ねぎタル釣り日記 > 調理 > 料理道ゴールへ(仮)

2006年08月14日

料理道ゴールへ(仮)

ピーヨヨさんの調理スキル、95になりました。

粽x3 (95)
weather-neppa.gif炎のクリスタル
 スティッキーライス ダルメルの肉 サンゴタケ 岩塩
 バンブー材 メープルシュガー 蒸留水

ジュノ天晶堂に張りついてスティッキーライスを購入しながら、7ダース弱作ったところで上限の95に。

んー、ここまでかな。

ここまでは、仮に赤字の場合でも、釣りなどの他の手段ですぐに取り戻せるレベルの損失。

しかしこの先はそうもいきそうにありません。

どの料理にも絡んでくる高級食材の値段が桁違いだったのです。

キングトリュフ 龍の肉 マグワート
この辺かなりの高額。

神樹液
競売に取引履歴なしの希少素材。

ロイヤルゼリー
Lv40以上のモンスターがドロップするEXアイテムにつき自力入手不可能。


ということで腰を下ろして一休み。ここでひとまずのゴールを迎えます。ピーヨヨさんお疲れ様でした。

ここからは指定品を頑張っていきましょう。



ところで。

4週連続くらいになるのかな、レンブロワ食料品店にメープルシュガーが並ばず、粽にも指定品のアップルパイにも自作のものを使ってきました。

20だったピーヨヨさんの木工スキルはメープルシュガーの上限21に。

さらに、コロポがエレメンタルから大量に奪い取ってきた雷の塊を利用し、遮那王くんもこれに続きます。


ギルドカウンターに向かうタルタル3人衆。

上級スキルを受けてもパリンパリン失敗しながら、少しずつ腕を磨いてやがてスキル21に。

さすがに作りすぎたので競売に出品。

食材不足は深刻な問題ですが、それによってスキル上げとお小遣い稼ぎをさせていただいてるので複雑な気持ちですのう。



スキル95だと、メロンパイでHQが出る確率が上がったのかな。

あんまりHQが頻出するのも場合によっては困りもので、パママのタルトの材料バブルチョコを作りたいのにハートチョコができまくってムキーっとなったこともあったりします。

でも基本的に嬉しいHQ。

気が向いた時にはいろいろ作ってみましょう。



追記 2006.8.17

いけね、粽のスキル間違ってた。

調理95・木工15。これが正解。

さらに付け加えますと、調理94・木工20を持っていたのでラクラクと思いきや、思いのほか失敗多し。

複合スキルのレシピは失敗することが多いと聞いたことがありましたが、確かにその通り。それだけ難度が高いということなのでしょう。

これから粽を作る予定の料理人さん、頑張ってくださいね!

以上、訂正がてら、思い出したことを加筆してみました。
posted by コロポ at 17:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | 調理 ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > 調理 > 釣りと調理の関係

2006年08月08日

釣りと調理の関係

魚を使ったり、餌を作ったり、釣りと関わりの深い一面が調理にはあったりします。

クフィム島で釣りをしている時にお見掛けしたのですが、まずタイガーコッドを釣ってタラ切り身を作り、それで釣ったギガントスキッドやブラックソールでスシを握るという、実に無駄なく釣りと調理を両立なさっている方がいらっしゃって、すげー、かっこいー、とパソコンの前で唸ったりもしたのでした。

真似してみたいところですが、太公望修理のために木工を上げてしまったコロポではそんなわけにもいかず。

釣った魚の活用は、調理の道に進んだピーヨヨさんにゆだねましょう。

ロランベリーパイで90の後は、そんなレシピでスキルアップに励んでみました。



フリントキャビアx3 (92)
weather-yomu.gif闇のクリスタル
 煌魚の腹子 岩塩

その前段階として、

煌魚の腹子x4 (82)
雷のクリスタル 
 煌魚

この前コロポで釣ってきた煌魚、形を変えて調理に貢献となります。

煌魚から腹子4つ、腹子からキャビア3つx4回。たった1匹の煌魚から1ダースものフリントキャビアが。煌魚優秀です!

と言ってもそう売れるものでもなく。

ただし煌魚の腹子が1つ300ギルくらい、フリントキャビアが1つ140ギルくらいで店に売れるので、クリスタル代くらいにはなりそうです。

ということで、しばらく粘ってみたけど競売では売れなかったので、多少のストックを残してお店に売却〜。

光曜日と明けて闇曜日、ヴァナ時間での足掛け2日のキャビア作りで、ピーヨヨさんの調理スキルは92に。




調理ギルド付近でよくお見掛けするタル子さん。髪は色違い、よく似た衣装ということで印象に残っていまして、ギルドショップで隣り合わせた時にコッソリ盗撮してしまったのでした。

周りの方の作る料理に聞いたこともない名前のものがあって驚いたり、同じものを作っていて勝手に仲間意識を抱いたり、連続で失敗しているのを見掛けて胸の内で/cheerしたりと、言葉はなくとも交流ができているような気がするギルド周辺なのであります。

多くの料理人さんたちに刺激をもらいながら、さらに腕を磨いていきます。

続いては食事の定番スシの登場。

ドラドスシx2 (93)
土のクリスタル 
ノーブルレディ タルタルライス ねりわさび ライスビネガー 蒸留水

しばらく前にググリュートゥーナと一緒に釣っておいたノーブルレディ、ようやくの出番となります。

これ、スキル90の後、もしくはスキル差5くらいから作っていこうかと大量に用意しておいたのですが、スシは相場の変動が激しくて出品価格の設定に悩まされそうだと判断、なるべく避けていこうという結論に達したのでした。

