ねぎタル釣り日記 > 裁縫 > 釣り人装備を作る釣り人 パート2

2006年10月09日

釣り人装備を作る釣り人 パート2

やっと全部売れた。しんどかった……。

売りさばくのにえらく手間が掛かりましたが、フィッシャホーズで23の後もコロポの裁縫スキル上げを続けていたのであります。

兵児帯 (27)
土のクリスタル
 草糸 木綿布x2

作っては雷クリで分解などもしてましたが、成功率が悪いので途中から少しずつ競売に出品。
1日1個ペースで売れたかな。おかげで黒字で行けました。

そしてここから釣り人装備第2弾。

フィッシャチュニカ (30)
土のクリスタル
 木綿布x3 亜麻糸 亜麻布 大羊のなめし革

少しでもスキルブーストしたい時には漁師エプロンに替えてこれを装備。
ケーブヤビーで釣りスキル上げの際に活躍してもらいました。

競売で売れれば黒字ですが、完売までにやたら時間が掛かりまして。
1キャラ1着あればいい物、やはり飛ぶように売れるというわけにはいきません。

取っておいた兵児帯を渡してランクアップ、裁縫ギルド下級職人に。

素材を作ってスキル上げができそうだったらこの先もやってみよう。
posted by コロポ at 05:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 裁縫 ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > 裁縫 > 釣り人装備を作る釣り人

2006年08月25日

釣り人装備を作る釣り人

振り返ってみると、2006年1月に4まで上げたきり、コロポの裁縫スキルはピタッとストップしていると。

もうちょっとやってみたかったんですが、素材を自力で調達してこないとどうやっても赤字なので、危なくて手を出せずにいました。

今なら手持ちのブラックソールを売っていけば取り戻せるな。

めどが立ちましたので、裁縫上げ再開〜。

目標はスキル23のフィッシャホーズ!




エレメンタルから雷のクリスタルを大量に奪い取ってきてましたので、コロポの前にまず遮那王くんから裁縫に着手。

草糸 (3)
雷のクリスタル
 モコ草x2

さらに。

草布 (4)
土のクリスタル
 草糸x3

この草糸や草布を宅配サービスで送ってもらって、コロポも後に続きます。

ヘッドギア (5)
風のクリスタル
 草糸 草布x2

完成品を雷クリで分解し、草糸を取り出してリサイクルなんかもしていきます。

「○○を○個、得た。」と表示されるのが分解。

これは失敗も多くスキルも上がりにくいのですが、スキルは足りずともHQになることも多かったりするため、クセになりそうで怖いです。

分解のスキルは、そのアイテムを作るスキルに同じ。ここテストに出ますよー。




続いて。

ケープ (8)
土のクリスタル
 草糸 草布x2

クリスタルを風から土に変えるとあら不思議、ヘッドギアと同じ材料からまったく違う背中装備の出来上がり。

やはりこれも雷クリで分解などしまして。

ひとつだけ残しておいて、見習昇格の課題に提出。




ここからがしんどいところ。

木綿糸 (11)
雷のクリスタル
 サルタ綿花x2

サルタ綿花が1ダース20000ギル。

木綿糸1ダース作るのに2ダース=40000ギル。

木綿糸1ダースが10000〜15000ギル。

売るにしても1ダースにつき25000〜30000の赤字!

最終的にサルタ綿花を11ダース買いまして、22万ギルの投資となりました。

しかも完成品は売らずにスキル上げに使用。

木綿布 (12)
土のクリスタル
 木綿糸x3

残った糸も作った布も、後で使うので取っておきます。




この後も雷クリ大活躍。

亜麻糸 (19)
雷のクリスタル
 亜麻x2

ウィンダスの飛空艇乗り場や裁縫ギルドで亜麻を買って、せっせと糸をつむいでいきます。

この辺りでコットンケープを1着作り、ギルドマスターに提出して徒弟へのランクアップを済ませます。

さらに続けて、亜麻糸を加工。

亜麻布 (22)
土のクリスタル
 亜麻糸x3

亜麻糸も亜麻布も、このまま売っても黒字っぽいですが、今回は保管してみました。 




スキル21付近からはこちらにスイッチ。

ヤグードの矢羽根x6 (22)
風のクリスタル
 ヤグードの羽根x2

思いがけず風クリが安くて黒字&品薄で即売れという幸運。もっと早い段階から作っても良かったな。




そしていよいよこちらの出番。

フィッシャホーズ (23)
土のクリスタル
 木綿糸 木綿布 亜麻布x2

ここまでに作った布材を使って、釣り人装備を作ります。

釣りスキル+1の効果がついた、Lv1から使用可能な脚装備。

HQのアングラーホーズは防御力の違いのみなので別として、漁師エプロンやウエーダーのような上位の代替品が脚装備にはありませんので、師範になった今でもフィッシャホーズのお世話になっています。

10着作って上限の23に。

これが相場15000ギル。太っ腹な方もいらして15000で出品しているにも関わらず20000で落札していただけたこともありまして、ここに来てまずまずの利益を出すに至りました。

お買い上げありがとうございます〜。




釣り餌も作れて、太公望の釣竿修理もできて、今度は釣り人装備まで作れるようになったコロポ。

と言ってもまだ脚だけ。

他も作れるようになるまで頑張ってみよう。
posted by コロポ at 10:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 裁縫 ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > 裁縫 > 狩場でデビュー

2006年01月17日

狩場でデビュー


周囲の敵を警戒しつつ合成にいそしむご両人。

おもいっきり忘れてましたが、チョコボ免許目指してレベル上げ中に、裁縫にも手を出していたのです。

スタック不可でかさばるドロップアイテムを整理する意味の方が強かったんですけどね。

ヤグードの数珠を風のクリスタルで刻んで草糸x3。これでスキル1まで。

さらに草糸x3を土のクリスタルで固めて草布に。これでスキル4まで。

出来上がった草布は競売に出品してみました。さらにスキルを上げるなら、草糸や草布を使って装備品を作っていくと良さそうですが、とりあえずここまででストップ。

クリスタルも素材も自力入手。今回初めての素材狩りでの合成です。素材を敵から手に入れて行うことから通称「素敵合成」でしたっけ、そんな感じでやってみました。

すみません嘘つきました、ほんとは草糸が足りなくなって競売で買ったりもしました。わざわざ数珠狩りに行くの面倒だし赤字にはならなそうだから買ってしまえという卑しい打算のもとに。

そんなこんなで2人揃って裁縫スキル4。駆け出しのまま放置となりそうです。
posted by コロポ at 20:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 裁縫 ▲ページTOPへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

