ねぎタル釣り日記 > クエスト > ヘッポコくんの冒険

2006年05月31日

ヘッポコくんの冒険

ひとまずの目標でもあった黒魔道士Lv40を迎えたコロポ。

黒魔道士40と言えば、そう、ストンガII。でなくて。

そうです、デジョンIIです!

パーティメンバーをホームポイントまで送ることができる、とても便利な魔法。

いつかコロポでグスゲン鉱山に行った時やピーヨヨさんで飛空艇に乗っていた時、デジョンIIしてもらえまいかと依頼があったのですが、その時それぞれLv29や20、未習得レベルだから無理ですよんとお断りしたことがありました。

そうやって断った手前、Lv40になったらいつでも使えるようになっておかないとかっこつかないぞ。

そんなわけで、1回死んでもレベルダウンにはならないだけの経験値を稼いですぐに、デジョンIIクエストに挑戦したのであります!
 
ネタバレにつき続きはこちら
posted by コロポ at 11:47 | Comment(3) | TrackBack(0) | クエスト ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > クエスト > ヨバクッてみた

2006年03月29日

ヨバクッてみた

アイテム収納数を増やしてもらえる、ゴブリンのかばんクエスト。

メインもサブもしばらく前に第4弾までクリア、収納スペース50個になっていたのですが、実はまだ続きがあることを最近になって知りました。

知識が2年前でストップしていることもあって、知らないことが多くて時々ビックリさせられます。

ひょっとしてモグ金庫拡張クエストも80個の先があるのか!?と思って調べたけど無いようですね、残念。

以前は名声が足りなかったようで鞄クエストの続きが発生しませんでしたが、英雄に達した国が増えたことで2キャラとも請け負うことができました。

さて、クエスト内容は。
 
一応ネタバレ回避のため続きはこちら
posted by コロポ at 14:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | クエスト ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > クエスト > モロコシ英雄

2006年03月29日

モロコシ英雄

虫ダンゴの材料のひとつ、ミリオンコーン。

えらく時をさかのぼりますが、太公望の釣竿入手後に、まず行なったのがこのミリオンコーンの処分。調理ギルドの販売額が安い時や、特産品売り場が開いている国に行った時に買い溜めしておいたものが余っていたのです。

競売に出品しても売れるとは思いますが、この時ちょっと試してみたいことがありました。

それはミリオンコーンを使ったクエストでの名声上げ。なんとこのクエストだけでサンドリアとバストゥークの名声を同時に上げることができるというのです。

ほんとにそんなおいしい話があるのでしょうか。

堀ブナ単品トレード作戦でサンドリア英雄になっているコロポに代わって、サンドリアもバストークも一部のクエストしかクリアしていないピーヨヨさんに確かめてきてもらいましょう。
 
一応ネタバレ回避のため続きはこちら
posted by コロポ at 14:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | クエスト ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > クエスト > 目指せるのか英雄

2006年01月31日

目指せるのか英雄

ある時ちょっとした用事で南サンドリアの飲食店付近に行ったついでに、店内にいる名声NPCに話し掛けてみたら、そこそこ名前を知られているとのこと。

あれ?サンドリアのクエストは、モグハウスの裏道を教えてもらうのくらいしかクリアしてないのに。

ひょっとして堀ブナ?その割には6000匹も渡してるのに中途半端な名声。

あ、もしかして「ぱーぱぱぱ ぱーぱぱぱ ぱっぱぱー」っていうファンファーレが鳴る毎に名声値がプラスされてるんだろか。纏めて渡しても1回にしかカウントされないということなのかな。

これは確かめる価値はあるぞ。

すでに堀ブナ釣りを再開していた私は、切り良く1グロス、144匹を釣って、フナ兄弟のお兄ちゃんに1匹ずつトレードしてみました。

はたして結果は!?


うおぉぉぉ英雄きたーっ!