そんなわけで92から93の間だけドラドスシを握り、残ったノーブルレディはそのまま競売に。

スシより魚のままの方が売れ行きが良かったりもしつつ。

これにてスシ卒業。



ところで、メンテナンスでギルドショップの品揃えがリセットされるのはご存知でしょうか。

もともと取り扱っていないものも誰かが売ることによって入荷扱いになり店頭に並ぶというシステムですが、メンテナンスが入ると初期の状態に戻ってしまいます。

やべ、パムタム海苔が売ってない。

殿様おにぎりx2 (94)
weather-neppa.gif炎のクリスタル
 フリントキャビア タルタルライス パムタム海苔 蒸留水 岩塩

ストックしておいたキャビアを使ってスキル上げの予定なのだが。

よっしゃ、自力で釣ったろうじゃないの。

基本キャンセル、釣り上げても捨てるか8とか9ギルで売るかしていたパムタム海苔、ここに来てわざわざそれ目当てで釣りをすることになろうとは。

海苔を笑う者は海苔に泣く。新格言ここに誕生。

でもロバー針の性能を確認してみたかったのもあるので、ちょうどいいかな。

サブリガで糸切れするとロバー針がもったいないので、太公望持ちのコロポで海苔を釣っていきます。

このロバー針、ローグ針同様外道が掛かりやすいという特性を持ちますが、ローグ針よりも魚が掛かることが多いとも聞いています。

パムタム海苔1ダース集まるまでに、バストアサーディンが掛かること6回。うん、確かにローグ針より魚が掛かりやすいぞ。

納得したところで、あとは競売で海苔を落札させていただきまして、94まで殿様おにぎりでピーヨヨさんの調理スキル上げ。

これは最初から売れないと判断してましたし、実際売れませんでしたので、意味なく幾つか食べたりした他はお店に持ち込んでみました。1個300ギルちょっと。

赤字ではありますが、作ってみたかったのでいいんです。

おにぎり大好き(という設定)な遮那王くん。Lv1シーフでひとかじりすると、最大HPの増加に伴いHPゲージが黄色に。そのまま街を飛び回っていたら、心配した行きずりの方からケアルが。人様の善意を弄ぶような真似をしてしまい、モグハウスに1人こもって反省するのであった。



釣りが関係する料理を作って調理スキル94。

まだいけるかな。あともうちょっとだけ。

指定品は14万ポイントくらい。そろそろ何かもらおうか、それともまだまだ様子見か。

その日の指定品を聞きに行く時が、一番楽しい時間だったりするのでした。
posted by コロポ at 10:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 調理 ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > 調理 > ロランベリー紆余曲折

2006年07月31日

ロランベリー紆余曲折

ピーヨヨさんの調理スキル、90を迎えました。

コロポの釣りに続き、ついに師範に。

この辺りになると、指定品でランクの低い料理を作っていると、HQが出来上がることも多くなってきます。調理のHQ品は名前が変わるものも多く、その点でもなかなかに楽しめるのではないでしょうか。

「ガトーオーフレース」のHQ「真冬の夜の夢」
「マロングラッセ」のHQ「リスの忘れ物」

うーんメルヘンですねー。

いえ、作ったことはないんですけども。


 
パンプキンパイでスキル85の後に作ったのは、やはりパイ。

ロランベリーパイx4 (90)
weather-neppa.gif炎のクリスタル
 ロランベリー セルビナミルク 鳥の卵 サンドリア小麦粉
 パイ生地 メープルシュガー ゼラチン

ロランベリーはジュノの売店、鳥の卵は飛空艇乗り場、ゼラチンは競売、他はギルドや特産品売り場で手に入るものが多いですね。

しかしあいにくサンドリアがコンクェスト3位で、レンブロワ食料品店でメープルシュガーを買うことができません。見てみなかったのでわかりませんが、恐らく競売では高い値段がついていることでしょう。

ここでコロポ登場。雷のクリスタル+メープル原木でメープルシュガーx3の作成に取り掛かります。

木工80の実力が発揮され、HQで1度に6個や9個、まれに12個なんて大量に完成。なかなか生かせる場面のなかった木工スキル、ここに来て大活躍となるのでした。



これを使ってロランベリーパイでスキル上げ。

しかもけっこう儲かる。

この時のジュノ競売価格が1ダース13000ギル。

ただいま頭の回転も鈍っておりますので計算しませんというかできませんが、かなり儲かってるような気がするぞ。

これにより、師範昇格の88辺りまでずいぶん稼がせていただきました。



しかしある時、自らこれに終止符を打ちます。

あますず祭り開催〜。

モーグリのお店で水着や花火を買いたいのに、ロランベリーパイの完成品や材料を持ちすぎてカバンも金庫も大ピンチ。他の2キャラも同様で、預けておく場所はありません。

これじゃ金魚すくいもできやしない。

えーい、手持ちの完成品はその辺の店に売ってしまえ。

さらにじゃんじゃん作って材料を消費、完成品は作ったそばから1個140ギルくらいで売却という強行軍を推し進めます。

13000ギルで売れて儲かったのがあるからできたこの暴挙。

これによって猛スピードで上限の90へと近付いていくのです。




明るさいじったら団扇の文字が消えた、あの夏の日の思い出をここに。

すみません、SS整理してたら出てきたんで使ってみたくなっただけです。



そうだそうだ。

ロランベリーパイの他にもスキルアップに貢献してもらった料理がありました。

サーモンのクルート (91)
weather-neppa.gif炎のクリスタル
 シュヴァルサーモン 蟲の卵 グレープジュース パイ生地
 マウラのにんにく セージ 岩塩

指定品になったので、スキル89付近で作成。

シュヴァルサーモンはサンドリアにいた遮那王くんが代理で釣りまして、これによって彼の釣りスキルは3.2へと微妙にアップ。

指定品は6個でいいのですが、1ダース分合成しまして余った完成品はストックに。

これで0.4。思いがけずいいペースでのスキルアップとなったのでした。



最終的に金魚すくい後にロランベリーパイを6ダースほど作ったところで90に。

やはりここからが師範の道と言えるでしょうか。

指定品のポイントは12万くらい溜まっているものの、いつ何が欲しくなるかわからないのでエプロンも帽子ももらわずここまで来ております。

唯一活魚合成ができる、変則料理人のピーヨヨさんなのであった。
posted by コロポ at 09:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | 調理 ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > 調理 > 皆伝と師範の狭間で

2006年07月25日

皆伝と師範の狭間で

コロポがレベル上げしている裏で、サブキャラのピーヨヨさんは調理の修行に励んでおりました。

皆伝へのランクアップも済ませ、ただいまのスキルは85を回ったところ。

前回報告したのはトゥーナスシで77まででしたか。

そこに至るまでは炎のクリスタルを使ったレシピばかりで上げたような記述になっていますが、他にも作ったものがあったことを後になって思い出しました。

あぁおもいっきり忘れてたよ。

訂正も兼ねまして、その辺りからお伝えしたいと思います。


ペア・オレ(72)
水のクリスタル 
 デルフラントペアx2 蜂蜜 セルビナミルク

スキル71の半ばまでこれを作って上げたのを、ころっと忘れておりました。

なんで思い出したかというと、似たようなものを作ったからなのであります。

パママ・オレ(81)
水のクリスタル 
 パママx2 蜂蜜 セルビナミルク

ペア・オレ、パママ・オレ、共にスタック不可ですが、ジュノやウィンダスの競売でなかなかの売れ行き。

レベル上げ中のコロポで使ってみると、効果はセルビナミルクなどと同じリジェネ。より長く効果が続くので、スタック不可と言えど需要は高そうです。



ところで、コロポに奪われた装備が戻ってきましたので、ピーヨヨさんのお召し物はリネンローブから再びバロンになっております。

バロンシャポーも手に入ったので一時被りはしてみたのですが、


このように髪型もよくわからないので、金庫の奥深くで眠りに就くことになったのでした。


さて、パママ・オレで80ちょっとまで上げた後は、トゥーナに続いてスシの登場。

ソールスシx2(84)
土のクリスタル
 ブラックソール タルタルライス ねりわさび ライスビネガー 蒸留水

空振り地獄に陥ったコロポを救出するため、予定より早い段階で作成開始。

完成させることに比重を置き、常に上級サポートを受けて合成を進めます。

これが功を奏したともたまたまともつきませんが、順調にスキルアップして短期間で上限に到達。材料のブラックソールを大した数補充することもなく、ソールスシ卒業の時を迎えます。


