ねぎタル釣り日記 > 素人→目録 > 素人→目録まとめ

2006年03月06日

素人→目録まとめ

ちょっと最近満足にログインしていないのですが、ブログのネタはけっこう転がってるので更新してみたり。

そんな余裕があるならFFやってくりゃいいじゃんという声もありましょうが、それは、また、別のお話。こんにちは、森本レオです。

何やらテンションがおかしいのは春の陽気のせいでしょうか。変な人がPOPしやすいこの時節。皆さん早急に避難した方がいいかもしれません。

さて、前フリが済んだところで、そろそろ本題を。

太公望取得以前の釣りスキル上げの日々、改めて読み返してみるとあっちこっちのカテゴリに行っててなんだかなぁという感じなので、釣ってきた魚をここでまとめてみようかと思います。

これから釣りを始める方には参考になるかもならないかもしれません。私の知識、ジョブレベル、所持金、移動手段など、諸々の事情から紆余曲折と歩んできております。

こんな感じでやっても釣りギルド印可までは行けますよ、という一例程度に受け取ってくださいませ。

カッコ内の数字はその魚でのスキルアップ上限となっております。


0→6 バストアサーディン(10) キュス(19)
頂き物のカーボンロッドにゴカイをつけて、ウィンダス港で釣りデビュー。
お金を貯めてさびき針を購入するも、糸切れですぐに失い振り出しに戻るという悲しい出来事もありました。

6→11 堀ブナ(11)
複合素材の竿、さらにハルシオンロッドと竿を持ち替えての堀ブナ釣り。
この頃はまだ虫ダンゴを作れなかったので、競売やギルドで購入してました。釣った堀ブナは競売に出品。太公望クエはずっと先の目標と捉えていた頃です。

11→13 グリーディ(14) イエローグローブ(17)
ウィンダスを発ってセルビナへ。ワームルアーが糸切れするまでグリーディを釣った後は、船でマウラに引き返してゴカイでイエローグローブ。
外道や魚の種類による引きの違いもわからず、掛かるものすべて釣り上げていた時代です。

13→14 キュス(19) ピピラ(29)
ウィンダスに戻り、港でキュス。他の地区では肉ダンゴでピピラ。これを行ったり来たり。中の人の根気の無さを露呈しています。

14→20 オオナマズ(31) ダークバス(33)
ジュノを経由しバストゥークへの大遠征を決行。商業区の武器屋さん付近で釣っては売却。複合素材の竿にミノー使用で2種の魚が掛かってスキルアップも好調でした。

20→29 タイガーコッド(29) ノストーヘリング(39)
今でもお世話になってるバタリア丘陵。ここでデビューです。
イワシダンゴを用いての海釣り。振り返ればスキル上昇速度のピークがここでした。

29→33 コーンカラマリ(48) ブルーテール(55) ブラックソール(96)
調理スキル上げで山ほど作ったタラ切り身でコーンカラマリ&ブラックソール。疑似餌ミノーに替えてコーンカラマリ&ブルーテール。
ブラックソールで0.3アップx数回を記録した、驚きと喜びに包まれたバタリア第2戦でした。

33→34 ゴールドカープ(56) オーガイール(35) ゴールドロブスター(46) バストアブリーム(86)
スキル伸び悩みに苦しんだ局面。ウィンダスの街中で虫ダンゴ、サルタバルタの海でシンキングミノーと、なかなか良い条件を見出せず、1.0上げるのにずいぶん時間が掛かりました。

34→46 オーガイール(35) ゴールドロブスター(46) ブルーテール(55) バストアブリーム(86)
サルタバルタの海にイワシ切り身で、複数のスキルアップ対象魚が掛かることに気付いた幸せな時代。ただし大物ブレードフィッシュでハルシオンロッドを折るという不幸にも見舞われております。
ここでの収入で飛空艇パス獲得。世界が変わった瞬間でした。

46→48 コーンカラマリ(48) ブルーテール(55)
バタリアでハルシオンロッド+ミノー。ブルーテールはそのまま水産物として、コーンカラマリは黒インクに変えて、それぞれ競売へ。糸切れもなくミノーひとつでかなりの利益を弾き出します。これによってサブキャラも飛空艇パスげっと。

48→55 ブルーテール(55)
最初はバタリアでイワシ切り身を使ってブルーテール狙い撃ちしてましたが、途中からミノーに戻してコーンカラマリも一緒に釣るように。「何も釣れなかった。」の回数は減り、収入にも繋がって気分的にグッドです。

55→55.6 ブラックソール(96)
ここから再び伸び悩み。タラ切り身で挑みますが、糸切れやバラしでションボリとなって短期間で終了。

55.6→56 ゴールドカープ(56)
虫ダンゴで堀ブナも釣りながら気長に行く覚悟を決めたら、ほんの数匹で上限に届いて嬉しい反面拍子抜けした瞬間。

56→56.3 ブレードフィッシュ(71)
サルタバルタの海で複合素材の竿+肉ダンゴ。Lv1でモンスターを釣り上げて死亡、早々に他の策に移行します。

56.3→58.1 シルバーシャーク(76)
そしてまたまたバタリアへ。引き続き餌は肉ダンゴ、竿はハルシオンロッドに持ち替えます。
今までの釣りの旅を回想する中、スキル58、印可昇格の時を迎えたのでした。


素人から目録、そして印可へのランクアップまでは、こんな感じでした。もうずいぶん前のことのように感じます。

もっといいやり方が確実にあるはずですので、大して参考にならないという点だけ念を押しておきますよー。スキル0から太公望目指して堀ブナ&ゴールドカープだけでも、ある程度まで行けそうですしね。

たくさんの魚が棲息するヴァナ・ディール。スキル上げの選択肢も多いので、いろいろ試しながら楽しんでくださいませ〜。
posted by コロポ at 11:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 素人→目録 ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > 素人→目録 > 印可への道

2005年11月22日

印可への道

険しかったです、印可までのスキル2。

サルタバルタの海でブレードフィッシュ、これで56.3まで、不注意からモンスター釣り上げて死ぬまでやった後は、バタリア丘陵でシルバーシャーク。

なかなか釣れなくてつらいよ(つД`)