大変です、ウィンダスでのバストアサーディンに続いて、サンドリアでも魚を渡しただけで英雄になってしまいました。いったいどんな英雄だというのか。ですが釣り人としては本望と言えましょう。

サンドリアの名声上げと太公望獲得を考えている方には、これ、オススメです。

実践するならマクロが便利。「/item 堀ブナ <t>」辺りで。もっといいのがあるかもしれませんがこれで充分。堀ブナを渡すNPCになるべく近付いておいて、Enterでターゲット、Ctrl+Enterでマクロ発動とやっていくといい感じ。ファンファーレチェーンも夢ではありません。

こんなネタは恐らく周知の事実なんでしょうけど、わたくし同様知らない人もいるかもしれません、今日は合成の話で行こうとしていたのですが予定を変更してお送りしてみました。

目指せフナ英雄!
posted by コロポ at 17:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | クエスト ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > クエスト > 目指せ英雄ふたたび

2005年11月28日

目指せ英雄ふたたび

家具に詳しい*もぐはっこ*さんを拝見しておりましたら、モグ金庫拡張クエスト第3弾の発生に高い名声が必要ということがわかったので、急遽ピーヨヨさんの名声上げを再開してみました。

名声ランク7、もうこの国のみんなが名前を知っていると言われるまでになればいいそうなのですが、せっかくなので最高ランク、英雄を目指したいと思います。


そういうわけでおさかなチェーック!あちらのタルさんも名声上げのようで、何度も何度もおさかなチェーック!がんばりましょー /psych ピーヨヨはタルさんと共に気合を入れた!

やがてタルさんはfinishlyと告げて去っていかれました。今日はこれまでといったところでしょうか。お疲れ様でしたー /goodbye ピーヨヨはサヨナラの挨拶をした。


こちらはNPCガルカ・笑うトカゲ氏。ちょっと口は悪いけど、新しい釣りの仕方を親切に教えてくれました。師匠の1人と仰ぐ彼の隣で、クエストに必要なバストアサーディンを釣っていきます。

この日はおさかなチェックで名声上げの人が何人もいて、飽きることなく回数こなせましたよー。すれ違う時に同じ方向によけちゃったり、お互いよけすぎて壁に突っ込んだりして、おかしくて笑いながらやってました。

     【バストアサーディン】【トレード】【クエスト】
     【みなさん】【/cheer】

などと、こっそりサーチコメントに入れてみたり。

これまでにかなり名前を知られるところまで名声を上げてあったピーヨヨさん。さらにどれほどのバストアサーディンを渡したのでしょう。途中からわかんなくなっちゃったので数は不明ですけども、


水の区レストランにいる名声NPC、ザビレゴハジゴさんとおっしゃるのでしょうか、努力の甲斐あって彼に英雄と認められるに至ったのでした。

無事にモグ金庫拡張クエスト発生。もぐはっこさんには感謝の気持ちでいっぱいです。

家具にマネキンなんてのもあるんですねー。いつかゲットできるといいなぁ。
 
 移転元からコメント転載しました
posted by コロポ at 12:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | クエスト ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > クエスト > 新しいモグ金庫クポ

2005年11月21日

新しいモグ金庫クポ

た〜んら〜んら〜ん たららーんららーん♪ニュアンスだけお伝えしてみました、のどかなモグハウスのBGMでございます。音楽といい、雰囲気といい、モグハウスはほんとくつろげます。

アイテムを預けられるモグ金庫。これも鞄同様しばらく忘れていたのですが、クエストで大きくしてもらえるんでしたねー。


クエスト発生のトリガーとなっている、ブロンズベッドを設置。シンプルな感じでいいですねー。

ベッドで寝ていたら故郷が恋しくなってしまったモーグリくん。ちょっとお暇をあげますので、里帰りしておいでー。

なんでもお祭りが近いそうで、弓術大会に出場するパパモグにはパワーボウを、ママモグにはおしゃれアイテムとしてビートルリングをお土産にしたいとモーグリくん。日頃お世話になってるお返しです、競売で手に入れてきましたよー。

というか、弓を構えたモーグリの姿を見てみたいのですが。

リアルでの翌日なのかな?お里から戻ってきたモーグリくん。お土産に新しいモグ金庫をくれましたよー。今までより10個多くアイテムを入れられるようになりました。どうもありがと〜。