そして85までの仕上げは材料8種を使ったスィーツ。

パンプキンパイx4(85)
weather-neppa.gif炎のクリスタル
 オニカボチャ 鳥の卵 メープルシュガー シナモン
 パイ生地 セルビナバター セルビナミルク 蒸留水

ミルクからバター、バターからパイ生地、さらにミルクそのものも使うという、セルビナミルク大活躍となるレシピ。

ということでミルクを切らしたらいかんと事前に買い溜め。

そのせいでカバンが塞がりアップアップしたのですが、よく考えたらセルビナでいつでも買えるので慌てなくてもよかったんですよねー。

パンプキンパイのジュノ競売価格が1ダース5000ギル。すべて完売。お買い上げありがとうございました〜。


こうしてスキル85に。

師範への昇格試験も近付きつつあります。課題を調べておきましょうか。

シーフードシチュー(87)
weather-neppa.gif炎のクリスタル
 ネビムナイト シャル貝 ゴールドロブスター 岩塩
 ギサールの野菜 ポポトイモ ブラックペッパー 蒸留水

手持ちがあったりすぐ買えるものが多いけど、シャル貝だけ用意しないとだな。またコロポでブブリムに釣りに行ってみましょう。
posted by コロポ at 03:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 調理 ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > 調理 > スシデビュー

2006年06月20日

スシデビュー

料理人の道を選択したサブキャラのピーヨヨさん。

メロンパイでスキル64の後も、着々と腕に磨きを掛けております。

数あるレシピから、自分で使える物、材料費の安い物、競売で売れそうな物をチョイス。

スキル73をちょっと回った辺りで、特殊合成に手を出します。

指定品を納めて貯めたギルドポイント30000と引き換えに、だいじなもの「活魚合成」ゲット。

釣りと密接な関係にあるレシピ、スシ作りに挑戦です。


トゥーナスシx4 上限77
土のクリスタル
 ググリュートゥーナ タルタルライス ねりわさび ライスビネガー 蒸留水

スキル72のブリームスシというのもあるのですが、使う魚のバストアブリームをウィンダス港でさんざん釣った後に、なかなか売れずに粘りに粘ってようやく売りさばいたのが記憶に新しく、また釣っていくのも何か虚しいのでスッ飛ばしてみました。


ググリュートゥーナはコロポで釣ってくるとして、他の材料はと。


タルタルライスは調理ギルドに入荷されますが、まず買えないので競売で。栽培でも収穫できるようですが、不得手につき選択肢には含まれておりません。

しかしこのタルタルライス、ずっと前は材料費安いからとこれを使っておにぎりやせんべいでスキル上げをしたものですが、ずいぶん出世したものですねー。


蒸留水は調理ギルドに近いレストランやチャママさんのお店で売ってますので簡単に調達できますね。

そういえばうちの3キャラのうち、なぜかピーヨヨさんだけ物価が高め。

蒸留水で言うと、コロポや遮那王くんは名声英雄の国だとひとつ10ギルなのですが、やはり英雄になっているにも関わらずピーヨヨさんだけ11ギル。

どこかにこの違いの秘密が隠されているのだろうか・・・。


さて、残るはねりわさびとライスビネガー。

これは天晶堂で売られているらしい。

実はわたくしこの天晶堂というのがどこにあるのかまったく知らず、ネットであれこれ調べてその所在を突き止めるに至ったのでした。

場所はジュノ下層J-7。

ただしクエストをこなさないと入れないらしい。


そんなわけで、ここ海神楼でクエストをもらってさくっとクリア。おつかいクエストでバストゥークに行く必要がありますが、戦闘などはありませんので発生さえすれば簡単にクリアできます。

晴れて天晶堂に入会。お店へレッツゴー。

あったあった、ねりわさびとライスビネガー。スティッキーライスだとかも扱ってますねー。

ギルドショップ扱いなので、価格に変動、在庫に上限、営業時間と休業日もありますので、利用の際にはその点注意しないとですね。

この天晶堂絡みで、FFXIプレイヤーなら誰でも1度は聞いたことがあるはずの人物名が出てきて、ちょっとワクワクしてしまったのでした。



話が前後しますが、トゥーナスシに至るまでに作った料理をご紹介。

カラフルエッグ(68)
weather-neppa.gif炎のクリスタル
 サンドリアカロット ラテーヌキャベツ 鳥の卵 蒸留水
確か指定品を始めたその日にこれが来たので挑戦しました。その後も上限68まで続行、指定品用に作り貯めをしておきました。

マトントルティーヤ(69)
weather-neppa.gif炎のクリスタル
 大羊の肉 ラテーヌキャベツ ミスラントマト トマトジュース
 ストーンチーズ トルティーヤ カザムがらし
白魔道士のレベル上げでコロポが使用。攻撃アップの食事ながらMPも少し増えるので、使い勝手はなかなかでした。

サンドリアティー(70)
weather-neppa.gif炎のクリスタル
 ウィンダス茶葉 セルビナミルク セージ メープルシュガー 蒸留水
スタック不可ですが、レンブロワ食料品店でメープルシュガーを買えれば材料費も安いし店に売ってしまえとお茶作り。ところがすべて競売で完売。嬉しい誤算となりました。

ダルメルパイx4(75)
weather-neppa.gif炎のクリスタル
 ダルメルの肉 サンドリアカロット セルビナバター ワイルドオニオン
 サンゴダケ パイ生地 ブラックペッパー 岩塩
材料8種を揃える段階でけっこう手間取ったりもしながら、合成素材枠をフルスペース使ったレシピに初挑戦。
パイとは言ってもメロンパイなどのスィーツと違い、お肉を使ったこちらの効果は攻撃アップ。さらにHPが25も上がるなかなかに優秀な料理。
コロポのレベル上げで使った余りは、少し競売に出品、少し指定品の蓄えに。

ララブミートボール(76)
weather-neppa.gif炎のクリスタル
 野兎の肉 鳥の卵 サンドリア小麦粉 ストーンチーズ
 ブラックペッパー マウラのにんにく 岩塩 蒸留水
材料8種、スタック不可と厳しい条件ですが、指定品に名が挙がったので作ってみました。
少し余分に作ってコロポの食事に。高スキルなのに攻撃力アップの上限は20。低レベル向けの食事になるのかな。

