ねぎタル釣り日記 > 木工 > 完売御礼

2006年05月04日

完売御礼

はいはいハイハイ〜。ついに完売、報告の時がやってまいりました。

コモードで77の後も密かに木工スキル上げを続けていたのであります!

「キャビネット」 (上限81)
土のクリスタル ホリー材 ホワイトオーク材x4

収納+4。属性は水。この辺りはコモードとまったく同じです。

画像はこちら。今回の大きさ比較モデルはタルタル女子Sサイズさんです。

やはりコモード同様収支はトントンくらい。

スキルアップも売れ行きも順調だったのですが、最後の1個は故郷ウィンダスで売りたいという気持ちが働いた結果、けっこうな時間が掛かるという展開になりました。

コロポの木工スキルは高弟クラスの上限80に。太公望修理と同じスキル。折れても楽々直せるはずです。

目標スキルに到達しましたので、木工修行はここでストップ。

釣りを極めるなら持っておきたい太公望。その修理も自分でできるというひとつの理想の形を迎え、余は満足じゃの心境でございます。
posted by コロポ at 04:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 木工 ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > 木工 > 太公望修理圏内突入

2006年04月22日

太公望修理圏内突入

売り尽くしてからご報告と考えていたらずいぶん間の開く結果になりましたが、物干し竿修理で73の後も木工スキル上げを続けていたのであります。

「コモード」 (上限77)
土のクリスタル ローズウッド材x5

収納+4。水の属性を持つ調度品。

ずいぶん前にフレンドさんにもらったことのある家具です。

その時にSSを出してますので今更ではありますが、木工スキルを上げて自分で作ってから見てみたいという方もいらっしゃると思いますので、念のため画像はこちらの別ウィンドウで。大きさがわかりやすいようにタルタル男子Sサイズをモデルに起用してみました。

競売で材料を揃えてもちゃんと売り切ればトントンくらい。合成に失敗して材料を失った場合のことを計算に入れてないのは中の人の仕様です。

ある程度の数を一気に作って、ちょっとずつ売れてといった具合で、じっくり時間を掛けての完売になりました。収納数も属性も同じでより値段の安いキャビネットが出品されている時は、売れ行きも悪くなりますので様子を見ましょう。

太公望修理に失敗してもスキルアップの可能性のある75を目標としていましたが、続行のGOサインを出してコモードの上限77へ。スキル80の太公望修理からマイナス3。けっこうな確率で成功するんじゃないでしょうか。

家具作りもなかなか楽しいものですね。
posted by コロポ at 19:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 木工 ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > 木工 > 竿折り卒業

2006年03月20日

竿折り卒業

木工スキル69からは、もはやおなじみとなった釣竿修理でスキル上げをしてみました。

   上限72 ヒューム式釣竿修理
   上限73 物干し竿修理

最初はモンケオンケでヒューム竿折りをしていたのですが、竿が折れずに糸切れになることが多いので、サルタバルタの海で大物ブレードフィッシュにスイッチ。HPを削り切れればほぼ確実に竿折れになりましたが、ちょっと暴れられると簡単に時間切れになるのでなかなかにてこずりました。

スキル72からは物干し竿でブレードフィッシュ。大物用の竿だからでしょうか、余裕を残してHPを削り切ることができました。糸切れになることもけっこうありましたが、トータルではヒューム竿より楽にスキル上げができたと思います。もっと早めにこっちにすれば良かったですねー。

こうしてコロポの木工スキルは73に。

最近は光のクリスタルが品薄気味で、それに伴って値上がりしてきているようです。釣竿修理や錆びた武具磨きで合成スキル上げの人が多いのかな?

渓流竿から始めた釣竿修理、ひとまずここで卒業です。目指す所が太公望修理なので結局またお世話になるんですけどね。
posted by コロポ at 06:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 木工 ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > 木工 > 2.21ショック

2006年03月13日

2.21ショック

こちらで申しましたようにタルタル式釣竿の修理を進め、木工スキル63に。ここからは、氷の矢・スコーピオンアローに続いて再び矢弾作りです。

ボドキンアローx33 (上限68)
土のクリスタル アローウッド材 黒チョコボの矢羽根 徹甲の矢尻

デーモンアローx33 (上限69)
土のクリスタル アローウッド材 黒チョコボの矢羽根 魔人の矢尻

矢尻が高くて驚いた!

