ねぎタル釣り日記 > ご挨拶 > 承認後表示に関するお知らせ(12/28)

2007年12月28日

承認後表示に関するお知らせ(12/28)

罠リンク対策としてコメントやトラックバックを「承認後表示」に変更。
よそのブログでよく見掛ける「承認待ちのコメントです」みたいなのになるのかと思ったら。

何も無し……。

自分でコメント投稿して感じましたが、書き込んだ方には
受付されたのかどうかすらわからんね!

HTMLの方をいじくり回したせいかと、手を加えていないテスト用のブログでチェック。
そちらでも同じなので、どうもこれが仕様のようです。

コメントやトラックバックをお寄せ下さる方へ。
リアクションが無いせいでアレッ?と思うかもしれませんが、
「書き込む」のボタンをクリックで受付されておりますのでご安心を。

いつまでたっても表示されない場合は当方のチェックの遅れを疑っていただければ。
そんな時はごめんなさい。
posted by コロポ at 20:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | ご挨拶 ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > ご挨拶 > コメントやTBに関する変更について(2007/08/27)

2007年08月27日

コメントやTBに関する変更について(2007/08/27)

怪しげなURLが幾つも貼られたコメントがついていたわけですが。
何でもないのかもしれませんが、危ないんで踏まずに削除致しました。
もし善意のコメントだったらごめんなさいね、エキサイト翻訳不能な内容の方。

変なURLを踏んでプレイオンラインIDとパスが盗まれるということもあるようです。
放置してる間にこのブログにそのようなURLが貼られたら大変なので
コメントとトラックバックは閉じておこうと思います。

今までコメントやトラックバックを下さった方々、どうもありがとうございました〜。
取り急ぎ用件のみで失礼。



追記 2007/11/01
あれ?コメントついてたな。うまく設定できてないのか?
罠リンクだかはわかりませんが、とりあえずスパムではあったようなので削除。
いろんなFFブログに名前だけ変えて投稿まったくお疲れさん。

コメントを受付しない設定にしたつもりがどこかで失敗している模様。
時々チェックしにまいりますが、変なURLがあったら絶対に飛ばないようご注意くださいませ。


追記 2007/12/23
「受付/承認後表示」という方法を見つけたので、そのようにしてみました。
ご意見苦情などございましたら、コメント欄にお願いいたしますです。
posted by コロポ at 07:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | ご挨拶 ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > ご挨拶 > シェイプアップ成功

2007年02月15日

シェイプアップ成功

サムネイルを小さくしたり、画像自体をいじったりして、
2005年10月の過去ログページ、軽量化を果たしました。

〔使用前〕
1727306バイト
28.8k モデム 599.8 秒
56k モデム 325.3 秒
128k DSL/ISDN 134.5 秒
T-1 ライン 11.7 秒

〔使用後〕
663300 バイト
28.8k モデム 230.5 秒
56k モデム 125.6 秒
128k DSL/ISDN 51.5 秒
T-1 ライン 4.6 秒

ページサイズも表示速度も半分以下に。苦労した甲斐があったよ。

でも画像が小さくなっちゃって、ヴァナ・ディールの美しい景色とか
広い空間が伝わってこない気がするな。

それもこれも考え無しにSS貼りまくった報い。
今後はその辺もちゃんと考えていかないと。

なお、サムネイルをクリックして開いた画像がまったく同じサイズなんてこともありますが、
力尽きて思考停止したために起こった現象ですのでどうかお見逃しを。
posted by コロポ at 13:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | ご挨拶 ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > ご挨拶 > ナローバンドに栄光あれ

2007年02月12日

ナローバンドに栄光あれ

なるべく軽くしようと追記を多用してますが、
いちいちクリックするのはやっぱり面倒なんじゃないか。

試しに最も容量が大きいと思われる2005年10月の記事すべてを
追記無しにして読み込んでみる。

うひー、こりゃ重い。

ダウンロード時間測定でチェック。

げっ。1727306バイト、1.7MBもあるじゃんか。
テキストだけならその1/10くらい。画像貼りすぎです。

28.8k モデム 599.8 秒
56k モデム 325.3 秒
128k DSL/ISDN 134.5 秒
T-1 ライン 11.7 秒

上から2番目に該当する私は時間が掛かってイラついてしょうがない。

でもブロードバンドのご時世、このくらいのサイズならなんでもないんだろうか。

ひとまずこのままにして、画像の方をいじくれないか考えてみよう。
posted by コロポ at 20:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | ご挨拶 ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > ご挨拶 > さよならシンプルホワイト