スキル順に並べましたが、最終的にはダルメルパイで73.2まで。

ここからはいよいよトゥーナスシに挑戦です。


バロン装備をコロポに奪われ、リネンローブにランクダウンのピーヨヨさん。最初はギルドでサポートを受けつつ、スキル差2になってからはモグハウスにこもり、コロポから届いた材料を受け取ってはひたすらスシを握り続けます。

赤身が実においしそうなトゥーナスシのアイコン。こりゃいかん。夜中の小腹のすいてる時間帯に作るもんじゃないぞ。

テッテッテッテッテッとアイテム欄を下に送って持ち物を確認している時も、赤身が目についてヨダレがじゅるりとなりそうな勢いであります。


コロポでググリュートゥーナを釣ってきてはスシを握り、遮那王くんにも手伝ってもらって3人で手分けして競売に出品。

そこそこの売れ行きでしたが、ある時ぱったり売れなくなります。週末に差し掛かって在庫が増えたのかな。

出品先のジュノに行って確認すると、あらあら、相場が4000ギルも下がってるじゃないですか。そりゃ売れん。

そんなこともありましたが、昨日をもってついに完売。お買い上げありがとうございました〜。

ピーヨヨさんの調理スキルはトゥーナスシの上限77に。皆伝へのランクアップも目前に迫っております。
posted by コロポ at 11:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | 調理 ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > 調理 > 料理人の道へ

2006年05月14日

料理人の道へ

ずっとサブキャラのピーヨヨさんの合成進路を決めかねていたのですが、ついにここでビシッと決定。

調理の道を歩みます!

課題のヤグードドリンクを渡して印可突入〜。

メロンパイx4 (上限64)
weather-neppa.gif炎のクリスタル サンダーメロン 鳥の卵 パイ生地 メープルシュガー シナモン

コロポがレベル上げで食べるスィーツを作り、すでにスキルは64に。

どうもこの先はスタック可能な料理が限られてくるようなので、スタック可能かつ人気のスシを作れるようになろうと、指定生産品クエストも開始しました。

目指すは30000ポイントのだいじなもの「活魚合成」。現在14000ポイントくらい貯まってますでしょうか。なかなかいいペース。

指定品のポイントや売り場など、ねこまんま。さんをいつも参考にさせていただいております。

はたしてどこまでスキルを上げられるのかわからないところもありますが、ゆっくり少しずつやっていこうと思います。
posted by コロポ at 08:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | 調理 ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > 調理 > 調理まとめ Peeyoyo編

2006年03月07日

調理まとめ Peeyoyo編

さてさて、今度はサブキャラ、ピーヨヨさんの調理スキル上げまとめです。

どうも調理スキルは合成の中で一番上げやすいような気がします。条件のいいレシピを選び、材料の仕入れ先も考えていけば、ずっと黒字続きでいけるんじゃないでしょうか。

あくまでスキル60までの話ですけどね。その先は未知の領域。私のような半端なスキルの者には想像もつかないような難関が待ち受けているかもしれません。

ではでは、スキル60までのまとめを。

カッコ内の数字はそのレシピでのスキルアップ上限であります〜。


0→1 むきザリガニ(3)
風のクリスタル ザリガニ
リトルワームで堀ブナとゴールドカープも釣りながらザリガニ調達。
確かこの時のゴールドカープで釣りスキル0.3アップが来たんだったかな。ちょっとビックリした瞬間でした。

1→11 イワシ切り身x2(11)
風のクリスタル バストアサーディン
コロポで使う予定があったので、イワシを釣って切り身作成。こき使われるピーヨヨさんであった。

11→13 タラ切り身x6(13) 風のクリスタル タイガーコッド
      フナ切り身x2(17) 風のクリスタル 堀ブナ
この辺はコロポ同様切り身作りで進めます。どちらも粘りに粘って競売で売りさばくことに成功。

13→18 セルビナバターx4(20)
weather-yuki.gif氷のクリスタル セルビナミルク 岩塩
後々のパイ生地作成を見越してバターに着手。バター→パイ生地→パイ、この辺は調理の王道的コンボなんじゃないかなと勝手に考えたりしてます。

18→23 干し肉x2(26)
weather-yuki.gif氷のクリスタル 大羊の肉 乾燥マージョラム 岩塩
レベルが低い内はそこそこ使える食事と聞いたことがあったので、売れるかなと判断して作った干し肉。やや時間が掛かりましたがジュノ競売で完売。

23→26 イワシダンゴx12(31)
土のクリスタル バストアサーディン ホロ麦粉 蒸留水
これでタイガーコッドを釣ってタラ切り身を作り、ブラックソールでコロポの釣りスキル上げという算段。試行錯誤を楽しみました。

26→29 虫ダンゴx12(29)
土のクリスタル リトルワーム ミリオンコーン 蒸留水
完成品で堀ブナ釣り。この辺からフナ兄弟に納品するようになっていきます。

29→33 肉ダンゴx12(35)
土のクリスタル 野兎の肉 サンドリア小麦粉 蒸留水
完成品はコロポで使用。野兎の肉が品薄で厳しかったなぁ。

33→42 パイ生地x4(42)
水のクリスタル サンドリア小麦粉 セルビナバター 岩塩
作り置きしておいたセルビナバターの出番。競売に出品してなかなかの収入になりました。

42→46 ニシンの塩漬けx4(46)
weather-yuki.gif氷のクリスタル ノストーヘリング 乾燥マージョラム 岩塩
コロポの調理上げで使ってもまだまだ残っていたニシンを使用。今回は店ではなくギルドに売却してみます。

46→48.4 グレープジュース(50)
weather-yomu.gif闇のクリスタル サンドリアグレープx4
アクアスルムに使う予定で作成。スタック不可でかさばるので、宅配サービスを利用してコロポに預けておきます。

48.4→53.5 アクアスルム(56)
weather-yuki.gif氷のクリスタル グレープジュース 蜂蜜 蒸留水
事前に用意したジュースを使用。さらに競売やギルドで買い足して、全部で5〜6ダース作ったのかな。ジュノ競売で安定した売れ行きを見せました。

53.5→57.5 ヤグードドリンク(60)
weather-yomu.gif闇のクリスタル ヤグードチェリー ブブリムグレープx3
スキル60が見えてきた頃は、やっぱりこれがいいですね。スタック不可ですが売れる時は一気に売れるので、比較的スムーズにスキル上げができます。

57.5→60 メロンパイx4(62)
weather-neppa.gif炎のクリスタル サンダーメロン シナモン メープルシュガー パイ生地 トカゲの卵
メロンパイ・トカゲの卵風味で目録仕上げ。トカゲの卵を鳥の卵に変えると上限が2上がって64になります。
ちょうどレベル上げを始めた頃で、完成品は自分で食べて戦闘に臨みました。Lv1からメロンパイなんて、ちょっと贅沢だったかな?