2006.2.21のバージョンアップで、矢尻や矢羽根のスタック数が12から99に。

競売価格も当然変わってきます。単純計算でも約8倍。黒チョコボの矢羽根は99個でも13000ギルと安めなのですが、矢尻2種はそうはいきませんでした。

徹甲の矢尻・45万ギル、魔人の矢尻・70万ギル。

桁が違います!気軽にポンと出せない額です!

ということでブラックソールを釣ってのお金稼ぎをしていたわけなのですねー。

この変更、矢弾を主に使う狩人のジョブに向けてのものだとは思うのですが、かえって首を絞めているような気がしてなりません。矢弾を自作するにしても買うにしても。

1スタック12個の出品枠も残しつつだったらまた違うんでしょうけど。

そんなことも考えながら矢弾を作り、スキルは69になりました。

エボニーワンドを作って提出、木工ギルド高弟にランクアーップ!

釣りも含めて初めての高弟。未知の領域に突入です。この先はどんな物が作れるんだろ。楽しみだ〜。
posted by コロポ at 23:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 木工 ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > 木工 > 初めての合成印可

2006年03月09日

初めての合成印可

太公望の釣竿取得と前後してのことなので、かなり報告が遅れているわけですが、コロポの木工スキル、すでに61になっております。

作った物はエボニー材(上限61)。レシピは風のクリスタル・エボニー原木。

自作のカマンをマスターに渡し、木工ギルド印可突入!

合成で印可になるのはこれが初めて。ランクアップする時、ちゃんとギルドマスターが一言注意してくれるんですねー。

FFXIの合成は木工から調理まで8種類あるわけですが、そのすべてをスキル100にすることはできません。60を超えて伸ばせるスキルは合成全種の総計で40まで。例えば木工100とか、木工80・錬金術80とか、木工80・錬金術70・調理70とか。全種60までは行けますが、その先は進む道を選んでいかねばなりません。

うっかりして書き忘れてたんですけど、太公望修理のスキルは木工80。

確かマイナス15辺りから合成可能だったとは思いますが、スキル差があればあるほど成功率は低くなります。さらに言うと、マイナス5からは失敗してもスキルアップの可能性が生まれてきますので、できればそこまで上げておきたいところ。

よって目指すは木工スキル75。

実を言うと、修理に失敗しても「折れた太公望の釣竿」に限ってはロスト無しということがわかった後も、もうひとつ気懸かりなことがあって、自分で太公望修理するのはやめておこうかなと考えていた時期がありました。それは他者からの魔法による合成中断→ロスト。これ、面白がって故意にやってる人をずっと前に見掛けたんですよ。そんなんで太公望を失ったらシャレになりません。

しかーし!今は「/blockaid on」のコマンドで他者からの魔法などを受け付けないようにできると知り、迷いが消えました。太公望修理、目指します!

エリアチェンジでのロストにだけは注意せねば。


あ、そうだそうだ。ゲーム内のステータスの項目では合成スキルに含まれてますけど、釣りは独立した生産技術で合成との干渉はありません。安心してランクアップしちゃってくださいね〜。
posted by コロポ at 15:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | 木工 ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > 木工 > 散財強行軍

2006年02月28日

散財強行軍

太公望修理目指しての木工上げ。スキル59までは、2種の矢弾を作ってみました。

氷の矢x33 (上限57)
土のクリスタル アローウッド材 虫の矢羽根 氷の矢尻

スコーピオンアローx33 (上限59)
土のクリスタル アローウッド材 虫の矢羽根 サソリの矢尻

氷の矢が売れなくて困った!

99個で1スタック、3回の合成でインベントリがひとつ埋まっていくので、あっという間に鞄は一杯、競売でもなかなか売れず、身動きが取れなくなってしまいました。

ええい、店に売ってしまえ!

太公望修理という明確な目標があってのことなら、この散財も後々生きてくるというもの!

ピンチになったら釣りで稼ぐさ!

