ねぎタル釣り日記 > 太公望への道 > すべての太公望へ

2006年05月28日

すべての太公望へ

リンクしていただいているとぅえるさんが、ついに太公望の釣竿を獲得!

いやぁ、めでたい。

太公望を手にした段階で釣りの世界が劇的に変わります。

今まで糸切れに悩まされた魚も難なく釣れますし、糸切れ対策としてわざわざ生餌を用意していたところをルアーひとつでいけるなどなど、いいこと尽くめ。

こちらのように中国の故事から転じ、太公望とは釣り好きの意味。

すべてのFFXI太公望の方に、この釣竿、おすすめします。

根気or財力があれば、手にするのも夢ではありません。

快適な釣りライフのお供に、ぜひ太公望を♪
posted by コロポ at 06:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | 太公望への道 ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > 太公望への道 > フナよさらば

2006年02月23日

フナよさらば

太公望の釣竿(σ・∀・)σゲッツ!!

もっと大騒ぎしてもいいところですが、なんとなくサラッとご報告してみました、太公望の釣竿ついにゲットです。

自力で釣った堀ブナ10000匹。長いようで短いようで、やっぱり長かったような気がする太公望までの道程でした。

太公望を手にしたのはメインキャラのコロポですが、7割方ピーヨヨさんの手柄。堀ブナ釣りの大任を果たした彼女の釣りスキルは、ゴールドカープで41.3となっております。

終盤お世話になった釣具は「ヒューム式釣竿」。木製小物竿の中では一番強度があるのかな。釣りスキルにもよるかもしれませんが、40付近ではゴールドカープも糸切れせずに釣り上げることができました。

称号は「フナ釣りマイスター」に。フナのことならまかせんしゃい!といったところでしょうか。

そしてもうひとつのクリアの証、だいじなもの「表彰状」。

実は太公望取得の喜びより、表彰状を読んだインパクトの方が強かった!

文面ですが、んー、これは言わない方がいいでしょう。ぜひご自分の目で確認していただきたいと思います。できれば10000匹すべてを自力で釣った上で。幸せな気持ちになれること請け合いです。

ウィンダスやフナ兄弟の近くでよくお見掛けした釣り人の皆さん、わたくしコロポは一足お先に旅立ちます。声を掛けたりはしませんでしたが、胸の内で/cheerや共に/psychさせていただいておりました。太公望、そして私的にオススメの表彰状が待っております、堀ブナ釣り頑張ってくださいね。

ブログやゲーム内で応援してくださった皆さん、どうもありがとうございましたヽ(‘∀‘)ノ
posted by コロポ at 08:07 | Comment(5) | TrackBack(1) | 太公望への道 ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > 太公望への道 > ジャングルフィッシング

2006年02月21日

ジャングルフィッシング

堀ブナ9500匹突破!あと数匹で9600です。

ここまででピーヨヨさんの釣りスキルは39.9、釣りギルド名取となっております。


名取昇格記念にカザムパスを購入。堀ブナ釣りから解放され、しばしオポオポと戯れる彼女ですが、実はコロポの指定品用のコーラルバタフライも釣っていかねばならないので、オチオチ観光気分に浸ることもできません。

さて、指定品も釣り終えて、カザムの村を散策していた私は、チョコボを目にしてふと気付くのです。チョコボでジャングル回れるのではと。前にコロポで来た時はまだチョコボに乗れず、ユタンガ大森林で水辺を見つけることができませんでした。ちょっと探しにいってみようじゃないですか。

思いついたはいいのですが、チョコボに乗った後で地図を持っていないことが判明。中の人に計画性が欠如しています。

あてずっぽうであちこち走り回っていると、やがて行き止まりで水辺発見!かろうじて確認可能な座標はF-7。

近くに蜂のモンスターがいますが、事前調査無しなのでアクティブかどうかもわかりません。絡まれたらデジョンで逃げる覚悟でチョコボから降りてみますか。ん、襲ってこないな、ホッと一息。

どの餌で何が釣れるかも不明なまま、とりあえず持ってる虫ダンゴを投げ込んでみます。

おおっ、堀ブナ釣れたー!こんなジャングルでも逞しく生きる堀ブナに涙。

おや?なんかちょっとだけ手ごわいのが掛かったぞ?んーなんだろこれ。

うおぉっ、森ブナ釣れたー!!初ゲットです、やったね!!