ランクの高い魚ほど掛かりにくくなるのかもしれないし、ここらで嘆いてるようじゃ先が思いやられますねー。

時々糸切れやバラしがあるので、これもデフォで糸切れする魚なのか、それともスキルや竿の関係か、釣りのサイトを渡り歩いて調べてみたんですけど、どうもよくわからず。

その代わりに、スキル57のエルシモニュートがユタンガ大森林という場所で釣れる、この前カザムに行った時にうっかり出ちゃったのがそこらしい、ということがわかりましたので、


行ってまいりましたカザムの地。前回見逃したカザム上空、初めて見たのは夜だった。サルタバルタとよく似てますねー。

念のためホームポイントも移して、いざユタンガ大森林へ。


ここでもマンドラゴラはっけーん。心細くて半泣き顔のコロポを心配してくれているかのようです。ううっありがとうマンドラくん。・゚・(ノД`)・゚・。

で、結局水辺を見つけることすらできずに帰ってきたわけですけども。たぶんゴブリンひしめくトンネルを抜けた先で釣りができるんだな?ゴブリンは視覚感知なので
こんなふうに背後に回り込めばやり過ごせるのですが、人目もあるし失敗したら恥ずかしいので撤退してみました。

おとなしくバタリアで鮫釣りに専念。思えばタイガーコッドを皮切りに、ずいぶん長いことこのエリアに居座ってまいりました。時々すれ違う釣り人さんに、なんとなく/bow motionで挨拶などしたり。


ここはバタリア北側の海、東の一番はじっこ。コロポの向こうでもタルタルさんが釣りをしていらっしゃいますよー。


モンスターを釣り上げたヒュームのお姉さん。すかさず召喚獣フェンリルを呼び出して応戦です。かっこいー。

近くで釣っていた人の名前を競売の履歴で見掛けて、あぁこれはあの時に釣ったのだろうなぁとか、同じ魚を釣ってたのかぁと気付いてなんとなく親近感を抱いたりとか、考えようによっては若干ストーカー入ってるコロポではあります。

そんなこんなで辛抱強くシルバーシャークを釣り、魚が釣れやすいという光曜日に突入してほどなく0.2アップ、スキル58.1となり、印可昇格の時を迎えたのでした。


定型文辞書で【やったー!】 前に撮った余りのSSを貼ったりなどしつつ。

バタリアの海よ、今までありがとう。次に訪れる時、私は太公望を手にしているであろう。と言いつつ、所持金が減ってきているので、しばらくここでお金稼ぎしようかなとも考えていたりするのであった。
 
 移転元からコメント転載しました
posted by コロポ at 05:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 素人→目録 ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > 素人→目録 > 試行錯誤の日々

2005年11月16日

試行錯誤の日々


雪〜♪普段冷静な(設定の)ピーヨヨさんも、さすがに大はしゃぎ。

ピーヨヨさん自作のイワシダンゴで釣ったタイガーコッドを切り身にし、ブラックソールでコロポのスキル上げ大作戦。スキル55.6になったところで一時中止といたします。

ただでさえ掛かりにくいのに、糸切れやバラしで釣れないことが多いのが非常に悲しいわけです。切ないのですよ。

一緒に釣れたコーンカラマリから作った黒インクと合わせて競売に出品し、お金稼ぎにはなりましたけども。

初めてブラックソールを釣った時は0.3アップの連続だったので、今回もそれを期待してみたんですけど、結果は数日掛かりで0.1x6回のみ。やはりあれはどうしようもないくらいスキル差がある場合だけのボーナスか何かだったのでしょう。

どうもスキル差10付近から上がりやすいような気がしたので、上限66のノーブルレディを狙って、船釣りに初挑戦してみました。シンキングミノーで小物が掛かったらノーブルレディか錆びたサブリガ。スキル66の魚と無機物とでは引きも違うだろうし、仮にサブリガで糸切れしても、売店でシンキングミノー補充可能。海賊が現れたら船室に逃げ込ませていただく方向で。

と、そこまでは良かったんですけど、夜間のアクティブモンスターが曲者でした。背後に湧いたファントムに絡まれそうになって、それを察した高レベルの方が挑発のアビリティで引き付けて助けてくださったことも。ありがたいことですが、これ以上人様に迷惑を掛けるわけにはいかないので、撤退です。


東サルタバルタの淡水で三日月魚を狙ってみるも、釣れなさすぎで断念。どこからの情報だったか覚えてませんが、2年くらい前につけたノートに「スキル上げ×」と記してあるこの魚。これだけ釣れなきゃそりゃそうだと、月日を隔てて納得するに至ったのでした。


ここは素直に堀ブナ釣りながら、一緒に釣れるゴールドカープで上限56まで上げましょう。ピーヨヨさんに虫ダンゴを作ってもらって、ウィンダス石の区にこもります。石の区はお店も無くて若干不便なんですけど、なんだか好きなんですよねー。競売所前も人少なくて軽いですしね。

あぁなんということでしょう、スキル56までの0.4、あっという間に上がってしまいました。ここまでの苦労は何だったのか・・・。


ピーヨヨさんが肉ダンゴを作れるようになったので、それを生かしてみましょう。獲物は大物ブレードフィッシュ。モンスターとの見極めを誤らなければ、そこそこ狙いやすい相手と言えましょう。テレビ見たり雑誌読んだりしながらには向きませんけれど。

以前はスキルも低かったせいかまったく釣れなかったこの魚も、今ではけっこう釣り上げられるように。しばらく続けたところで気付いたのですが、どうもブラックソールやバストアブリームと同じで、糸切れありの魚のようですね。

56.3になったところでブレードフィッシュ終了。モンスター釣り上げて死にまして、ええ。どっちだかよくわかんない微妙なやつを、勢いでエイヤとやってみたら、見事モンスターだったと。ある意味大当たりです。


まだまだ肉ダンゴが残ってますので、バタリア丘陵でシルバーシャーク釣り。んー、なかなか掛かりませんが、辛抱強く続けてみましょう。

この辺りでなんとかスキル58、印可への昇格を目指したいと。それからまた次の展開を考えていきたいと思います。
posted by コロポ at 10:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 素人→目録 ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > 素人→目録 > 釣りと調理と飛空艇

2005年11月03日

釣りと調理と飛空艇


目録になったぞー!