と自分を納得させて、手近な店に売却。1スタックで1400ギルほどになりました。

スキル56近くになったところでサソリの矢尻が手に入ったので、スコーピオンアローにチェンジ。

これはなかなかの人気商品でした。値段も安めなのに加えて命中補正があるからでしょうか、出品してすぐに落札なんていうことも。

こうして木工スキルは59に。

後日、粘りに粘って氷の矢を出品し続けていたら、ウィンダスで2スタック落札していただけました。売れなかっただけに嬉しー!落札者の方にはひたすら感謝です。
posted by コロポ at 22:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 木工 ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > 木工 > 竿折りジャンキー

2006年02月19日

竿折りジャンキー

今週も原木販売店がウィンダスに揃っていたので、今度はピーヨヨさんの木工スキル上げをしてみました。

すでにスキルは20となっております。

コロポ同様材木作りを基本に、今回は光のクリスタルでの折れた釣竿修理も取り入れてみました。

   上限10 ヤナギの釣竿修理
   上限11 バンブーロッド修理
   上限20 イチイの釣竿修理

実はこれがやりたくて木工上げを始めたという事実。

釣竿修理、なんかいい。堀ブナ釣りつつゴールドカープで折れたら、その場でクリスタル使ってしゅわんしゅわんとリサイクル。竿折れでも釣りスキルは上がりますし、直せば木工スキルも上がりますし、一石二鳥、堀ブナクエも勘定に入れれば三鳥にもなるんです。

素直に材木作った方が儲かったかもしれないけど、気にしない!
posted by コロポ at 20:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 木工 ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > 木工 > 破壊と再生のウロボロス

2006年02月15日

破壊と再生のウロボロス

思い付きで意味ありげな記事タイトルにしてみましたが、何のことはない、折った釣竿を修理して木工スキル上げをしただけの話。

レシピは光のクリスタル+折れた渓流竿。

ゴールドカープで渓流竿が折れるのを確認したので、堀ブナを釣るついでにミシミシバキッと折りまくってみました。

いやぁ、気持ちがいい。破壊行為を堪能させていただきました。現実世界じゃもったいなくてこんなことできませんとも。

そして光のクリスタルで再生。初めの内は折れた竿を数本抱えて木工ギルドに行き、上級サポートを受けながらの修理となりましたが、上限に近付いてからは折ったそばからリサイクル。環境にも優しいスキルの上げ方と言えましょう。

釣りスキル59のコロポだと、渓流竿でもけっこうな確率でゴールドカープを釣り上げてました。しかし釣り上げた喜びは皆無、いやそうじゃなくて折って欲しいのよ、と恨めしげな視線で魚を見やるコロポ。いつか天罰が下るかもしれません。

ゴールドカープ1匹をギルドに売ると337ギルくらい。塵も積もれば山となるでそこそこの稼ぎになっていたのですが、竿折り中はこの収入が見込めないので、代わりに虫ダンゴ売りと化してみました。堀ブナの高騰に伴ってか、虫ダンゴも1ダース3000ギルまで値上がりしております。

餌は自作、竿は修理。今回で釣り人として一歩成長したような気がしないでもありません。

現在コロポの木工スキルは、渓流竿修理の上限52となっております。
posted by コロポ at 08:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 木工 ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > 木工 > まとめて報告・木工編

2006年02月11日

まとめて報告・木工編

ホリー材でスキル12、その後もサンドリアを拠点に木工修行を続け、本日早朝にスキル45、私的に切りのいいところかなという段階に差し掛かっております。

基本的に作った物はジュノ競売へ。

競売と言えば、つい最近まで気付かなかったんですけど、1ダースに纏まってない物を出品しようとすると、自動的に1個だけ出品という形になるんですね。知らないで並べ替えでバラにしてから出品してましたよ〜。

あ、他にも思い出した。だいぶ前に錬金術で作った忍びだすき【催涙卵】1ダースの落札履歴がウィンダス競売所にはなくて、ジュノより安めの値段で出品して自己落札、この値段で出してますよとアピールした上で再度出品するも結局落札されずということがありまして。

そしてその後も取引はなかったようで、唯一「Peeyoyo→Peeyoyo 120,000」の履歴があるという。これちょっと恥ずかしいですねー。

いや、おもいっきり脱線しました。

それでは、木工スキル12から45までの過程を振り返ってみたいと思います。長い上に大して参考にもならないので注意!