2007年02月09日

さよならシンプルホワイト

もう大丈夫か?
先日のメンテナンス後からバグだかエラーだかが発生したようなので投稿を控えてましたが。

Seesaaブログのリニューアルに伴い、幾つかのCSSデザインが削除されることになりました。
シンプルホワイトが消えたのはちょっとショック。
飾り気無し。言わば基礎。
そこからいろいろいじくりながら少しずつ学習していったものです。

ありがとうシンプルホワイト。
いじくり途中で頭こんがらがって何度も削除してごめんよ。

そう言えばいじくってる途中で1年くらい放置していたので
FFお休み中で時間もできた今、少し手を加えてみました。
やっぱり頭こんがらがった。とりあえずこれでいいや。

いつだったか、初期の日記を修正していこうかとも考えたことがあったんですが、
その頃の書き方、勢いみたいなもの、これを削るのは惜しいと感じてやめにしてみました。

何も考えずSS貼りまくりで非常に重いため追記に移動。
場合によっては冒頭1行のみで「続きを読む」に行くようなことも。

もっとも今でも大して変わらないわけですが。

代わりと言っては何ですが、カテゴリと過去ログのページ先頭に記事一覧をつけてますので、
気になったタイトルがあったらクリックしていただければと。

トップページに「次のページへ」みたいなのつけておくれよSeesaaさん。
posted by コロポ at 14:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | ご挨拶 ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > ご挨拶 > そうだ、お礼参り行こう

2006年09月30日

そうだ、お礼参り行こう

2005年10月1日にFFXI再スタート、1からやり直して、早いもので今日で丸1年。

太公望の釣竿を手に入れたり、釣りスキルを極めたり、ハラキリができるようになったりと、実り多き1年となりました。

合成やレベル上げに割いた時間もありますが、釣りメインでやっても1年は遊べるゲームであることが実証できたかもしれません。

自己の歩みを記録するためのブログでありながら、根気の要る釣りスキル上げのモチベーションを保つ面でも大いに役立ってくれました。

立ち寄ってくださった皆さん、1年間どうもありがとうございました〜。

と、〆の挨拶のようなこと言ってますが、別にFFやブログをやめるわけでもなく。
やりたいことはまだまだあるので、今後も普通に続けるのであります。

1年の締めくくりにやっておきたいこともありました。
それはトラウマの克服。宿敵のトラと決着をつけるべく、旅に出るコロポなのであります。



サポ無し黒魔道士時代にさんざんお世話になったトラの皆さん。
足音を聞いただけでビクッとするほどに苦手意識を植えつけてくださいました。

いざ、トラを倒してトラウマ克服の旅へ(ダジャレにあらず)

目的地は、ジャグナー森林→バタリア丘陵→ボスディン氷河。
赤50/黒25となった今なら余裕な相手であるはずです。


まずはジャグナー。楽勝楽勝。白や赤でLv25くらいの頃にも勝利を収めた相手、Lv50なら当然圧勝です。


続いてバタリア。余裕余裕。強力なTP技であったなんとかサイクロンも平気のへっちゃらです。

ジャグナーやバタリアは、Lv1でやってた頃に駆けずり回った場所。
気付いた時にはトラによって瞬殺、そんな目に幾度となく遭ってまいりました。

それによって植えつけられた恐怖。もう乗り越えたな!

この調子でボスディン氷河へ。

OPテレポを利用する手もありますが、テレポ直後が危ういので安全策を取って徒歩で。
マップ持ってないのをすっかり忘れており、ラングモント峠で見事に迷ったりなんかしながらなんとか氷河に辿り着きます。

ここはデジョンIIクエストで通り道となっていた場所。
隠形アイテムを駆使して突破を図りますが、プリズムパウダーが切れた途端死角から現れたトラに襲われ、命からがらデジョン逃げした経験があります。