サルタバルタの海でゴールドロブスターの上限46、続いてバタリア丘陵で疑似餌ミノーを用い、コーンカラマリとブルーテールで48までスキルを上げて、釣りギルド目録に昇格いたしました。

いつも参考にさせていただいている「Fishing GO GO!」さんを見ると、コーンカラマリの上限が「48?」とハテナ付きになっているのですが、47の時にコーンカラマリで0.1アップを2回ほど確認しましたので、48までスキルアップを見込めるのは間違いないようです。上限はもっと高いかもしれないということなのかな。

飛空艇に乗れるようになったことで、ウィンダスの競売で売れ行きが悪かったらジュノに出品してみるなどもできて、非常に快適です。調理スキル上げの材料なども、安く手に入る国に買出しに行ったりもできますし。


調理の方は、エビダンゴでスキル52まで、その後は闇のクリスタル+ヤグードチェリー+ブブリムグレープx3で、ヤグードドリンクを作ってみました。


ブラックホールのようなエフェクトが素敵。

なるべく釣りに関係のある物でやってみたかったので、エビダンゴの後にカッパーフロッグを使ってカエルの黒焼きに手を出してみたのですが、上限64のレシピということでまだ早すぎたらしく、クリスタルはパリンパリン割れてスキルもなかなか上がらないので、なんとか1ダース作ったところでヤグードドリンクに変更。

このヤグードドリンク、確実に利益が出る人気商品。スタックできないので一気に大量生産すると身動き取れなくなりますが、時間帯によっては生産が追い付かないほどの売れ行きにもなり、スムーズにスキル上げができました。

そのおかげでスキル60、目録の段位での限界に到達です。最後の1スキルはカエルの黒焼きで上げて、釣り人としての面目躍如も図ってみました。

調理スキル上げはひとまずこれまで。確か他の合成に干渉しないのはスキル60までで、複数の合成スキルを60より上げようとすると、先に上げておいた方が下がっていくようなシステムだったと思うので、この先はどの道を極めるのか決めてからにしてみます。


そして最後にご報告。


ピーヨヨさんも飛空艇パスゲットです!

ここまで来ると、さすがにもう倉庫キャラとは呼べません。サブキャラもしくはセカンドキャラに格上げです。生産品クエストで指定された魚をコロポの代わりに釣りに行く、今後はそんな仕事もこなします。大活躍です。

よく考えると合計100万ギルは稼いだことになるのかぁ。お魚さまさまですね。買ってくださった方々にも感謝ですヽ(‘▽‘)ノ
posted by コロポ at 13:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 素人→目録 ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > 素人→目録 > 釣竿折っちゃった(つД`)

2005年10月29日

釣竿折っちゃった(つД`)


泣いております。・゚・(ノД`)・゚・。


サルタバルタの海で大物のブレードフィッシュを釣ろうとして、頂き物のハルシオンロッドを折ってしまいました。

複合素材の竿+肉ダンゴでブレードフィッシュに挑んでみた時に、HPの減り具合や暴れ方でモンスターとの違いがなんとなく掴めたので、今回もちょっと観察して、これはモンスターだな、これはブレードフィッシュだな、みたいなことをやってたんです。モンスターと魚の違いを見極める訓練をしてたんですよ。

そしてある時、ぼーっとしてたんでしょう、あ、これは魚だから釣り上げても大丈夫、と、Enterキーを押してしまったのです。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚*・゜゚・*:.。..。・゜・(ノД`)・゜・。. .。.:*・゜゚・*゜゚・*:.。. .。.:*・゚


バキッと、憎らしいくらいいい音を立てて、ハルシオンロッドが折れました。小物用の竿だから大物を釣ろうとすると一発で折れてしまうのか。頭の中は真っ白、もう呆然です。

あぁ、せっかくの頂き物なのに、ごめんなさい。


不慮の事故にもめげず、競売で購入した2代目ハルシオンロッドで釣っていたら、到達しました、スキル38。やはりスキルアップを狙える魚ばかりの釣り場はいいですねー。バタリア丘陵でタイガーコッド&ノストーヘリングを釣っていた頃と同じくらいのペースで上昇しました。

祝・名取昇格。

ゴールドロブスターのトリッキーな動きにヽ(`Д´)ノムキーとなりながらも頑張った成果です。

この後も釣り場は引き続きサルタバルタで良さそうですね。上限35のオーガイールは対象外になりましたが、残り3種の魚でスキルアップを狙えます。ウィンダスの目の前にこんないい釣り場があったとは、まさに灯台下暗し。


あ、そうだ。名取になった時のシステムメッセージであれっと思ったんですけど、

漁師ギルドの名取として、認定された。

ほんとは釣りギルドじゃなくて漁師ギルドなのね。でもなんとなくこのまま釣りギルドと言い続けますよー。ギルドのマスター、ごめんなさい。
posted by コロポ at 04:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 素人→目録 ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > 素人→目録 > タル子さん頑張る

2005年10月28日

タル子さん頑張る


土のクリスタル暴走!パソコンのスペックの関係でしょう、時々こんな超常現象に見舞われます。

エビダンゴで調理スキル48に到達。課題の品アップルパイを自作しようとしたら、思いがけずハイクオリティ品アップルパイ+1が出来上がり、別物扱いで受け取ってもらえないというハプニングもありましたが、なんとか目録に昇格いたしました。

あとはどうにかして釣りスキルを38まで上げて、試験をクリアしてしまいたい。そしたら次の試験まで遠出もできるしなぁ。あとちょっとで手が届くんだけど、何かいい方法はないだろか。

釣りのサイトやマイノートを見ていろいろ考えていたら、良さげなのを発見いたしました。

サルタバルタの海で、イワシ切り身。

この組み合わせで、オーガイール、ゴールドロブスター、ブルーテール、ブレードフィッシュ、バストアブリーム、なんと5種類もの魚が掛かります。大物のブレードフィッシュはBGM的にモンスターとの違いがわかりにくいのでリリースするとしても、4種類の魚でのスキルアップが狙えます。なんで今まで気付かなかったのか。

さっそくイワシ切り身を用意しましょう。

と、ここで思いつきました。せっかくなので、材料であるバストアサーディンを倉庫キャラのタル子さんに釣ってもらって、さらに風のクリスタルで切り身も自作していただきましょう。釣りと調理、2つのスキル上げを並行できて、なかなか良さそうではありませんか。最初の内はスキルも上がりやすい感じなので、楽しいのですよ。


こうして、合成も始めたタル子さん。倉庫キャラとは言ってますが、やってることはコロポとそう変わりありませんね(´ー`)
posted by コロポ at 03:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 素人→目録 ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > 素人→目録 > タラ切り身、使い放題

2005年10月19日

タラ切り身、使い放題


ヴァナ・ディールにマックが!?

