいと思います。




合成デビューは錬金術より毒消しにて。酒場のステージで華々しく第一歩を飾ります。

続けて氷柱も作り、一気にスキル6まで。



次は彫金。

これは他の2キャラ同様カッパーインゴットでスキル3まで上げてストップ。



この頃にはコウモリから手に入れた風のクリスタルが溢れてきていたので、木工ギルドに通い詰めて材木を作っていきます。


たまたま皆さん綺麗に横一列に。空気を読んで並んでみる遮那王なのであります。

アローウッド、ラワン、メープル、アッシュ、ホリー、ウィローと原木を削っていき、スキルは13に。



ピーヨヨさんの調理用にと取っておいた炎のクリスタル。これが一時金庫の半分を占める勢いに。

これを贅沢に使って遮那王くんも調理開始。

同じアラゴーニュ特産品店で完成品を売っているのを尻目に、ミリオンコーンを買ってローストコーンを作ります。

その後もコロポの食事用に野兎のグリル、ピーヨヨさんの指定品用にザリガニの塩ゆでやサーモンサンドを作ってスキル8に。




ここで少々ブレイクタイム。フィールド装備コンビと一緒にホッと一息入れましょう。

すみません画像使いたかっただけです。



氷柱で止まっている錬金術。もう少し伸ばしてみましょう。

コロポの指定品用に保管してあったコバルトジェリーを利用して、沈黙薬でスキル8に。

ここで釣りが絡んできます。

この後は毒素を作っていくといい感じ。雷のクリスタルはゴブリンスミシーから山ほど頂いてますので、イエローグローブは自力で釣っていきましょう。


ということでジュノ港へ渡り、バストゥークでのカエル釣り以来となる久々の釣りを開始。漁師エプロン姿の釣り師さんのかたわら、釣りとはまるで関係ない支度の遮那王。やる気が感じられないと受け取れなくもありません。

ハルシオンロッドにさびき針の組み合わせで、イエローグローブ、バストアサーディン、コバルトジェリーを釣り上げていきます。

これによって釣りスキルは2。2.4辺りまで上昇。

またこれとは別に、ピーヨヨさんの指定品でフナの塩焼きがお題になった時に、代理で堀ブナを釣ってスキルアップ、ぴったり3になっています。

錬金術の方は、イエローグローブで毒素、コバルトジェリーで水銀、そして毒素と水銀で毒薬を作り、スキル18に。



ジュノで釣ったバストアサーディンは、切り身にして調理上げ。上限の11に届きます。



さてここからは鍛冶スキル。

前々からギルドで材料を購入しながら一気に30まで行けそうな気がしていたので、今回挑戦してみました。


ブロンズインゴット (2)
weather-neppa.gif炎のクリスタル 銅鉱x3 スズ石

ブロンズ板 (4)
weather-neppa.gif炎のクリスタル ブロンズインゴット

ブロンズの小札 (10)
風のクリスタル ブロンズ板

ティンインゴット (15)
weather-neppa.gif炎のクリスタル スズ石x4

アイアンインゴット (20)
weather-neppa.gif炎のクリスタル 鉄鉱x4

アイアン板 (22)
weather-neppa.gif炎のクリスタル アイアンインゴット

アイアンの小札 (26)
風のクリスタル アイアン板

アイアンの鎖 (30)
土のクリスタル アイアンインゴットx2


このように、合成素材を作っていくだけで、30まで上げることができました。

収支は微妙ですが。



以上、駆け足になりましたが、3rdキャラ遮那王くんが歩んだ合成の道程でした。

まとめると、木工13、鍛冶30、彫金3、錬金術18、調理11、そして釣りが3となります。

特に上げていく必要はないんですけども、合成好きなのでいいんです。

最初の内はスキルもぽんぽん上がっていくので気持ちいいですしね。

また気が向いた時にはやってみたいと思います。


こうして、中の人の気分次第で西へ東へと駆けずり回ることになる遮那王なのであった。頑張れ御曹司。
posted by コロポ at 02:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鍛冶 ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > 調理 > 皆伝と師範の狭間で