そんな彼らも今では練習相手にもならず。ストンスキンのおかげで被ダメ0で撃破。

完全勝利。トラウマ克服成功。

広いヴァナ・ディール、もっと強いトラもいるようですけども。



今年の汚れ今年の内にとばかりに、この1年のけじめとしてトラ退治完遂。
気持ちよく2年目のスタートが切れそうです。

1年間どうもありがとうございました。良いお年を〜(違
posted by コロポ at 10:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | ご挨拶 ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > ご挨拶 > 5月5日に生まれて

2006年05月05日

5月5日に生まれて

今までメインとサブの2キャラでやってまいりましたが、ここでさらにもう1キャラ投入。

サポートジョブを取得しておらず、いろんなジョブをやったりもしていないので、金庫が装備品で溢れてやむなく倉庫キャラを作るというFFXIによくある状況は今のところないわたくし。

しかし今後、釣りや合成を円滑に行うためにも、もう1人必要だろうという判断を下したのであります。

それでは、1st、2ndに続き、満を持しての登場となる3rdキャラの紹介をさせていただきます。


サンドリア式敬礼でキリリとご挨拶。

Shanaou、しゃなおう、遮那王でございます(選挙カー風)

2年前のキャラの1人、ウェルカムバックキャンペーンによりここに復活。

戦士Lv10。装備を含め競売に出せる物はすべて売り払っておいたため、持っているのは初期装備のタルタル服のみ。密かにウィングペンダントもつけております。

スタート地点はどこだったか思い出せなかったのですが、もしやと思って死んでみたら南サンドリア競売所前に帰還。ここは南サンドリアからスタートの場合に初めて降り立つ場所で、最初のホームポイントにもなっています。キャラを作った後どこにもホームポイントを移していなかったようですね。

源義経の鞍馬寺時代の名を拝借。と言っても特になりきりプレイはしておりません。

侍になる日を夢見てという設定のもと、所属国はサンドリアを選んだのですが、よく考えるとあんまり関係ないですねー。魔法国家のウィンダスよりはそれらしいと言えますか。

彼にはサンドリアで買えるもの、特にレンブロワ食料品店での買出しを担当していただきましょう。近場で釣れる魚も調達してもらおうかな。

Lv10ではチョコボにも乗れませんので、飛空艇パスだけでも手に入れちゃいましょうか。

タイミング良く今は練武祭イベント中、Lv1でも安全かつとんずらでスピーディにロンフォールを駆け抜けることができます。海賊の頭領に見つかったらアウトですけども。

イベントモーグリから藕木刀を受け取り、ジュノ目指して出発!


南サンドリア門前でUsukane Armorに挑む一団発見。乱入したい衝動に駆られますが、LSメンバーでやっておいでのようなので邪魔しちゃいけませんね。

海賊の頭領を引きつけてもらっている隙に無事ロンフォール突破。


ラテーヌ高原のテレポイントに到着し、めでたくからくり士になりました。ハイうそ〜。

あちらにいらっしゃいますヒュームさんが、からくりクンのご主人。不在マークが出ていたので、それ今の内にとばかりにからくりクンと遊ばせていただいちゃいました。からくりクンもヒーリング中なのかな。

その後も順調。ラテーヌやジャグナーでもNomad Moogleを見掛けましたが、Usukane Armorの襲撃を恐れてイベントとんずらは使用せず、普通に歩いてジュノ行き達成。

コロポから届いたお金で飛空艇パス購入。ジュノのモグハウスの裏道を教えてもらうクエストも済ませてしまいました。


ピーヨヨさんから譲り受けたフィールド装備を着用。似合うようなそうでもないような、実に微妙な出で立ちです。

そんなこんなで新たに加わりました、ちょんまげタルタル遮那王。出番はあまりないかもしれませんが、以後お見知り置きを〜。
posted by コロポ at 19:59 | Comment(6) | TrackBack(0) | ご挨拶 ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > ご挨拶 > 引っ越してまいりました

2005年12月15日

引っ越してまいりました


モグハウスから石の区に出てタッタッタッタッと走ってきたら、うおっ、なんかあるぞ。これはクリスマスツリー?ひょっとしてイベントやってるの?