ピーヨヨさんの調理スキル上げは、こんな感じでした。

2キャラともスキル60にしたのに一度も作ったことないレシピもけっこうあります。調理のHQは名前が変わるものも多くて楽しめそうですし、いつかその辺りにチャレンジしてみたいと思ったりしてます。
posted by コロポ at 15:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | 調理 ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > 調理 > 調理まとめ Koropo編

2006年03月07日

調理まとめ Koropo編

いろんなカテゴリに行っちゃって飛び飛び+グダグダ書いてて読みにくいので、調理60までのスキル上げをビシッとまとめてみたいと思います。

メイン、サブ、どちらもスキル60になっているのですが、その歩みに違いも多いので、記事を分けてみたりします。

まずはメインキャラのコロポからいってみましょう。

カッコ内の数字はそのレシピでのスキルアップ上限でございます。


0→2 むきザリガニ(3)
風のクリスタル ザリガニ
サブキャラのピーヨヨさんに用意してもらったザリガニを使って調理デビュー。

2→4 イワシ切り身x2(11)  風のクリスタル バストアサーディン
     オレンジジュース(10) 水のクリスタル サルタオレンジx4 
初めの内は切り身の成功率が低かったので、サルタバルタ特産品店でオレンジを買ってジュース搾りも取り入れてみました。イワシはやはりピーヨヨさんに釣ってもらったものです。

4→13 タラ切り身x6(13)
風のクリスタル タイガーコッド
バタリアで釣ったタイガーコッドを切り身に。使う予定があって作る分には一度に6切れもできて嬉しいのですが、この時の目的はあくまで調理スキル上げだったので、大増殖して困ったりもしました。

13→17 フナ切り身x2(17)
風のクリスタル 堀ブナ
太公望クエや指定品にとどまらず、調理のレシピにまで登場の堀ブナ。
寿司と言えば堀ブナを使った「フナずし」ですよね?え?いつの時代の人ですかって?

17→19 ピピラの塩焼き(21)
weather-neppa.gif炎のクリスタル ピピラ 岩塩
売れ残ったピピラの救済措置のつもりが、塩焼きにしてもなかなか売れないというどこまでも救われない展開に。それでも粘ってなんとか落札していただけました。良かったねピピラちゃん。

19→29 虫ダンゴx12(29)
土のクリスタル リトルワーム ミリオンコーン 蒸留水
堀ブナ釣り定番の釣り餌。元を辿ればこれを作るために始めた調理上げです。
このくらいまでならスキル上げも難しくありませんので、太公望取得を目指す方、虫ダンゴ自作も視野に入れてみてくださいませ。作れるようになっておいて損はありませんよ〜。

29→35 魚汁x2(37)     水のクリスタル バストアサーディンx4
      肉ダンゴx12(35)  土のクリスタル 野兎の肉 サンドリア小麦粉 蒸留水
ウィンダスで魚汁スタート。サンドリアまで移動しながら、船の中にある売店でイワシを補充してさらに魚汁作り。サンドリア到着後はレンブロワ食料品店で小麦粉を買って肉ダンゴ。といった工程でした。

35→36 魚汁x2(37)
引き続き魚汁。確かジュノ競売に出品したと思うのですが、売れないので取り消し、お店に売却してしまいました。

36→45 ニシンの塩漬けx4(46)
weather-yuki.gif氷のクリスタル ノストーヘリング 乾燥マージョラム 岩塩
バタリアで釣って長いこと寝かせてあったニシンの出番です。完成品の売却価格>ノストーヘリングを除いた材料費だったので、じゃんじゃん作って売却というスピーディなスキル上げを実行。

45→52 エビダンゴx12(52)
土のクリスタル ザリガニx3 サンドリア小麦粉 蒸留水
ザリガニなのにエビダンゴとはこれいかに、とありがちな話も織り交ぜつつ。
ピーヨヨさんの釣りや調理のスキル上げも兼ねてたのかな、ザリガニは彼女に釣ってもらったような記憶があります。

52→59 カエルの黒焼き(64) weather-neppa.gif炎のクリスタル カッパーフロッグ 乾燥マージョラム 岩塩
      ヤグードドリンク(60) weather-yomu.gif闇のクリスタル ヤグードチェリー ブブリムグレープx3
スキル差ありすぎなので当然なのですが、黒焼きの成功率が著しく低かったため、ある段階で見切りをつけ、定番とも言えるヤグードドリンクにスイッチ。後者は売れ行きも収入もなかなかの人気商品です。

59→60 カエルの黒焼き(64)
60までヤグードドリンクでもいいのですが、釣り好きのこだわりを発揮してカッパーフロッグを使って仕上げです。
なかなか売れませんでしたが、粘りに粘って無事落札していただけました。それほど売れ筋でもない物を買ってもらえた時って嬉しいですね。喜びも、落札者の方への感謝の気持ちも格別なものになります。


以上がコロポの調理スキル60までの道程。

なるべく釣りに関係のあるもので行こうというこだわりがレシピのラインナップから見受けられるかもしれませんが、完全に自己満足で採算をまったく考慮に入れておりません、くれぐれも同じことをして後悔などなさりませぬように。
posted by コロポ at 12:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 調理 ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > 調理 > 2005年の締めに

2005年12月31日

2005年の締めに

アクアスルムで53、それきり止まっていたピーヨヨさんの調理スキルを、今年中に切りのいいところまで持っていくことに成功しました。

ヤグードドリンクとメロンパイでスキル60、目録の段位での限界に到達です。

材料調達にも競売出品にも、イベントの夢テレポが大活躍。これも今日でなくなってしまうと思うと残念でなりません。

低レベルキャラを他国に置き忘れないよう気をつけてくださいね。

皆様良いお年を〜♪
posted by コロポ at 09:16 | Comment(2) | TrackBack(0) | 調理 ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > 調理 > 片付けられなくはないタルタルたち

2005年11月23日

片付けられなくはないタルタルたち


レベル1でも装備可能なブロンズキャップでおめかししたピーヨヨさん。ボーイスカウトさんのマネしてウィンダス式敬礼びしっ!「ボーイスカウトとは?」のページにあるヤグードを取り囲んでる画像、楽しそ〜。


太公望の釣竿目指して堀ブナ釣りまくり期間突入。それに先駆けて、モグ金庫のアイテム整理をしてみました。虫ダンゴの材料ミリオンコーンを買い溜めしたいこともあって、できるだけ金庫に空きを作っておきたかったのです。

まず、簡単に手に入る物から処分。コロポがレベル上げの時に着ていたチュニックなどの装備、いまだに取ってあったのですが、お店に売っちゃいましょう。釣りギルドでいつでも買えるフライなどのルアーも、いったん手放すとしましょうか。