12→14.8 「ブロンズボルトx33」 (上限15)
土のクリスタル アッシュ材 ブロンズボルトの鏃
ここで使う予定で取っておいた材木と、鍛冶で作った鏃を使用。アッシュ材が在庫切れになって上限間近で終了となりました。

14.8→15.2 「メープルテーブル」 (上限16)
土のクリスタル メープル材x4
取っておいたメープル材1ダースを使って3個だけ作成。1個は課題用に、残りはギルドに売却してみました。

15.2→16 「ウォルナット材」 (上限19)
風のクリスタル ウォルナット原木
ギルドの原木が高めだったので、2ダースだけ作って終了。失敗して原木を失ったら即赤字だったのでヒヤヒヤものでした。

16→21.5 「ユー材」 (上限22)
風のクリスタル ユー原木
上級サポートを受けてスタート。
ユー材を使うレシピでスキル上げをしている人が近くにいて、売ってくださいとの声が掛かりました。お買い上げありがとうございます〜。お互い頑張りましょう♪

21.5→22.5 「エルム材」 (上限25)
風のクリスタル エルム原木
思いっきり赤字でしたが2ダースだけ作成。23まで上げたかったんですけどここまでとなりました。

22.5→26.1 「チェスナット材」 (上限28)
風のクリスタル チェスナット原木
後で使えそうなこともあったので、5ダースほど作って保存してみました。
けっこう多めに作ったのに加えて売りに出さないということで、所持金大ピンチに。

26.1→29 「紙兵x33」 (上限29)
風のクリスタル 黒インク 靭皮紙x2
コーンカラマリを釣ってきて黒インクを作るところから開始。一緒に釣ったブルーテールで嬉しい臨時収入も。

29→29.2 「見台」 (上限31)
土のクリスタル ラワン材 ホリー材
何を勘違いしたのか課題用にと1個作成。ぜんぜん使わないんですけど。我ながら不思議です。

29.2→33.4 「水鉄砲x33」 (上限34・鍛冶7)
土のクリスタル チェスナット材 ブロンズ板 蒸留水
事前に上げておいた鍛冶との複合スキル。保存しておいたチェスナット材もここで出番となります。

33.4→34.9 「ホワイトオーク材」 (上限35)
風のクリスタル ホワイトオーク原木
飛空艇乗り場で原木を買って作成。コンクェストの順位によっては売ってないこともあるようですね。

34.9→39 「蝙蝠扇x33」 (上限39)
土のクリスタル にかわ バンブー材 靭皮紙
紙兵、水鉄砲に続き、またまた忍者用アイテム。いずれも忍だすきに変えておいて、競売の状況によってバラしたりたすきのままだったりで出品してみました。

39→45 「ローズウッド材」 (上限45)
風のクリスタル ローズウッド原木
安い時はギルドで、そうでない時は競売でと原木を用意し、数日にわたって作成。最後はトリノオリンピック開会式を見ながら45に到達となりました。

赤字のレシピもありましたが、最終的にはそこそこの黒字に。

この後はここまでのようにテンポ良くは行かなそうですが、太公望修理目指して頑張ってみたいと思います。
posted by コロポ at 11:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | 木工 ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > 木工 > 大工デビュー

2006年02月03日

大工デビュー

今週のミドガルズオルムワールドは、原木を扱っている特産品売り場がウィンダスに勢揃い。これも木工修行を始めなさいという何かの思し召しかもしれません、風のクリスタルを買い集めて材木作りからスタートしてみました。


まずはウィンダス港のノルバレン特産品店で原木を買って、アローウッド材から。失敗もほとんどなく、あっという間に上限のスキル2に。

続いて水の区出口付近までタッタッタッタッとひとっ走りしまして、サルタバルタ特産品店で原木を購入、ラワン材でスキル3まで。

お次は港に戻って出口付近のフォルガンディ特産品店におもむきまして、メープル材でスキル4。上限は5ですがここまでで。

この辺りで、さっき作ったラワン材x4を土のクリスタルで固め、作業台を用意してみました。これは見習への昇格に使います。

そんでもってスタート地点のノルバレン特産品店に引き返しまして、アッシュ材でスキル8。

ここでデジョン。ジュノ港にホームポイントを設定していたので、そのまま飛空艇に乗ってサンドリアまでひとっ飛び。北サンドリア木工ギルドへまっしぐら、ギルドマスターに作業台を渡して見習にランクアップ。

休むことなくギルドショップへ。原木を買ってホリー材作成。上限のスキル12までいったところでストップです。

メープル材とアッシュ材は、後々使う予定があるので保管。他はジュノで競売に出品してみました。収支はだいたいトントンくらいかな?

いずれ手に入れるつもりの太公望の釣竿、伝説や幻クラスの魚で折れることもあるらしいので、木工スキルを上げて自分で修理できるようになりたいと思います。手に入れるのも修理できるようになるのも、伝説魚や幻魚に手を出すようになるのも、まだまだ先の話なんですけどね。
posted by コロポ at 03:15 | Comment(5) | TrackBack(0) | 木工 ▲ページTOPへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