こんな感じでしばらく堀森コンビを釣ってデジョンで帰還。結局ウィンダスを離れてもフナ釣りをする羽目になったピーヨヨさんであった。

後でフナ兄弟に森ブナを渡してみたら、1匹15ギル。堀ブナよりちょっとだけお得で微妙にラッキーなのでした。
posted by コロポ at 00:43 | Comment(5) | TrackBack(1) | 太公望への道 ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > 太公望への道 > ヤナギの釣竿最強伝説

2006年02月18日

ヤナギの釣竿最強伝説

堀ブナ9000匹、残り1000匹まで行きました!

先日のブレードフィッシュ釣りで糸切れバラしの連続を目の当たりにし、改めて太公望の釣竿の必要性を実感した私は、半ばムキになって堀ブナを釣る日々を送ってまいりました。

風邪でダウンして数日寝込んだりもしましたけど。皆さんも気をつけてくださいね。

さてさて、今まで釣竿は錬金竿のハルシオンロッドばかり使ってきたわたくしですが、木工スキル上げで渓流竿を使ってみてからは、木製竿で堀ブナ釣りをするようになっております。

やはりHPの削り方が違う。

木製竿=魚のHPを減らしやすい
錬金竿=魚との格闘時間が長くなる

堀ブナ辺りなら錬金竿じゃなくても時間切れの心配はありませんし、むしろ木製竿で一気にHP削った方が時間短縮にもなるというものです。

何種類か使ってみたのですが、中でもヤナギの釣竿、釣りギルドで44ギルとかで買える一番安いやつですが、この竿が最も堀ブナに有効!のような気がします。他の木製竿よりもさらにHPの減り方が早い!ように感じます。竿によって得意な魚とかあるんだろか。

堀ブナだけが目的なら、ヤナギの釣竿オススメです。ゴールドカープは高確率で折れちゃうし、外道も危険かもしれないので引きで見分けてキャンセルしていけば、44ギルの釣竿1本で力尽きるまで堀ブナ釣りまくれます。

ずっと前はとりあえず強い竿使っとけという感じでしたが、いろんな竿を使い分けていくのもいいかもしれませんね。
posted by コロポ at 03:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 太公望への道 ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > 太公望への道 > たまにはお外で

2006年02月13日

たまにはお外で

コロポが木工修行でサンドリアに行ってる時に、ふと思い立って街の外で堀ブナを釣ったりなんかしてみました。


場所は西ロンフォール、おいしい塩が採れることで有名なルフェ湖です。MAPで言うとG-10辺りになるのかな。頭まで水に浸かって釣りをしているタルさんを見た時はびっくらこきました。

竿を折るアローウッド原木が掛かるということで、ずっと前にやってた時はロンフォールで釣りをしたことがなかったのですが、今は引きの違いで判別可能。BGMの違いでモンスターも避けられるので、バタリア丘陵などでも釣れるようになって嬉しい限りです。

結果を申しますと、他にも釣り人さんが幾人かいらっしゃって、魚が枯れてあんまり釣れませんでした。人が少ない時ならなかなかのスポットなんじゃないでしょか。

ただいま猛スピードで堀ブナ釣りまくり。太公望取得クエストも佳境に差し迫る勢いであります!
posted by コロポ at 23:52 | Comment(3) | TrackBack(0) | 太公望への道 ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > 太公望への道 > 今日は堀ブナDay

2006年02月07日

今日は堀ブナDay

街で見掛けた「2月7日はフナの日」というサーチコメント。2=フ・7=ナ、おぉなるほどこりゃいいね!と便乗、堀ブナ釣りまくってまいりました。

ヴァナ・ディールは今ヴァレンティオン・デーなるイベント真っ只中ですが、イベントモーグリの話を聞くに間違いなくめんどくさいのでパス。

しかしどう見てもバレンタインそのものなのに名前も起源も別物にして、さもオリジナルですよという体でやってますが、どっかからクレーム来たりしないんでしょか。異国の風習をヴァナ・ディールでも取り入れてみたクポ〜でいいのにね。