このモグ金庫拡張クエストも何段階かあり、その度に入れられるスペースが10個ずつ増えていきます。10個の違いは大きいので続きもいきますよー。


第2弾はマホガニーベッド。以前コモードをくれたフレンドさんにお願いして作ってもらっちゃいました。ブロンズベッドよりおしゃれで、どこか暖かみがありますねー。

またまたベッドで寝ていてホームシックに掛かってしまったモーグリくん。家族でピクニックに出掛けたいので、釣りが大好きなパパモグにはシュリンプルアー、ママモグにはモーグリパイの材料としてセルビナバターをお土産にしたいとのこと。

釣り好きと聞いちゃ黙ってらんねぇなぁ、自分用のシュリンプルアーをパパモグに進呈させていただきましょう。セルビナバターはピーヨヨさんが作ったのを1個もらってママモグに。

70個のアイテムが入るモグ金庫を携えて戻ってきたモーグリくん。家族との団欒は楽しかったかなー?


そして第3弾。


ジャジャーン。ノーブルベッドです。豪華です!高いです!買う時膝が笑いました!ジュノ競売所にて25万ギルでゲット。使い回し可能なのでピーヨヨさんと2人で使えば1人頭12万5000ギル、とよくわからない計算をしてお得感を装ってみます。

ノーブルベッドで休んでいたら、おさななじみのモーグリたちから手紙が届いたそうです。彼らに会いに行くために、ラプトルマントとウールハットで旅支度を整えたいとモーグリくん。ラプトルマント装備可能レベル48。けっこう高レベルであると判明したモーグリくん、あなどれません。


マントも帽子も揃えてきましたよー。モーグリくん、気をつけていっといでー。
posted by コロポ at 06:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | クエスト ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > クエスト > 目指せ英雄

2005年11月07日

目指せ英雄


こちらはジュノ下層にある、ゴブリンたちのお店。アクティブでおっかないモンスターですが、こうして人間とうまく共存しているゴブリンもいるのです。ゴブリンチョコひとつくーださーいなっ。

ころっと忘れてたんですけど、奥の方で背中を向けてるあのゴブリンが、鞄を大きくしてくれるんでしたねー。さっそく材料を渡し、アイテムを入れられるスペースを5つ増やしてもらいました。

この鞄拡張クエスト、あと何回かあるのですが、第2弾が出ない!どうやら名声が不足している模様。

FFXIには名声というシステムがあって、クエストをこなしていくことで高まっていきます。街の人たちに協力し、信頼を得ていくわけです。名声が高くなることで新たなクエストが発生することも。

確か3国での名声がジュノにも影響するはずなので、故郷ウィンダスでクエストをこなし、名声を上げてみましょう。


話すのが苦手な様子のケナパケッパさん。おなかをすかせた彼にゆで卵を持っていくと、「にこにこ。」と笑顔で迎えてくれるようになりました。なんだかとっても幸せ気分です。

他にもスターオニオンズ団関連など、これまでに幾つかのクエストをクリアしてあるので、ウィンダスではそこそこ名前を知られるくらいになっています。名声は水の区のレストランにいるNPCが教えてくれますよ〜。

ここからは繰り返し行えるクエストで名声を稼いでいきましょう。


ウィンダスでの名声稼ぎと言えば、やっぱりこれ、「おさかなチェック」。釣れた魚で海の状態を見たいトカカさんにバストアサーディンをトレード、エリアチェンジすれば何度でも繰り返せるクエストです。これまでにも、餌を買ったりサポートを受けに来るついでに、魚のチェックもしてもらっていました。

バストアサーディンは目の前の海で調達。さびき針を使えば1度に最高3尾まで釣れて能率もアップです。


水の区へ向かってドドドドド!



港に戻ってトカカさんのもとへドドドドド!!

そしてクエストを受けたらバストアサーディンをトレード。延々これの繰り返しです。5回目くらいで早くも飽き、10回目辺りでは苦痛さえ覚え始めていたものの、いつしか麻痺してきて何も感じない無心状態に突入、水の区ウィンダス港行ったり来たりマシーンと化していました。

どれほどのバストアサーディンを渡したのか。軽く100は超えていたでしょう。名声を教えてくれるNPCのもとへ行くと、

    Koropoさま!
    あなたは、この国の庶民にとって、まさに英雄!
    その勇名は、この国の隅々まで響き渡っています!