SSなかったのでどうでもいい画像を貼ったりなどしつつ。
 
調理スキル上げで過剰作成した釣り餌タラ切り身、バタリア丘陵でちょっと使ってみましょう。

ここでタラ切り身に食いつくのは、上限スキル48のコーンカラマリと、96のブラックソール。現在のスキル29なんですけど、大丈夫なんでしょうか。コーンカラマリはいいとして、ブラックソールとのスキル差は67、釣り竿折れたりしませんでしょね。

恐る恐る釣り糸を垂らすと、錆びた鎚鉾なんてのが釣れたりなんかして。

何も釣れないことも多い中、コーンカラマリ、釣れました。ハルシオンロッドの性能のおかげでしょう、けっこう余裕です。

そしてきたきたきたきたブラックソール。暴れるし、なかなかHPも減っていきません。強敵です。定型文辞書を使えば【とても強そうな相手です。】

逃げられる一歩手前でなんとかゲット!

コロポの釣りスキルが0.3アップ!

おおっ!?釣りで0.3アップなんてあるのかー。初めて見たー。

というか、あんまりスキル差があると上がりにくいはず。現にコーンカラマリではぜんぜん上がってませんし。あんたそんな低いスキルでよく釣ったねおめでとさん的ご褒美だったのでしょうか。

ジュノの競売で高値で取引されていることを知った私は、調理スキル上げの資金を稼ぐため、このブラックソールを1ダース釣ることを決意。なかなか掛からない上、逃げられたり糸切れしたりで釣り上げるのが大変ですが、餌だけは充分あります、根気良く頑張りましょう。

なんかコバルトジェリーばっかり釣れるー。

コーンカラマリあんまり釣れなーい。

輪を掛けて釣れないのがブラックソール。

それでもなんとか1ダース集まって、競売に出品。翌日には落札され、35000ギルがポストに届いておりました。一気に大金持ちです。

このお金でクリスタル買って調理スキル上げるぞー。

スキル13までタラ切り身なので、また鞄がいっぱいになるわけですが。
posted by コロポ at 19:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 素人→目録 ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > 素人→目録 > タイガーコッド釣りまくり

2005年10月15日

タイガーコッド釣りまくり

目指せレベル20、チョコボ免許!

そう意気込んで始めた経験値稼ぎに、早くも行き詰まりを覚えた黒魔道士レベル10。釣りがしたいだけのお気楽者には連続的なレベル上げは酷なのです。

チョコボに乗れるようになるクエストはレベル20でジュノで発生するので、そこまで育ててから行こうと考えていたのですが、あっさり予定変更、ジュノに行ってそこを拠点とし、周辺地域でタイガーコッド釣りと参りましょう。

アクティブモンスターの襲撃による戦闘不能に備え、レベル1のジョブにチェンジ。選んだのはシーフ。以前プレイしていた時のメイン、と言ってもレベル30止まりでしたが、慣れ親しんだ懐かしいジョブです。25辺りで覚えられる「とんずら」は、チョコボ並みの速さで走れて便利かつ見た目面白いアビリティでした。

今回は船を利用してサンドリア方面からジュノへ。途中のジャグナー森林に補給物資を届けるクエストを受けてきたので、忘れずに寄っていきます。

ジュノ到着までに3回死亡。ジャグナーで2回、バタリアで1回。いずれも虎の仕業でございます。


こやつでございますよ。

レベル10で挫折してるコロポくんにリベンジの機会は訪れるのでしょうか。


さて、なんとかジュノに着いてホームポイントを設定、以前試し釣りをしたバタリア丘陵で釣り再開です。


大好きな釣りができるとあって大はしゃぎのコロポくん。

いつの間にか背後に忍び寄っていたノンアクティブモンスターに驚かされたり、ぼんやりしてモンスターを釣りそうになっててギリギリで気付いたりしつつ、タイガーコッドを釣って釣って釣りまくりです。

まだまだ釣るぞー!と気合充分ですが、やがてぱったりと釣れなくなりました。久しぶりに1日の制限数に達した模様。釣った数が200とも、釣りを行った回数が200とも言われてますね。それと、釣りを行うことによって疲れが溜まっていき、それでも釣れなくなるとか。戦闘不能でも疲れが溜まるそうですね。

釣れないのなら仕方ありません、今日の釣りはここまで。


ジュノに戻って街を散策。こちらの酒場は一風変わっていて、その日の条件に合っていないと入れません。この時は侍のジョブ限定だったかな。釣り人限定の日はいつですかー?


ハッ!Σ(゚□゚; また街中にモンスターが!


ここにも・・・。

この前見掛けたマンドラゴラと同じく、やっぱりプレイヤーキャラでした。うおぉなんなんだー、どうやって変身するんだー!いつか謎を解いてやるー!


今日の釣果からタイガーコッド8ダースを、初日に釣り具をくれたフレさんに宅配でお届け。やっとお返しができました。不在だったけど、今頃喜んでくれてると嬉しいなぁ。
posted by コロポ at 17:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 素人→目録 ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > 素人→目録 > 日の出が似合う街

2005年10月13日

日の出が似合う街

私的なバストゥークのイメージなんですけどね。

ほどよく効いたティンパニが心地よい、人々の息吹を感じさせるような力強いBGMの中、昇る朝日に照らされる鉱山。おぅおはようさん今日も頑張ろうぜぃ、といった鉱夫たちの声が聞こえてきそうです。

働くおじさんたちを傍目にのんきに釣りをしていたら、ぽんぽんぽんっといい調子でスキルアップ、この段階では限界である20に到達いたしました。なかなか釣れないピピラをウィンダスでやってた時とは違い、ここでは複合素材の竿+疑似餌ミノーでオオナマズとダークバスが掛かったので、けっこうなハイペースでスキルも上がったようです。

これ以上の上達を望むには、ウィンダスに戻って釣りギルドで昇格試験を受けねばなりません。課題として提示された物を渡すと合格、釣りに限らず各ギルドでそういう試験があるのです。


なかなか手に入らなかったフィッシャブーツをついにゲット。釣り装備一式揃ってご満悦のコロポ氏(釣りギルド見習)

身支度を整え、まずはジュノへ。バルクルム砂丘経由で船に乗ってウィンダス方面へ向かう方が早いのですが、砂丘のトンネル状になってる所にいるコウモリが確かアクティブで、このレベルではどうやっても絡まれて死ぬ運命。こう書いてて気付いたのですが、姿を隠す薬品を使えば大丈夫なのかな。そんな便利な薬の存在を今の今まで忘れているとは。

無事にジュノに到着。この後は船に乗れるセルビナ方面に行くためにバタリア丘陵を通っていくのですが、ここであれですよ、しつこくタイガーコッドの話ですよ。バタリアでも釣れるそうですので、ちょっとやってみましょうよ。

北東の海の、モンスターが来なそうな隅っこの方に行きまして、ハルシオンロッドとイワシダンゴの組み合わせでチャレーンジ。

おおおっ、1発で釣れたー、やったー!