さてここからは合成用に保管しておいた物を、一気にじゃんじゃん使っていきましょう。

まずはパイ生地の材料セルビナバター。合成してピーヨヨさんのスキルを上げつつ、競売に出品。運良く売れ行きのいい時に当たったようで、作ったパイ生地で鞄がパンクすることもなく、取っておいたセルビナバター10ダース分をスムーズに消化することができました。おかげでピーヨヨさんの調理スキルは42まで上昇。

そうだそうだ、堀ブナ期間中はこのパイ生地で生計を立てようと考えていたのですが、取りやめにしてみます。やはり転売疑惑が拭いきれないと思いますし。気にしているのは自分だけのような気もしますが、気になるならやめればいいじゃんと。出品中の残り3ダースが売れたらおしまいにしとうございます。


お次はバタリアで釣ってきたノストーヘリング。コロポ同様ニシンの塩漬けを作って調理スキル上げです。これは調理ギルドに売却。一般のお店でもいいのですが、ギルドだともうちょっと高く買い取ってもらえるのですねー。


ただし1日に買い取ってもらえる数に限りがあるので、この辺で堀ブナ釣って翌日の開店時間を待ったりしてみました。ここだと2人のちびタルくんが走り回っていて、見てて飽きないんですよ。しかも不眠不休だし。後ろの方にいる母親らしき女性、子供は元気が一番みたいなことを言ってましたが、ちょっと元気すぎますよ。


ノストーヘリング5ダース消費して、ピーヨヨさんの調理スキルは46。

この後どうしようかなぁと、堀ブナ釣りながら考えていました。アイテムが片付いたところでやめにしておくか、それともさらにスキルを上げてしまおうか。なかなか良さげなのを見つけたので、引き続きスキル上げ、やっちゃいたいと思います。

闇のクリスタル+サンドリアグレープx4でグレープジュース、これである程度スキルを上げたら、氷のクリスタル+蜂蜜+蒸留水+さっき作ったグレープジュースでアクアスルムというコンボ。グレープジュースはスタックできないので一時アイテム増殖となりますが、それを乗り越えてアクアスルムに作り変えれば積み重ね可能。


そういうわけでサンドリアに飛んでレンブロワ食料品店で調理開始〜。ロンフォール特産品店でもいいのですが、なんとなくこっち〜。

この時は週末ということもあってか、闇のクリスタルが品薄&高騰。1ダース7000ギルで買ったこともあったのに、なんと12000ギルに。計算上では赤字は出ないんですけども、あんまり作っても身動き取れなくなるので、スキル48.4になったところでウィンダスに帰還。

んー、気付けば整理を始める前よりアイテム増えてますねー。これは材料の蜂蜜が売り切れる前にさっさとアクアスルム作っていかないとマズイですよー。


パリンッ!合成失敗、クリスタルが砕け散る〜。


ショックでアレ〜っとのけぞるピーヨヨさん。

アクアスルムはスキル56のレシピ。まだちょっと早いので、上級サポートをつけてもけっこう失敗します。ジュノ競売で1ダース30000ギルで売れれば数千ギルの黒字なのですが、失敗してグレープジュースを失うことも多いので、さてどうなることやら。

結局手持ちのグレープジュースは使い切り、競売やギルドで買って、引き続きアクアスルム合成。ただいまのピーヨヨさんの調理スキルは53となっております。

一時はグレープジュースで溢れた鞄やモグ金庫もスッキリ。ミリオンコーンを買い込んで、太公望に向けての準備も一段落です。


最後におまけ。


そっくりさんなタルタル女子さんを見掛けて、思わず盗撮しちゃいました。お召し物はローブでしょうか。衣装でずいぶん印象変わりますねー。レベル1でも着られる装備、もっと増やして〜。
posted by コロポ at 09:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 調理 ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > 調理 > 太公望への模索

2005年11月19日

太公望への模索


サンドリア行きの空の上〜。ここはラテーヌ高原かな。ゴールドカープでのスキル上げの時に一緒に釣った堀ブナを渡しに、ビューンと飛空艇でひとっ飛び。

印可への昇格も目前となり、狙える魚も限られてきた今、脳裏にちらつくのは太公望の釣竿の存在。

レベル1でも安全に狙えるバストアブリームやブラックソールといった高ランクの魚。これどうもデフォで糸切れありの魚らしいのです。2年ほど前に拾ってきた情報を書き留めたノートにも「複合で糸切れ」と、大物用でハルシオンロッドより強度があるはずの複合素材の竿でも、これらの魚では糸切れすると書いてあるわけですね。

一生懸命HPを減らして糸切れ、これ悲しいんですよ。これでもスキルアップするとは言え、やっぱり釣り上げてこそ楽しいわけで。

これはもう太公望取得を目指すしかないかと。

太公望持ちのフレンドさんによると、ブラックソール相手でも、糸切れは「超超超超超稀にあるくらい」なんだそうです!

Mocaさんこちらで、あんびっとさんこちらでおっしゃっているように、この太公望の釣竿、そう簡単に手に入るものではありません。長期にわたって堀ブナを釣っていかねばならないのです。

ここでひとつ気になったのが、ひたすら堀ブナ釣りまくってる間の収入。今は堀ブナ1匹の報酬が10ギル。これひょっとしたら虫ダンゴ代にもならないのではと。しっかり計算しませんが、堀ブナ2ダース釣る間にゴールドカープが1匹釣れたら、ギルドに売ってなんとかトントンくらいのような気がします。

指定生産品クエスト用の魚を買っちゃったりもしたいので、ある程度の収入は欲しいのです。拠点となるウィンダスでできる、できれば1日10000ギルくらいの金策。何かいい方法はないものでしょか。

特産品売り場で材料を揃えれば、ヤグードドリンク1個で、出品手数料の高いジュノでも1500ギルの利益が出るのですが、ウィンダスではジュノほどの売れ行きにならなかったのを記憶しています。出品できる上限7つが売れれば1日10000ギル余裕で達成なのですが、ちょっと難しいような気もします。

ピーヨヨさんにウィンダスの競売をチェックしてもらい、あーでもないこーでもないと考えた結果、目をつけたのは食材パイ生地。セルビナバターでも行けそうですが、売れ行きも実入りもパイ生地の方が若干良さそうです。


さっそくレンブロワ食料品店で調理開始〜。材料のひとつセルビナバター作成に必要なセルビナミルクも、ちょうどサンドリアに来ていたザルクヘイム特産品店で買えてラッキー。

レシピは水のクリスタル+セルビナバター+サンドリア小麦粉+岩塩。

クリスタルの相場にもよりますが、セルビナバターを作るところから勘定して、パイ生地7ダース分の材料費が7000〜10000ギルくらい。ウィンダス競売所の履歴では、パイ生地1ダース4000=7ダースで28000。材料費や出品手数料を差し引いても、18000〜21000の利益!

