ねぎタル釣り日記 > ヴァナ日記 > 最初の罠・優待券

2006年04月28日

最初の罠・優待券

冒険者優待券を渡す相手はどこにいるの?

そんなヴァナ・ディールからのSOSを受信したコロポでございます。

オープニングイベントから立て続けに説明があるので、え?なになに?と思ってる内によくわかんなくなっちゃうんですよね。私の場合はマップを開くところまでは把握できたのですが、マーカーの見方がわからなくてそれで行き詰まってしまいました。

勝手のわからない世界でのはじめてのおつかい。つまずいても何ら恥ずかしいことなどないのです!(開き直り)

ゴールデンウィークの連休からFFXIを始める方もいらっしゃるかもしれません。攻略サイトに詳しく載ってるとは思いますが、不運にも検索などでここに迷い込んでしまった方のために向けて、冒険者優待券を渡す相手を記してみようかと思います。

コントローラ不使用につき、キーボード操作での説明になります。


冒険者優待券を渡す相手は、初めてヴァナ・ディールに降り立ったエリアにいますので、まずそこに移動しておきましょう。

 
《マップの見方》
メニューの一番下にそのものズバリ「マップ」という項目がありますので、それを選択。
今いるエリアの地図が現れましたね。
ログイン後に初めて開いた時は、かなりズームアップされた状態で表示されていますので、PageUp PageDownのキーを使ってお好みに調節してください。

右上の方に「マーカー」という所がありますので選択。これは大事な場所などに自分で目印をつけることができる機能ですが、ここでは説明を省きますね。
左右どちらかの方向キーで、マーカーの種類を変えることができます。
緑色のマーカーがひとつ表示されていませんか?それが冒険者優待券を渡す相手の居場所です。
地図を頼りに探してみましょう。


《NPCの居場所》
ネットで調べた上で、念のため3国回って確認してまいりました。

ウィンダス編
 ウィンダス森の区  F-8 Jack of Spades
 ウィンダス水の区  L-10 Jack of Hearts
 ウィンダス港     L-4 Jack of Clubs
いずれも生命の宿ったカカシ「カーディアン」です。モグハウスの近くにいます。

バストゥーク編
 バストゥーク商業区  G-8 Reet
 バストゥーク鉱山区  K-8 Arva
 バストゥーク港     J-12 Dulsie
いずれもヒューム女性。商業区は噴水からモグハウスに向かう途中、他はやはりモグハウスの近くにいます。

サンドリア編
 北サンドリア J-8 Matildie
 南サンドリア I-9 Ailevia
 サンドリア港 I-8 Teilsa
ウィンダスとバストゥークは話し掛けるといろいろ教えてくれるのですぐにそれとわかるのに、なぜかサンドリアはそれっぽいことを言ってくれないので判断が難しいですが、たぶんこれで合ってるんじゃないかと思います。居場所はまちまちなのでマーカーと座標を目安に探してください。


《トレードの仕方》
ウィンダスとバストゥークなら冒険者優待券を渡す相手に教えてもらうこともできます。サンドリアはどうなんだろ。ちょっとわかりません。

メニューから「トレード」を選び、渡す相手にターゲットを合わせて実行。ターゲットしておいてからトレード選択でも可能です。

渡すアイテム、ここでは冒険者優待券を選択して、決定。

これで終了。冒険者優待券の呪縛からの解放の時です。スッキリしましたね!心置きなく冒険の旅に出発してくださいませ。


これに付随して、モグハウスはどこ?と尋ねられたこともありますので簡単に。地図を見ると一目瞭然、これがモグハウス=居住区の印ですのでひとっ走りどうぞ〜。
posted by コロポ at 09:10 | Comment(4) | TrackBack(0) | ヴァナ日記 ▲ページTOPへ
この記事へのコメント
私は当時案内した側でしたね〜。
むしろ優待券よりも、モグハウスという場所と存在意味がよくわからなかったです…。
突然見知らぬ方に優待券トレードされたり…懐かしい思いでです。
今この高騰した物価ではたして優待券の報酬はいかがなものかと思ったりしちゃいます(笑)
Posted by 村長 at 2006年04月29日 17:58
サンドリアのチラシ配りのクエストで、NPCじゃなくてプレイヤーキャラに配ってた人もいるという、微笑ましいようなちゃんと教えてあげないと気の毒なような話もありますねー。

優待券と引き換えにもらったお金でポーションひとつさえ買えなかった悲しい記憶が蘇りますw

マップが広いこともあって、最初の内は街中でも迷いますよね。
私はウィンダス森の区の、シグネットのガードがいる所→チョコボ厩舎→競売所→裁縫や骨細工ギルドのある通り→噴水前、というコースで迷いに迷って何周もしたことがあります。今でも似たような状況になることもあったり・・・。
Posted by コロポ at 2006年04月30日 13:46
ありがとうございます(TДT)今日、FFを始めてさっきまで2時間…Jack of Heartsを探して○| ̄|_ でも見つからなくて(´д⊂)‥ハゥ このHPにたどり着きました!これからまた探しに行ってみます♪
Posted by モコモコ団 at 2007年02月20日 15:26
モコモコ団さん初めまして〜。コメントありがとうございますヽ(‘∀‘)ノ

おぉぅ!Jack of Hearts氏ということは水の区出身、同郷でございますね!?
水の区の罠。北と南でマップが2枚に分かれているという落とし穴があります。
マップ北側、地図を開いて3本足のタコみたいなマークの居住区付近にその人はいます。頑張ってー!

とても広くて、土地勘が掴めない最初のうちは迷うこともあるかもしれませんが、
どうぞヴァナ・ディールの旅を楽しんでくださいませ〜。
Posted by コロポ at 2007年02月21日 01:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。