飛び跳ねて歓喜するコロポ氏(黒魔道士レベル1)

他にもノストーヘリングという魚、コバルトジェリーというクラゲ、ミスリルソードという武器まで釣れて大漁大漁。

今度はこのタイガーコッドでスキル上げするぞー。

そのためにも早くウィンダス戻って課題受けましょう。

はやる気持ちとは裏腹に、セルビナでお魚はっけーんとのんきにSS撮影のコロポ氏(回避スキル1)

さて、ウィンダスに到着し、釣りギルドに直行するわけですが、ここで大きな落とし穴が。課題で提示されたのはシュヴァルサーモン。試験で使う魚もギルドで売ってたりするし、それを買って提出でも合格という監視の甘さなので、これも簡単に済むだろうとたかをくくってたんですけど、売ってない!競売にも出てない!!

ええっ!?サンドリア行って釣ってこいと!?

ごめんなさい、長旅で疲れました、ちょっとカンベンです。

密かに倉庫キャラ不使用の縛りプレイでやってたのですが、ここで断念。サンドリアに1キャラ作成、ここでも競売に出品がなく、竿と餌を宅配で渡し、シュヴァルサーモン1尾釣らせて受け取って課題クリア。

こんな形になりましたが、めでたく徒弟に昇格いたしました。これからもじゃんじゃん釣るぞー!
posted by コロポ at 04:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 素人→目録 ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > 素人→目録 > 初めてのフィールド釣り

2005年10月12日

初めてのフィールド釣り

どうやらモンスターが掛かった時は大物の曲が流れるらしい。

こちらにいただいたコメントでそう伺いましたので、どんな感じなのか1回体験してみたいと思います。あと2個揃えばクエストがこなせますが、今は邪魔ジャマ、錆びたバケツをお店に売却〜。思い立ったが吉日なのです。


マップで言うとH-7、バストゥーク鉱山区の一画に釣具を売ってる店発見。こんな目立たない裏通りで繁盛するのでしょうか、ちょっと心配です。

ゴカイを3ダースほど購入しまして、南グスタベルグへGO!


絶壁に立ち、ポチャンと釣り糸を垂らします。寂しげなBGM、波のうねり、夜の闇、暗い海。いつモンスターが掛かるかとビクつく私の不安を煽ります。時折りミミズのモンスターが、コーーンという効果音と共に近くに現れるのは、心臓に悪いのでカンベンしてください。

キュスやなんとかバスが釣れ、スキルもアップ。順調です。いや、そうじゃなくて。

ここではたと気付くわけですよ。モンスターを釣りたいんだったら、使ってる餌で掛かる魚のいない所でやったらいいんじゃないのと。

そんなわけでいったん街に戻り、バストゥーク港から北グスタベルグに出て川釣りにチェーンジ。思惑通りここだとゴカイではなんにも釣れません。モンスターも掛からないなんてことはないでしょね、なんて考え始めてほどなく・・・。

おおぉぉ、なんか掛かったー!大物のBGMだー!!

ここでは大物は釣れなかったはず。モンスターだ〜。でも知らないだけで、釣れる大物がいたりするかもしれないし、ちゃんとこの目で確かめないと。


間違いありませんでした。

ここで回避スキルがアップし、ついに1に。戦わずして戦闘スキルを上げるという快挙を成し遂げます。ガンジーもびっくりです。

小物しか釣れない場所で大物のBGMが掛かったら、それはモンスター。すかさずEscキーを押してリリースすればいいわけですね。今まで街中ばかりで釣ってましたけど、今後はフィールドにもチャレンジしていこうと思います。
posted by コロポ at 03:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 素人→目録 ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > 素人→目録 > 夜中にびっくり

2005年10月11日

夜中にびっくり

ふと目が覚めたのでちょっくらIN。競売に出品した物の売れ行きをチェックしてみます。ピピラ用に買い込んだ肉ダンゴが鞄を圧迫しているのですよ。あぁ1ダースしか売れてない。

気付けば周りにほとんど人いません。試みに全エリアをサーチしてみると、300人程度。今のこの時間帯ってこんなものなのかなぁ、前はこの10倍くらいだったけどなぁ、なんて思っていたら、接続切れました。

メンテだったのね。それに備えてみんな落ちてたと。びっくりしたー。


びっくりしたと言えば、釣りなんですけど、大物が掛かった時はBGM違うんですね。

魚が掛かると専用の曲が流れるのですが、今まで聴いていたのは可愛い感じの明るい曲。

大物のオオナマズが掛かったら、打って変わって切羽詰った感じの曲が流れて、何事かと、何かやばいものが食いついたのかと、街中なのにモンスター釣っちゃうのかと、小心な私はビビりにビビったわけですよ。


そうそう、ゲーム内で何度か質問を受けましたので、こちらでも回答しておこうかな。

これから釣りを始めようという方、お金に余裕があるようでしたら、最初は堀ブナでいくのが一番いいんじゃないかと思います。0〜11までのスキル上げができますし、サンドリアでのクエストにも使えますし、それもあって競売でも売れ筋ですし。

複合素材の竿か、できればハルシオンロッドを用意しまして。

餌は虫ダンゴ。手に入らなければリトルワームでも、ザリガニも掛かりながら釣れたような気がします。ザリガニでも7までスキル上がりますよー。

3国の街中では、バストゥーク港、バストゥーク鉱山区、ウィンダス港以外でしたらどこでも釣れるはず。

最初はちょっと難しいかもしれませんが、のんびり頑張りましょー。


それではおやすみなさいZzz
posted by コロポ at 03:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 素人→目録 ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > 素人→目録 > バストゥーク決死行

2005年10月10日

バストゥーク決死行

うーん、なんだろ。

再びジュノへ行ってみたんですけど、やっぱり釣れないんですよ、タイガーコッド。ハルシオンロッド、イワシダンゴ、ジュノ下層、これで間違いなく釣れるはずなんですけど、ダメなんですよ、どうしても。