ピーヨヨさんに出品してもらい、一晩明けてチェックしてみると、7ダース完売でした。調理スキル上げておいて良かった!

数日続けてみても、安定して毎日7ダース売れていくようなので、堀ブナシフト中はパイ生地屋さんで生計を立ててみましょうか。

と、稼ぎ口も決まってホッとしてたんですけども。

ピーヨヨさんに肉ダンゴ作ってもらおうと小麦粉買いにいったら、調理ギルドでパイ生地売ってるじゃないですか!しかもひとつ70ギルくらいで・・・。ぜんぜん安いのに、1ダース4000で大丈夫なんだろか。

ギルドの売り物は売れ筋商品だと値段も高くなるようなシステム。競売の方が安く上がる時には買ってもらえるということでしょうか。

さらにもうひとつ気懸かりなのは、転売していると思われるのではという点。安い時にギルドで買って競売に出す、そういうことをしてるんじゃないのかコイツと、競売の履歴に名前も残りますので、それを見てそう考える人もいるのではないかと懸念するわけです。

ギルド品転売の善し悪しは別の話として、一切してませんよ〜。というか気にしているのは本人だけなのかもしれませんけども。


肉ダンゴでピーヨヨさんの調理スキル33。まだちょっと早いので失敗も多いですが、以前作って取っておいたセルビナバターを使ってパイ生地に挑戦です。ちゃんと自分で作ってるのよとアピールするかのように、調理ギルド売店内で合成するピーヨヨさんなのであった。
 
 移転元からコメント転載しました
posted by コロポ at 07:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 調理 ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > 調理 > 主役の座あやうし

2005年11月13日

主役の座あやうし

ついに釣りスキルがブルーテールの上限55に。サルタバルタの海に釣り場を移した時から、ずっと我が家の稼ぎ頭だったこの魚とも、ここでお別れです。今までありがとうブルーテールちゃん。

さてこの先どうしよと思案を巡らすわけですが、どうも考えが纏まらず、何を思ったかピーヨヨさんの名声上げを始めちゃったりなんかして。


古文書解読中のハリガオリガさんをお手伝い。報酬として魔法で筆を走らせるその技を教えてくれませんか?

モグ金庫に空きがないのでアイテムが報酬になっているものは避け、お金や「だいじなもの」がもらえるクエストだけをこなしていきます。後はコロポ同様「おさかなチェック」繰り返し。かなり名前を知られるくらいにまで名声を高めたところで力尽きました。

続いては調理スキル上げとまいりましょー。


料理人で賑わうギルド内。サポートを受けつつみんなでクッキング♪

ただいまのピーヨヨさんの調理スキルは13。ここからは氷のクリスタル+セルビナミルク+岩塩で、セルビナバターを作ってみます。

3国の勢力を競うコンクェスト。その地方で最も優勢な国に、土地の特産品売り場が開きます。岩塩を安く買えるヴォルボー特産品店はちょうどウィンダスにありますが、セルビナミルクを売っているザルクヘイム特産品店はバストゥークにいっているようです。

ここでコロポの出番。ちょっと飛空艇でバストゥーク行って、セルビナミルク買ってきてください。って、なんだかもともと倉庫キャラだったピーヨヨさんと立場が入れ替わってますね。

このセルビナバター、後々パイ生地を作る時に使えるので、ちょっと取っておきましょう。残りは競売に出品。いろんな料理に使うので、売れ行きもなかなかです。

徒弟にランクアップも済ませたスキル18からは、干し肉を作ってみました。レシピは氷のクリスタル+大羊の肉+乾燥マージョラム+岩塩。乾燥マージョラムは水の区の売店、岩塩は前述のようにヴォルボー特産品店で手に入ります。

コロポくん、まだバストゥークにいるでしょ、さっきのザルクヘイム特産品店で大羊の肉も売ってるので、買って宅配便で送ってください。もはや完全に立場逆転です。

競売の履歴からは需要があるのか判断できず、全部店売り赤字覚悟で作ったこの干し肉。ウィンダスではなかなか売れなかったものの、ジュノで数日掛けて6ダース完売。赤字どころか利益が出ました。落札者の方々に感謝。

スキル23からは、釣り餌イワシダンゴを作ります。レシピは土のクリスタル+バストアサーディン+ホロ麦粉+蒸留水。バストアサーディンは自給自足、蒸留水は水の区の宿屋さんで買うとして、ホロ麦粉はジュノ下層のゴブリンのお店で売ってますので、コロポくん、お願いします。


イワシダンゴ完成の瞬間。

実はこれを作りたくて調理スキルを上げていたのです。ようやく本題というわけですね。イワシダンゴを自作し、タイガーコッド&ノストーヘリングを釣ってスキル上げ。さらにタイガーコッドでタラ切り身を作り、ブラックソールでコロポの釣りスキル上げを狙ってみようというわけです。

コロポくん良かったね、やっぱりメインキャラはキミだ!
posted by コロポ at 03:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 調理 ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > 調理 > 今こそ出番だノストーヘリング

2005年10月26日

今こそ出番だノストーヘリング


う〜ら〜め〜し〜や〜

急遽ジュノからウィンダスにUターンしたコロポくん、用事が済んだとは言えまたすぐジュノへ向かう気力もなく、お化けに変身して遊んでます。アクティブなので怖くて近寄れなかったゴーストですが、よく見るとけっこう可愛い顔してるかも。手付きがとってもラブリーです。


置いてかないで〜。

モンスター姿を堪能した後は、調理に精を出してみました。前回から引き続いての魚汁に、35付近までは釣り餌肉ダンゴを挟みまして、ただいまの調理スキル36。


こちらはジュノへ行く前に立ち寄ったサンドリアで、肉ダンゴ作成中の模様。素材が豊富なレンブロワ食料品店、ここで合成にいそしむ人も多いです。サンタの帽子をかぶって合成しているタルさんの姿も見えますよー。

この肉ダンゴを使って、バタリア丘陵でシルバーシャークに挑んでみました。いやぁなかなか釣れませんね。ウィンダスに戻ってからもブレードフィッシュを狙ってみたのですが、時々掛かるものの今のスキルでは釣り上げるのは難しいようで、引き上げ途中にバラしてしまったりで惨敗でございました。