2006年07月25日

皆伝と師範の狭間で

コロポがレベル上げしている裏で、サブキャラのピーヨヨさんは調理の修行に励んでおりました。

皆伝へのランクアップも済ませ、ただいまのスキルは85を回ったところ。

前回報告したのはトゥーナスシで77まででしたか。

そこに至るまでは炎のクリスタルを使ったレシピばかりで上げたような記述になっていますが、他にも作ったものがあったことを後になって思い出しました。

あぁおもいっきり忘れてたよ。

訂正も兼ねまして、その辺りからお伝えしたいと思います。


ペア・オレ(72)
水のクリスタル 
 デルフラントペアx2 蜂蜜 セルビナミルク

スキル71の半ばまでこれを作って上げたのを、ころっと忘れておりました。

なんで思い出したかというと、似たようなものを作ったからなのであります。

パママ・オレ(81)
水のクリスタル 
 パママx2 蜂蜜 セルビナミルク

ペア・オレ、パママ・オレ、共にスタック不可ですが、ジュノやウィンダスの競売でなかなかの売れ行き。

レベル上げ中のコロポで使ってみると、効果はセルビナミルクなどと同じリジェネ。より長く効果が続くので、スタック不可と言えど需要は高そうです。



ところで、コロポに奪われた装備が戻ってきましたので、ピーヨヨさんのお召し物はリネンローブから再びバロンになっております。

バロンシャポーも手に入ったので一時被りはしてみたのですが、


このように髪型もよくわからないので、金庫の奥深くで眠りに就くことになったのでした。


さて、パママ・オレで80ちょっとまで上げた後は、トゥーナに続いてスシの登場。

ソールスシx2(84)
土のクリスタル
 ブラックソール タルタルライス ねりわさび ライスビネガー 蒸留水

空振り地獄に陥ったコロポを救出するため、予定より早い段階で作成開始。

完成させることに比重を置き、常に上級サポートを受けて合成を進めます。

これが功を奏したともたまたまともつきませんが、順調にスキルアップして短期間で上限に到達。材料のブラックソールを大した数補充することもなく、ソールスシ卒業の時を迎えます。


そして85までの仕上げは材料8種を使ったスィーツ。

パンプキンパイx4(85)
weather-neppa.gif炎のクリスタル
 オニカボチャ 鳥の卵 メープルシュガー シナモン
 パイ生地 セルビナバター セルビナミルク 蒸留水

ミルクからバター、バターからパイ生地、さらにミルクそのものも使うという、セルビナミルク大活躍となるレシピ。

ということでミルクを切らしたらいかんと事前に買い溜め。

そのせいでカバンが塞がりアップアップしたのですが、よく考えたらセルビナでいつでも買えるので慌てなくてもよかったんですよねー。

パンプキンパイのジュノ競売価格が1ダース5000ギル。すべて完売。お買い上げありがとうございました〜。


こうしてスキル85に。

師範への昇格試験も近付きつつあります。課題を調べておきましょうか。

シーフードシチュー(87)
weather-neppa.gif炎のクリスタル
 ネビムナイト シャル貝 ゴールドロブスター 岩塩
 ギサールの野菜 ポポトイモ ブラックペッパー 蒸留水

手持ちがあったりすぐ買えるものが多いけど、シャル貝だけ用意しないとだな。またコロポでブブリムに釣りに行ってみましょう。
posted by コロポ at 03:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 調理 ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > 印可→師範 > ソロムグリベンジ

2006年07月24日

ソロムグリベンジ

ウィンダス競売所のワイルドステーキの相場が4000ギル。

最終履歴が出品者コロポで6000ギル。

ちゃんと4000で出したのに、なぜあなたは2000も高く入札なさったのか。まるで値を吊り上げたみたいで恥ずかしいじゃないですか。

そんなことも気にしつつ、釣りスキル上げの旅に再出発。黒白赤と長々続けてきたレベル上げを終え、本来の目的である釣りにようやく戻ってまいりました。

狙うは上限96のブラックソール。

黒30では背後に迫るアクティブモンスターから逃走という結末に終わったソロムグ原野に、赤50となった今、再び挑戦してみるのです。



前回逃げ帰ることになった相手である獣使いゴブ、練習相手だったかは失念しましたが、とりあえずもう襲ってきません。

近くにいるクァールやコカトリスにも絡まれることなし。

強くなったもんだなぁ(しみじみ)

この分だと同じくジュノ周辺エリアであるバタリアやロランベリーでも安全に釣りができそう。レベル上げの甲斐があったというものです。



時は満月光曜日。期せずして絶好のコンディション。ヴァナの自然が釣り再開を祝ってくれているかのようですと都合よく受け取ってみましょうか。

スキル88。飛空艇待ちの間に少し上がって88.5辺りからのスタート。

さすがに満月の光曜日だけあって普段よりよく釣れます。

しかもここではコバルトジェリーが掛からないようなので、シンキングミノーでブラックソールだけ釣り上げることができます。

ところがこの時コバルトジェリーを使う予定があったので少しの間バタリアに移動などもしたのですが、ある時釣りギルドで安く手に入ったので、再びソロムグに戻ってまいりました。