というか、タイガーコッドだけじゃなくて、同じ組み合わせでノストーヘリングという魚も釣れるらしいのですが、それもまったく掛からない。錆びたバケツや1ギルでさえ釣れないのです。

これはどうもあれですよ、なんかあるんですよ。なんだかわかんないけど、なんかあるんですよ、きっと。

どうあがいても無理なので、ひとまずジュノ退散。

せっかくここまで来ましたので、またまたバストゥーク行きに挑戦です。今回は行く先々にホームポイントを設定し、戦闘不能になってもそこから再開できるようにしていきます。
 
ロランベリー耕地→パシュハウ沼→コンシュタット高地→北グスタベルグ→南グスタベルグ、そしてバストゥーク商業区へという道のり。

2回死にました。ホームポイント移して正解でしたよ、ええ。

まずさっそくロランベリー耕地でゴブリンの遠隔攻撃により死亡。しかもジュノを出て割りとすぐの所で。人目もあったのでちょっと恥ずかしかったです。


パシュハウ沼に入って間もなくモルボルに遭遇。FFシリーズ常連さんですね。XIでも臭い息攻撃を使ってくるのでしょうか。ちなみにコロポの隣にいるのはウサギのモンスター。ノンアクティブなので仲良く並んで撮影です。

このパシュハウ沼、暗くて道を見失いやすいため、方向音痴の疑いのあるコロポくんには鬼門とも言えるエリア。前回はゴブリンによって昇天させられましたが、マップを確認しつつ慎重に進んで無事クリア。

そして続くコンシュタット高地でのんきにSSを撮っているところをクゥダフに見つかる。魔法ポイズンの持続ダメージを受けながら逃走、かなり移動して毒も解けたしもう大丈夫だろうと油断したところを遠隔攻撃で仕留められるという顛末。


これがその時に撮っていたSS。この巨大な建造物にあるゲートクリスタルを手に入れておくと、魔法テレポで飛んでくることができます。と簡単に言ってますが、それには自分で白魔道士のジョブレベルを上げるか、テレポを使える人に頼まないとなりませんけどね。

しっかりゲートクリスタルも取得し、後は順調、バストゥークへとまっしぐら。


到着〜。お気に入りの噴水のたもとで一休みです。

3度目にしてやっとこさ辿り着いたバストゥーク。ここでオオナマズを釣ってみたいと思います。スキルを20まで上げたら、釣りギルドの昇格試験を受けるためにウィンダスに戻ると。

今度は死なずに行けるかな?
 
 移転元からコメント転載しました
posted by コロポ at 10:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 素人→目録 ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > 素人→目録 > タイガーコッド覚え書き

2005年10月08日

タイガーコッド覚え書き

ちょっと前に挑戦し、まったく掛からずあきらめた、このタイガーコッドという魚に関して書きつけておきたいと思います。

まぁ釣りサイトから情報を拝借してくるだけですけども。

  サイズ:小物
  釣り餌:イワシダンゴ、ゴカイ、他
  生息地:ジュノ下層、他

自分に必要な事柄だけ抽出しましたけど、ジュノ港にもいますし、シュリンプルアーでも釣れるそうです。

今使っているハルシオンロッドは小物用らしいし、餌はイワシダンゴとゴカイを両方用意したし、ジュノ下層でやってみたし、全部合ってるはずなんですけど、なぜに釣れなかったのか。

辛抱が足りんのじゃーっ!

自問自答で強引に納得したところで、またいずれ挑戦してみるぞー。
posted by コロポ at 19:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 素人→目録 ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > 素人→目録 > お見せできない釣り姿

2005年10月08日

お見せできない釣り姿

何日目かにしてようやく気付いたんですけどね。

あれですね、自分が釣りしてる時って、SS撮れないんですね。FFXIでSSを撮影する場合は、すべてのウィンドウを消さないとならないのですが、まずそれができません。

なんでじゃー、撮らせてちょうだいよー。

キャプチャソフトで撮ったりしてみたいけど、禁止されてるっぽいしなぁ。
 

今まさに釣り上げんとする、お隣のタルタル女子さんを盗撮。名前消してあるけど無許可。もしこちらをご覧で問題ございましたら、即刻削除いたしますのでご一報を。


魚の方はですね、移り気な性分も手伝って、ピピラとキュスを行ったり来たりでやっとります。

ただいまのスキル14。

サンドリア方面に出張してシュヴァルサーモン辺りを狙いたいところですが、モンスターが釣れるので無理。

はいそうです、相変わらずレベル1のままでございます。戦闘まったくやってません。

ホームポイントに戻れる魔法デジョンを使えるようになるので、初期ジョブは黒魔道士を選んでデビューしたものの、最初に持ってたストーンでさえ、覚えたきりで使ったことありません。

アクティブモンスターに襲われて、回避スキルが0.4ほど上がったりしてますけども。

とりあえず戦闘はいいやぁ。

そんなわけで釣り一筋。今日も魚とバトルでございます。
posted by コロポ at 09:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | 素人→目録 ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > 素人→目録 > 【ピピラ】【ロックオン】

2005年10月07日

【ピピラ】【ロックオン】

ふと気付いたわけですよ。

バストアサーディン釣りながらだったら、ウィンダスでキュスでもいいじゃないですか。キュスのスキル上限は19だから、イエローグローブより上がるし。競売やモグハウスにもすぐ行けるしさぁ。

しばらくマウラに腰を据えるつもりでいましたが、舌の根も乾かぬ内に移動です。好きなんですけどね、マウラのBGMやのんびりした雰囲気。

レベル1ジョブでわざと敵に倒されてホームポイントに戻る  死デジョンとか死にデジョンなどと呼ばれる行為をあえてせず、てくてく歩いてウィンダスに帰還。
 
そうそう、ころっと忘れてたんですけど、釣り装備というのもあったんですよねー。胴・腕・脚・足、各部位1ずつ釣りスキルがプラスされるという優れもの。着ている人を見掛けなかったこともあって、すっかりその存在を忘れてました。


さっそく競売で落札〜。靴だけ揃ってないのでコロポの表情も若干曇ってますが。

さて、装いも新たに釣り装備に身を包み、ウィンダス港でキュスを釣っていくわけですが、狙いと違うバストアサーディンが釣れることにいつしかフラストレーションを覚え始めたコロポくん、ピンポイントで狙える魚はいなかったかと記憶を辿ります。

・・・ピピラ、釣れなかったんだよなぁ。

ウィンダスの淡水で釣れるはずのピピラという魚、前やってた時に挑んでみたものの、まったく掛からずあきらめた悲しい記憶が蘇ります。

ですが、つい最近、隣で釣りまくってる人がいたのも事実。物は試しでチャレンジしてみましょう。

ピピラが掛かるミノーというルアーが運悪く最初の一投で糸切れ。餌を肉ダンゴに変えてしばらく待ってみますと・・・。

おおぉ釣れたよ錆びたバケツ。

やっぱりダメなのかという思いが脳裏をよぎるその矢先、なにやら物凄い強敵が食いつきました。暴れる暴れる。竿があっち行ったりこっち行ったりでなかなかHP減らせませんよ。うおぉなんだこりゃー。

ピピラ釣れたぁぁぁぁ!!!!