さて、しばらく木工スキル上げばかりでサボってましたが、やってみて改めて思う堀ブナの釣りやすさ。何も釣れなかったの連続や、暴れて逃げられることなどもなく、安定して釣り上げられるのが実に気持ちいいです。

釣竿と餌さえ用意できればLv1釣りスキル0でもできるという点で、金策としても優秀と言えましょう。

って、うわぁーっ、いつの間にか堀ブナ1ダース20000ギルになってますよ!いったいどこまで上り詰めるというのか!?

売り出したくなる気持ちを抑え、今日もフナ兄弟のもとへ納めにいくのであった。
posted by コロポ at 23:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | 太公望への道 ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > 太公望への道 > 釣り人の予感の話

2006年01月24日

釣り人の予感の話

ログインしたら緊急メンテ中で落ちてきたコロポです(つД`)

今日も空いた時間をブログに使ってみます。

公式によると、釣りが格闘仕様になると同時に加わったらしい「釣り人の予感メッセージ」。

今までまったく気に掛けていなかったのですが、今後は重要になっていくかもしれませんので、ウィンダスで堀ブナを釣る時に、どのメッセージで何が釣れるかをちょっと調べてみました。

   「自信はないが釣れそうな予感がする……。」  堀ブナ ゴールドカープ
   「しかし、イヤな予感がする……。」         堀ブナ ゴールドカープ
   「なんとなく釣れそうな予感がする!」       堀ブナ ゴールドカープ 外道
   「しかし、少々イヤな予感がする……。」      ゴールドカープ
   「だが、釣ってはいけないような気もする……。」 ゴールドカープ 外道(極まれ)

結果はこんな感じ。堀ブナくらい自信持って釣れよとツッコミを入れたいとかそういう話は置いときまして、多少の誤差はありましょうが、ある程度は予感で獲物を見分けられるということがわかりました。

同様に大物とモンスターの違いもわかるのかな。このメッセージならモンスターが釣れることはないというのがわかれば、レベル1でも安全に釣りができそうです。

よーし、その内片っ端から釣って調べてみるぞー。
posted by コロポ at 03:30 | Comment(2) | TrackBack(1) | 太公望への道 ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > 太公望への道 > 堀ブナ釣り再開

2006年01月07日

堀ブナ釣り再開

しばらくぶりにの〜んびりと堀ブナ釣りをやってまいりました。

まだレベル上げモードから抜け切れていないようで、すいてるメリファト山地辺りでもうちょっとだけ育ててみたいような気持ちもありますけれど。

競売を見てみたら、ちょっと前まで1ダース500ギルだった虫ダンゴが、いつの間にか2000ギルに。自作したのを少し出品などしつつ、ウィンダスの街中で堀ブナ釣り。

近くにやはり堀ブナを釣っている方がいらっしゃいます。なんだか釣竿をバキバキ折ってますけど、修理して木工スキル上げでもするのかな?

と、その方から質問のtellが。英語でしたが「ゴールドカープを釣るにはどのくらいのスキルが必要なのか」を知りたいらしいことが読み取れます。

質問への回答としてはちょっとずれるのですが、バンブーロッドをお使いだったので、それと比べるとちょっと高いけどハルシオンロッドをオススメしてみました。

上限56のゴールドカープ。ハルシオンロッドならたぶんスキル0から釣れます。ピーヨヨさんがスキル1で釣り上げてましたし。おまけにその時0.3もスキルアップ。

カタコト英語だけど、ちゃんと伝わったんだろか。

わかる範囲のことならいつでも答える心構えでいるものの、あんまりよく調べたりしないので大してお役に立てなそうなコロポではございます。
posted by コロポ at 17:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 太公望への道 ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > 太公望への道 > 堀ブナ中間報告

2005年12月21日

堀ブナ中間報告

指定品クエストで賑わう釣りギルド。コバルトジェリー持ってない?と英語で聞かれ、ノーとしか返せなかったコロポです。一緒にいたフレさんはもっと上手に答えてましたとも!