レベル上げで利用することもなかったので、あまり馴染みのないこのエリア。しばらくじっくり滞在してみることにいたしましょう。


ある時背後に現れたモンスター。

しゅごーしゅごー言ってとても気になる。

調べてみると楽な相手。同種のおなつよに絡まれたものの撃破した経験があります、ちょっと手を出してみましょうか。


そんなわけでサンダーエレメンタルと初対戦。エンストーンやら何やらのエフェクトが非常に賑やかな戦闘シーンを演出します。

ユタンガで手合わせしたおなつよ水エレと比べたら当然余裕。硬いので時間は掛かりましたが苦戦することもなく勝利。

雷の塊を2個ゲット。エレメンタルってとってもオトク。


その後も釣果は安定、コロポの釣りスキルは90になりました。

皆伝でも90までは上げることができますので、師範の道はここからという考え方もできましょう。

ジュノ競売のブラックソールの相場、これが数時間の内に1ダース40000から20000まで落ちたりと、信じられないくらい激しい変動を見せています。

ちょっとついていけん。

手間を掛けて釣った魚をなぜそうも簡単に安売りできるのか。

私など苦労して釣ってますので、なるべく高く売りたいのですが。

どんどん値下げしているのは手間を掛けずに釣ってる人なのかと疑ってしまう、心の荒んだコロポでございます。

まぁマイペースにまいりましょう。
posted by コロポ at 19:14 | Comment(4) | TrackBack(0) | 印可→師範 ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > レベル上げ > 限界です!!

2006年07月21日

限界です!!

7799/7800 もう経験値入りません!

赤魔道士Lv50、レベルもキャップなら経験値もキャップというところに到達いたしました。

さらにレベルを上げるには、限界突破クエストをクリアする必要が。

クエスト担当のMaat翁の言に「いやならやめてもいいんじゃぞ」というものがあるらしい。

ではお言葉に甘えまして。

サポなし黒魔道士でという当初の予定とは変わってしまいましたが、目標としてきたLv50を迎え、ひとまずレベル上げの旅はこれにて終了〜。

Lv48から50までの狩りの模様を振り返ってみたいと思います。
 
続きを読む
posted by コロポ at 01:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | レベル上げ ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > レベル上げ > ゴール近し

2006年07月17日

ゴール近し

ここまで赤魔道士をやってきてふと気付いたこと。

ダメージログ消しちゃってるのでわかりませんでしたが、いつだかの練武祭イベント、侍を殴ると雷光を発するのでショックスパイクを纏っているのかと思っていたのですが、あれひょっとするとこちらの藕木刀にエンサンダーが掛かっていたのかもしれませんね。

そんな今さらなことに、Lv50も間近になって、まるで無意味に気付いたりするわけですよ。

ただいま赤魔道士Lv48。目標レベルまであと2つ。

相変わらず狩場はエルシモ地方のジャングルでございます。
 
続きを読む
posted by コロポ at 09:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | レベル上げ ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > レベル上げ > 夢の永久機関

2006年07月10日

夢の永久機関

子供たちによる祭り囃子の稽古の音に耳を傾ける今日この頃。

世間は7月7日、七夕を迎えました。ヴァナ・ディールでも七夕祭りが催されるのではと期待してましたが、うーん残念。

この間に赤魔道士のレベルは43に。

楽との連戦もできない黒魔道士では40が限界でしたが、赤はまだまだ余裕。

おなつよや、レベルひとつ上のつよともMPさえ尽きなければ戦うことができます。

さらに、Lv40台に入って身につけた能力により、楽との連戦が劇的に変化したのであります。
 
続きを読む
posted by コロポ at 21:27 | Comment(4) | TrackBack(0) | レベル上げ ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > レベル上げ > おスシと共に

2006年07月04日

おスシと共に

先日FFXIの世界ヴァナ・ディールが1000年という節目を迎えました。

何もありませんが。

自分たちの創造した世界の大きな節目を祝うこともできないのかと、公式トップにちょこっと書いとくくらいできないのかと、そんなことを思って悲しくなってしまったコロポでございます。

そんな中、赤魔道士Lv37に。

Lv35になるまで食事は肉料理を摂ってきましたが、丁度の相手に空振り連発、武器スキル上げでのおなつよ以上は言わずもがな。

じれったいんじゃ!

巷で流行りのおスシを食べて、命中率アップを図ってみようと考えるのです。
 
続きを読む
posted by コロポ at 00:34 | Comment(2) | TrackBack(0) | レベル上げ ▲ページTOPへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