初ゲットです、おめでとう自分。

続けてみたら、けっこう釣れる。何も掛からないことが続いた後に1回ピピラが来る感じ。近くで堀ブナ釣ってる人と比べるとずいぶんペース落ちますけども、スキルアップも確認したし、ちょっとここでピピラ狙いで粘ってみようと思います。



競売で見掛けた金魚すくいのアミ、聞けば夏祭りのイベントアイテムらしいですね。金魚すくいで遊べたのかなぁ。参加できなかったことが悔やまれます。来年も夏祭りイベントが催されるといいな。
posted by コロポ at 20:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 素人→目録 ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > 素人→目録 > 港町でのんびり

2005年10月06日

港町でのんびり


おーおーきなおー船に乗ーぉってーうなばーらーをーゆくよー♪ 作詞・作曲コロポ

釣りスキルが11になり、今まで釣っていた堀ブナでは上がらなくなったので、マイノートとにらめっこして熟考した結果、セルビナでグリーディを狙ってみることにいたしました。
 
というのも、対象の魚の上限からマイナス2〜3辺りだと、スキルが上がりやすいような気がするし、そんな話を聞いたような憶えもあるからです。グリーディの上限は14。ちょうどいい獲物です。

そんなわけで、マウラから船に乗ってセルビナへGO!

船の中にある釣りギルドの売店で、ルアーを買ったりなどもしつつ。


セルビナ到着〜。青い海が眩しいっ。

他の釣り人さんにまじって、さっそく疑似餌のワームルアーをつけて糸を垂らすと、釣れました、ザフムルグバス。って釣れて嬉しいけどキミじゃなーい。

というかですね、ずっとこの魚の名前、ザフルムグバスだと思ってました。今の今まで。釣りのサイトを見て初めて間違いに気付きましたよ。ごめんねザフムルグバスちゃん。たぶんその内また間違えるよ。

太ったグリーディも釣れました。これはクエストアイテム。渡しにいってみたんですけど、まだクエストが発生しませんでした。

コバルトジェリーという青いクラゲや錆びたなんとかシリーズも釣り上げつつ、グリーディもちょぼちょぼと釣れる感じが続きます。

んー、なんだかあんまりスキルの上がりが良くありません。グリーディ以外の物がたくさん釣れるせいなんでしょうけど。

ちょうど糸が切れてワームルアーを失ったところで、気分転換も兼ねて狙う魚を変えてみましょう。


またまた船に乗ってマウラに逆戻り〜。

ここでゴカイを餌にイエローグローブという魚を狙ってみます。スキル上限は17。

おぉっ、とんとん拍子で0.6もスキルが上がりました。いい調子です。

バストアサーディンも一緒に釣り上げながら、ほのぼのBGMのこの町に、しばらく腰を据えてみようと思います。
posted by コロポ at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 素人→目録 ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > 素人→目録 > ハルシオンロッド恐るべし

2005年10月06日

ハルシオンロッド恐るべし

頂き物のハルシオンロッド、さっそく使ってみましたら。

今まで釣れなかったゴールドカープが釣れる〜♪

複合素材の竿では逃げられていたのですが、普通に釣れるようになりました。40〜56までのスキル上げに適した魚なのですが、それを釣り上げられるとは、なんたる高性能なのでしょう。

これならいける。タイガーコッドも。

合成に使うのでしょうか、タイガーコッドを釣るようになったら売ってねとフレさんに頼まれていたのです。初日に釣り道具をいただいたお返しをする絶好のチャンスではないですか。スキル19〜29の魚ですが、ゴールドカープが釣れるなら楽勝なはず。

釣れる場所はジュノ大公国。クフィム島でもいけるようですが、モンスターが釣れるので無理。ジュノの一択で攻めたいと思います。

行く先の競売で餌が売られていなかった場合を考え、前もって釣りギルドでイワシダンゴとゴカイを買い込み、いざ出発です。
 
東サルタバルタ→タロンギ大峡谷→メリファト山地→ソロムグ原野。びくびくしながらも、いいペースで突破。今回はタロンギでゲートクリスタルを取得しておくことも忘れません。


こんにちはジュノ。

さっそく競売を覗いてみますが、さすがブルジョワの街、餌も高いね。ゴカイが1ダース2000、イワシダンゴが2500だったかな。でもイワシダンゴをひとつ70ギルほどでギルドで買い込んだら、翌日は300以上になってましたので、そんな場合はこちらの方がお得です。


ジュノのモグハウス。なんだかリッチなおもむきです。

目的のタイガーコッドなんですけどね、うーん、釣れないんですよ。ジュノ港は飛空艇のパスがないと釣りができる場所に入れないので、ジュノ下層でやってたわけですが、まったく掛からない。前やってた時も、釣り人が多いためジュノでは釣れなかった記憶が。そのシステムはいまだ健在ということでしょうか。それとも場所や餌が違うのか。

仕方がない。いったんあきらめよう。もっと情報を集めたりしてから再チャレンジです。

気持ちを切り替えて辺りをうろついていると・・・。


え?



ええええっ!?

マンドラゴラくん、街に入ってきちゃダメですよ!強い人いっぱいいるからアッという間にやっつけられちゃいますよ!