そうだそうだ。ジュノの、あの酒場、入場条件日替わりの酒場ですよ、そこにようやく入れまして。


これがその時の様子。この時は男性限定の日でした。逞しい巨躯を有したガルカさんとちっこいコロポ。ひと口に男性と言ってもいろいろ種類がありますねー。


おもいっきり話が前後してますが、スキル36からはニシンの塩漬けにチャレンジしてみました。宙を舞う結晶が綺麗です。

レシピは氷のクリスタル+乾燥マージョラム+岩塩+ノストーヘリング。

はいはいハイハイ、ついに来ましたよ、ノストーヘリングの出番が。タイガーコッドと一緒に釣っていたこの魚、山ほど保管してあったのです。この日まで、ニシンの塩漬けでスキル上げをするこの時まで、モグ金庫でひっそりと出番待ちをしていたのです。ようやく日の目を見る時が訪れました。おめでとうノストーヘリングちゃん。

作ってみてからわかったことなんですけど、このニシンの塩漬け、なかなか優秀です。ノストーヘリング以外の材料費と、完成品の店への売却価格がほぼ同じ。若干の黒字も出ました。スキル上げで一気に大量生産する場合、これは実に嬉しいです。釣りと調理を並行して上げている人にはオススメのレシピですよ〜。

ミドガルズオルムワールド、ウィンダス競売所の、氷のクリスタル及び氷の塊が在庫切れになるまで買い込んだのは私です。使おうと思っていた方ごめんなさい。

ノストーヘリングを切り良く10ダース使い切ったところで、調理スキルは45。これだけ使ってもさらに10ダース残ってます。溜め込みすぎです。生産品クエストで指定されることもあるかもしれないし、このまま取っておきましょうか。

ここからは、土のクリスタル+サンドリア小麦粉+蒸留水+ザリガニx3で、釣り餌エビダンゴを作っていきます。これで調理で作れるすべての釣り餌を自作できるようになったのかな。

調理のランクはすでに名取。目録への昇格も、もう目の前です。釣りの方も頑張らなきゃ!
posted by コロポ at 21:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 調理 ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > 調理 > 釣りに調理に奮闘中

2005年10月18日

釣りに調理に奮闘中

タイガーコッドの上限スキル29に到達。試験を受けられるようになったので、一路ウィンダス釣りギルドへ。


課題のオオナマズを渡して下級職人に昇格。こちらのNPCに話し掛けると、指定生産品クエストが発生しました。指示通りの魚を持ってくると種類と数に応じたポイントが加算され、一定のポイントと引き換えにアイテムなどがもらえるというもの。この人が着ているエプロンももらえるみたいですよ。

この時はキュスを指定されました。試しにどんな感じなのかやってみようと、競売で手に入れて1ダース納入。1尾につき60ポイント、合計720ポイント加算となりました。

どんどん納品してポイントを貯めたい気もしますが、ひとまずこれまで。しばらくウィンダスにとどまる時に、手頃な魚が指定されたらやってみたいと思います。


今日はもうひとつ用事があるんですよ。ウィンダスには調理ギルドがあるので、ここでスキルを8まで上げて、昇格試験をクリアしてからジュノへ向かおうという手はずなのです。現在の調理スキルは2。6も上げねばならないので大忙しです。


競売で買った風の塊を使用〜。砕けて12個の風のクリスタルに〜。

先日倉庫キャラのタル子さんに釣ってもらったバストアサーディンを使って、イワシ切り身でスキル上げです。


失敗ばかりでスキルも上がりにくかったので、オレンジジュースも交えながら。水のクリスタルのポコポコという効果音、心地よくてけっこう好きです。

スキルが4まで上がったところで、今度はバタリアで釣りまくってきたタイガーコッドを使って、タラ切り身にスイッチです。これは後々釣り餌として使っていく予定。1回の合成で6切れも作れるのが嬉しいですねー。

思いのほか好テンポでスキルアップ、課題を受けられる8に到達しましたので、前もって競売で購入しておいたサーモンサンドを渡して課題クリア、見習に昇格です。

気がつけば鞄にもモグ金庫にも大量のタラ切り身が。これで釣れる魚に挑むにはまだちょっと早い気もしますが、荷物がぎゅうぎゅうで身動き取れないので、バタリアで少し使ってみましょうか。

今回はメリファト山地に届ける補給物資を受け取り、ウィンダス側からジュノ行きです。


そのメリファト山地で撮ったこのSS、特にFFXI未体験の方にお見せしたくて撮ってきたのですが、わかりますかね、前方に見えるやつ。何かの巨大生物の骨みたいなの。これずーーーーーっと向こうまで続いてるんですよ。で、東の果ての方に頭があって。これ何なんでしょうね。かつての戦争の跡なのでしょうか。何なのかはわかりませんけど、うわーすっごいなぁと初見の私を思わず唸らせた光景でございます。

ジュノに到着したところで今回はここまで。ジュノとウィンダス行ったり来たりで疲れたので、モグハウスでぐっすり就寝とまいりましょう。
posted by コロポ at 15:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 調理 ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > 調理 > 調理道入門

2005年10月16日

調理道入門

スキルが25まで来たところで今日も釣れなくなったので、さてこの後どうしよとモグハウスにこもって考えた結果、調理に手を出してみることにいたしました。

やっぱり餌を自作したいと思いまして。特にいずれ堀ブナを気が遠くなるほど釣っていくことになると思うので、虫ダンゴを作れるようにはなっておきたいと。どうも今は競売に出品が少ないようなので、自作できた方が良さげです。

そういったわけで調理開始。ジュノの競売で風のクリスタルが1ダース3000と、割りと安価で手に入るようなので、まずは風のクリスタル+ザリガニで、むきザリガニからやってみたいと思います。


ここで登場するのが、サンドリアでのシュヴァルサーモン釣りの任を終えてウィンダスに転生した、倉庫キャラのタル子さん。釣りギルドで購入した餌をコロポの出張先に送ったり、コロポが釣った魚を受け取って競売に出品したりと、日頃から大忙しの彼女ですが、今日は合成材料のザリガニの調達もしていただきます。


タル子さんからザリガニ2ダースを受け取り、さっそくむきザリガニ作成。釣りとは比べ物にならないくらいハイペースでスキルアップ。材料を使い果たすまでに調理スキル2になりました。

この後はウィンダスに戻った時に、比較的安めの水のクリスタル+サルタオレンジ×4でオレンジジュースの予定でいました。確かオレンジジュース合成にスキル1が必要だった気がしたので(※思い違いでした)、むきザリガニでそこまで上げてからと。

でも、このまま風のクリスタルが3000で落ち着いているようなら、風のクリスタル+バストアサーディンでイワシ切り身でも良さそうですね。作ったイワシ切り身は競売に出してもいいし、いずれ餌として使うために保管しておいてもいいし。

タル子さん、またまた出番です。竿を送りますのでバストアサーディン釣りまくっておいてください。

こうして、まだ初心者マークも消えぬままに、コロポにこき使われて釣り糸を垂らすタル子さんなのであった。-劇終-
posted by コロポ at 21:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 調理 ▲ページTOPへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