うおぉぉぉっ、最高ランクきたぁぁぁっ!!!

それもこれもバストアサーディンのおかげ。数をこなしたとは言え魚を渡しただけの人を英雄扱いして問題ないのかという疑問は、この際置いておきましょう。

これだけ名声を上げれば鞄クエストの続きもきっと発生するはず。飛空艇でジュノへ飛び、ゴブリンのお店に駆けつけますと、やりました、出ました、鞄クエスト第2弾。競売で材料を揃えてクリア、40個までアイテムを入れられるようになりました。やったー!

おおっ、第3弾も出たー!でも材料費が全部で15万ギル以上にもなるので、お金に余裕ができたらやってみるぞー!
posted by コロポ at 11:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | クエスト ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > クエスト > 金策金策〜

2005年10月01日

金策金策〜

釣りをするには竿と餌必須。

それを買うにはお金が必要。

ということでお金稼ぎをしたいわけです。駆け出しの内は敵を倒して手に入るクリスタルがけっこうな収入源になるのですが、前回中途半端に終わったとは言え2度目のプレイ、普通にやったのでは面白くありません。ここはひとつ戦闘無しでやってみようではありませんか。

もともと戦闘難しくて苦手だし。ヘイトとかよくわかんないし。

そんなわけで戦闘が絡まないクエストでお金を稼いでみよー。
 
まず思い付いたのが「おさかなチェック」というクエスト。バストアサーディンという魚を1尾持っていくと70ギルもらえ、エリアチェンジすれば何度でも繰り返し行えるというもの。この魚は釣りギルドで売っているし、競売にも出品されていると思うので、現在の所持金で1尾買ってクエスト報酬で黒字が出るなら、繰り返せばお金は増える一方ですよ、聞きましたか奥さん。

最初から10ギル持ってたんだろか、冒険者優待券と交換でもらった50ギルと足して60ギル持っています。これで買えるかな?

・・・・・・・・・・・・ぜんぜん無理。

ギルドで120ちょっとで買えず、競売覗いてみたら、なんと1ダース2000とかなってますよ!

マイノート見ると、前は300〜400だったんですけど・・・。

というか何この物価の跳ね上がり方。火のクリスタルがダース6000とか水のクリスタルが2000とか。4〜5倍じゃないですか。何があったんですか!

釣り餌自作も考えてたけど、こんなんじゃ手が出せませぬ。


とりあえず「おさかなチェック」断念。

続いては「帽子屋の宣伝」です。

これは、帽子屋さんの新作を、ウィンダス水の区にいるNPCに宣伝して回るというもの。初回は風切り帽子というアイテムの他に120〜200ギルほどもらえ、次からの報酬はお金のみとなりますが何度でも行えます。元手ゼロでお金ゲットですよ、信じられます?会場のお客さん。

さっそく帽子屋さんBaren-Moren氏からクエストを引き受け、水の区を駆け巡ります。


勢い余って川に落ちるの図。良い子は真似しないでねっ。

しかしシンドイ。水の区広いし。これ何度も繰り返すのか・・・。

いえ、弱音を吐いてはいけません。できるだけ自力でやってみるとフレンドさんに誓ったのです。ついでにつらくなったらその時はお金ちょうだいとも。まだ始めたばっかりなのにもう挫折ですか。まぁそれもいいんじゃない?

いろんな思いが脳裏を渦巻く中、別のフレンドさんからメッセージが。ポストをチェックしてね、とのこと。

帽子屋さんクエストをクリアし、モグハウスに行ってポストを覗くと・・・。

釣り竿と餌が!しかも折れてもいいようにと何本も竿を送ってくれましたよ!

はい、すがります。ご厚意に甘えます。

早く釣りがしたいんです!

サンドリアの堀ブナ兄弟と違い、意地や根性とは縁遠いコロポでございます。
posted by コロポ at 13:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | クエスト ▲ページTOPへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