いや、びっくりしたんですけど、プレイヤーキャラなんですよね。何か変身できるアイテムでもあるんでしょか。ひょっとして着ぐるみ?知りたかったけど質問してみる勇気のないコロポでした。

ここまで来たので、この前失敗したバストゥーク行きをもう一度。そう意気込んで出発するも、


幾らも行かずにゴブリンに襲われウィンダスに帰還。

獲物を仕留めて無言で立ち去るその背中。間違いない、やつはプロの殺し屋だ。


気を取り直して堀ブナ釣ってたら、上限のスキル11に到達いたしました。競売に出すと1ダース5000でさばけて実入りのいい堀ブナですが、ここでいったん卒業です。次は何を釣ろうかなぁ。


ジュノで【タマネギ】【頭】とsayで発言なさった方、あれはコロポ宛てだったのかな?ターゲットして/blushで照れたかったのですが、自分宛てなのか悩んでいる内に移動されてしまい、何もリアクションできなかったことを悔やんでいます。次は名指しでよろしくね♪
posted by コロポ at 06:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 素人→目録 ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > 素人→目録 > 釣れなくなっちった

2005年10月02日

釣れなくなっちった

なんか急に魚が釣れなくなっちゃったんですよ。

いえ、前にやってた時もね、そういうのあったんですよ。魚が枯れるって言うのかな、当たりが来なくなっちゃうのね。そんな時はエリア移動すると、また釣れるようになったんです。

でも、今回はなんかちょっと違うんですよ。エリア移動してもダメ。試しに今回初めて街の外に出たりなんかもしたんですけど、釣れるようにならないんですよ。
 

マンドラゴラくんとの2ショット。

あぁ、久し振りに聴くサルタバルタのBGM、やっぱりいい曲だわぁ。懐かしさなのかなんなのか、ちょっと涙が出そうになっちゃいましたよ。

いえ、そんな感傷に浸っている余裕などありません。なかなかマンドラくんがじっとしてくれず何枚もSS撮ってる場合でもないのです。

海なら釣れるかと思い、折れてもいいように安い竿を買って試してみても変わり無し。それにしても前はあれだけいた海釣りの人の姿がまったく見当たらないけど、もしやモンスター釣れるようになったんだろか。だとしたら釣れなくてラッキーだったことになりますね。

これは何か1日の釣り時間か数の制限ができたに違いない。

確認したいけどフレさんPT中だし。しかもBC中だし。そう言えばこのBCって何の略なのかいまだに知らないな。

とりあえずリージョン移動してみよう。前にもそれで釣れるようになるという話を聞いたこともあるし。

サルタバルタ→タロンギ大峡谷→ブブリム半島と、ここは昔取ったキネヅカ、アクティブモンスターの目を盗んでレベル1のままくぐり抜け、港町マウラに到着。道中ほとんど人影無し。低レベル帯は閑散としているようです。

ここはコルシュシュ地方。リージョン変わりましたが、釣れません。

船に乗ってセルビナの町に行ってみても釣れません。

もうヤケです。このままサンドリアに行ってしまえ。

あれだけ賑わっていたバルクルム砂丘にも人いませんねぇ。

ラテーヌ高原かぁ。タロンギでは忘れてたから、ここのゲートクリスタルは取っていこう。


でっかい羊さんコンニチハ。

ロンフォールの森を抜け、サンドリアに到着。どうせここでも釣れないんでしょ?ほらやっぱり釣れない。

と、ここでBC戦休憩中のフレさんからTellが。ここぞとばかりに聞いてみたら、やっぱり1日の制限ができてるっぽい。日付が変われば釣れるようになるらしいのでホッとひと安心です。

そして迷いが解けて気が楽になった私は、調子に乗ってジュノ経由バストゥーク行きに挑み、ジュノすら届かぬジャグナー森林で息絶え、ウィンダスに戻ったのでした。

ウィンダスやサンドリアの競売に出ていないので、この後フレさんにジュノに行ってもらい、複合素材の竿を買ってもらいました。まだお金足りてなかったので出してもらったりしつつ。いらないだろうけどちゃんとお代は払いますぞよ。出世払いでよろしくねんヽ(´ー`)ノ
posted by コロポ at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 素人→目録 ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > 素人→目録 > 釣り、はじめました

2005年10月01日

釣り、はじめました


ちょっこぼーちょこぼちょっこっぼー♪

いえ、歌ってる場合ではないのです。気付けばぜんぜんSS撮ってなかったからとりあえずチョコボを貼ってみたとか、そんな話はどうでもいいのです。

釣り、始めましたよ〜。
 
フレさんからもらったカーボンロッドに、餌はゴカイを用意しまして、ウィンダス港でバストアサーディン狙いからスタートしてみました。

虫ダンゴも一緒に送ってくれたので堀ブナを狙っていけということなのはわかってるんですけど、確か堀ブナが釣れる場所でカーボンロッドを使うと、折れる危険があるんですよ。錆びたサブリガという重そうな防具が掛かって。やっぱりせっかくの頂き物、折りたくはないのです。

なので、安全にゴカイでバストアサーディンいっときまーす。

でね。びっくりしたんですけどね。

釣りのシステムがぜんぜん違うんですよ!フレさんから変わったと聞いてはいたんですけど、実際やってみたら予想以上に変わってるんですよ!

前は釣り糸垂らして魚が掛かったら釣り上げる、それだけだったんですが、今はですね、魚が掛かったら獲物の体力を減らすために操作をするようになってます。右に竿を引っ張られたら左へ、左に竿を引っ張られたら右へ、そうやって魚を疲れさせるのです。そうしないと釣れないの。体力残ってる状態で釣ろうとしても、糸が切れたりでダメなんですよ。

公式サイト見たら、その行為を「格闘」と呼んでるんですよ。バトルなのですよファイトなのですよ!

うわぁ、むずかしー。こんなんじゃまったりできないよ・・・。

そう思ってたんですけども。

慣れたらおもしろーい♪

フレさんからやり方を教わりながらだったんですけど、数分にして要領を掴めました。これからFFXIで釣りを始めようと思ってる方、難しいのは最初だけだから投げ出さずに頑張ってね。

あれですね、キャラがアップ目に映るようにカメラを近付けて、魚のHPゲージに目線を置いて竿の動きは横目で見る感じ?それと、ギギギギィという効果音でも引っ張られたのがわかりますね。竿が動いたのと逆方向の移動キーを押して魚のHPを減らし、ゼロになったらEnterキー押して釣り上げると。

魚が掛かったら目が離せないし、キーを使うのでチャットもできませんけども、なんだか面白いですよ、新しくなった釣り。

バストアサーディンが1ダース2000で売れるので、次の目標「複合素材の竿ゲット」もすぐっぽいですよー。
posted by コロポ at 20:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 素人→目録 ▲ページTOPへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