ここ数日、釣りギルドの指定品だけやってログアウトするような感じで、情報不足が深刻化しているコロポでございます。

堀ブナも釣らずに何をやってたかと申しますと、この日記の引っ越し作業を進めていたわけであります。

今度からこちらでお世話になります。皆様よろしくお願いしまーすヽ(‘∀‘)ノ
posted by コロポ at 11:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | ご挨拶 ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > ご挨拶 > タル子さんお披露目

2005年10月31日

タル子さんお披露目

倉庫キャラであったはずのタル子さん。

徐々に活動が本格化してきたので、改めて紹介させていただきます。


タルタル女子式お辞儀でご挨拶。

Peeyoyo、ピーヨヨでしょうか。以前シュヴァルサーモンを釣るために急遽サンドリアに作った時、自動作成1発目に出たこの名前。なんとなく字面が気に入ったので、ウィンダスに作り直した時にも使ってみました。うちの家族はペエヨヨと呼んで譲らないのですが、ピーヨヨでいきます!

彼女の役目は、コロポが釣った魚や作った物を競売に出品したり、後々使う物を管理したりが基本なのですが、


釣りや調理もします!

すでにバストアサーディンやキュスで釣りスキル11、ちょうど調理もイワシ切り身で11になっております。

緑豊かなウィンダスに生まれた緑色の髪をしたピーヨヨさん。初期装備のタルタル服の他にもこんな装備でコーディネイトしてみました。


これは採掘技術がアップするフィールド装備。色だけで選んだので、せっかくの特殊能力もまったく意味無しです。しかもけっこう高かったり。コロポの釣り装備の3倍くらいしたのかな。

メインキャラのコロポ共々、よろしくお願いしまーす。
posted by コロポ at 19:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | ご挨拶 ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > ご挨拶 > ウィンダスふたたび

2005年10月01日

ウィンダスふたたび

長く苦しいバージョンアップを終え、いよいよキャラクター作成です。

バージョンアップ中、試みにサポートに問い合わせてみると、消えたキャラクターで使っていた名前は、他の人が同じものを使っていない限り使用可能とのこと。以前と同じサーバーに行くためのワールドパスを知人からもらっていたので、どうせなら前と同じ名前を使いたい、そう考えていた私には朗報でした。

はたして、まだ名前は空いているのでしょうか。以前と同じキャラ名に続いて、ワールド名とパスを入力。
 

コロポと申します。以後お見知り置きを〜。

前と同じ名前、使えました。ひょっとして誰も思いつかないような変な名前ということ?

それにしても頭の上の「?」は何だろう、前はこんなのなかったけどなぁ……疑問に思って聞きまわったところ、初心者マークのようなものだそうで、その内消えるようです。初心者なので右も左もわかりませんよ、ということなのかな?


ところがどっこい右も左もわかっているので、迷わずJack of Hearts氏のもとへ直行です。冒険者優待券と引き換えに50ギルがもらえます。


モーグリにも会ったしー、魔法も覚えましたよ〜。

さて、1段落ついたところで、お金稼ぎをしなければ。先立つものがなければ目的である釣りもできないのですよ。以前つけてたマイノートとにらめっこしつつ、金策手段を考え中です。
posted by コロポ at 11:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | ご挨拶 ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > ご挨拶 > そうだ、ヴァナ・ディール行こう

2005年09月29日

そうだ、ヴァナ・ディール行こう

まったりオンラインゲームを楽しみたい。

ふと思い立った私が、押入れの奥深くで眠るFFXIのソフトの存在を思い出すまでに、そう長くの時間を要しませんでした。

以前、半年間ほどプレイしていたのですが、ある日しばらく休むと知人に言い残し、FFXIの世界ヴァナ・ディールを後にしました。

あの時はすぐに戻るつもりでいたものの、気が付けば早くも1年半ほど経ちましょうか。

またあの世界で、魚釣りを楽しもう。のんびり、まったりと。

再インストールし、コンテンツ復活を選択。データが残っていれば、以前のキャラクターを引き続き使えます。データの保有期間は3ヶ月のはずでしたが、何かの加減で今でも残っていてくれたりしないものでしょうか。


奇跡は起こりませんでした。

当然の結果なので素直に受け入れ、気を取り直してバージョンアップの過程に移ります。

・・・長い。

7879ファイルものダウンロード。はたしてどれほどの時間が掛かるのでしょう。

いえ、焦ってはいけません。まったりするために始めようとしているのですから。

ここは気長に待ってみましょうか。
posted by コロポ at 17:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | ご挨拶 ▲ページTOPへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