そんな自分を恥じつつの中間報告〜。

堀ブナ5000匹までいきました!

5192だったかな?10000匹の約半分。

プレイ時間が減ってますので残りの半分はてこずりそうですが、ちょっとずつでも釣っていって太公望に近付けたいと思います。

頑張るぞー!


そして一度は見送りになっていたフィッシュランキング、今夜のメンテナンス後に実装らしいですよー。

どんな感じなんでしょねー。セルビナに行かないと参加できないっぽいのでそこまで行くのが大変ですけども、1回くらいは体験してみたいな。

【チョコボ】【くれませんか?】
posted by コロポ at 01:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | 太公望への道 ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > 太公望への道 > ヴァナ・ディールの怖い話

2005年12月16日

ヴァナ・ディールの怖い話

岩壁に現れた悲しみに満ちた顔
投稿者:ウィンダス在住タルタル女性


その日わたしは、ウィンダス森の区噴水前で、堀ブナを釣っていました。


普段、森の区で釣りをする場合は、ダルメル牧場近くの川を釣り場に選ぶのですが、なぜかこの日は無意識の内に、この場所まで足を運んでいました。何かに導かれていたのでしょうか。今思うとそんな気がしてなりません。

虫ダンゴを作りながら堀ブナを釣っていると、ふと、気配を感じました。誰かがそばにいるようなのですが、周りに人の姿はありません。

奇妙に思いながらも気を取り直して釣りを続けたのですが、やがてわたしはあることに気が付きました。その気配は、わたしの左側、人が通るスペースなど無い場所から感じられるのです。

そして、吸い寄せられるように視線を動かしたわたしは、すぐ隣の岩壁に、それを発見したのです。


それは、悲しそうに視線を伏せた人の顔でした。


※写真は編集部で加工したものです

一瞬恐怖が背筋を走り抜けましたが、見つめていると、切なくて胸が一杯になりました。志し半ばにしてこの世を去った悲しみが、その表情から伝わってきたからです。

生前は、太公望の釣竿を目標にしていた釣り人だったのかもしれません。堀ブナを釣りたいけれどもう自分には釣りができないことを知っている、そんな表情でした。

わたしは今生きていることに改めて感謝しました。思い残すことの無いよう、太公望の釣竿を目指して、頑張って堀ブナを釣っていきたいと思います。
posted by コロポ at 09:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 太公望への道 ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > 太公望への道 > 姉さん事件です

2005年12月02日

姉さん事件です


タルタルトライアングル。mぽk!

また関係ない画像を貼ってますけども。

何があったのでしょう、ミドガルズオルムワールドの競売価格1ダース5000ギルで安定していた堀ブナ、いつの間にか10000ギルになってます。倍です。それでも売れてます。やはり太公望クエストに加えて指定生産品になることもありますので、需要が多いようですね。

ん?あららららら?えーと、ちょーっと待ってくださいねー。これひょっとして・・・。あれー?なんかイヤ〜な予感がしますねー。

電卓電卓っと。
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
うわ、やっぱり。

意地/根性のクエストで、堀ブナ10000匹を渡して太公望の釣竿獲得。

太公望の釣竿の競売価格がだいたい400万ギル。1ダース1万ギルなら、堀ブナ400ダースで400万ギル。400ダース=4800匹。

堀ブナ売って太公望買った方がぜんぜん早いという事実発覚!

正直悩みましたけど、太公望買いません!クエストでゲットします!

今まで渡したのは何だったんだという話になりますし、クリアすると表彰状ももらえるそうですしね。

ゴールドカープをギルドに売って細々と食いつないでいる今、いざとなったら堀ブナ出品でドンと稼げそうなのはありがたいなぁ。この高騰ぶりがいつまで続くかはわかりませんけどね。

気長にいくぞー。
posted by コロポ at 02:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 太公望への道 ▲ページTOPへ

 ねぎタル釣り日記 > 太公望への道 > PROJECT太公望

2005年11月30日

PROJECT太公望

太公望の釣竿目指して堀ブナ10000匹計画始動。その秘められたる内容とは。ひたすら釣るのみでございます、ハイ。

この時点ではいつか堀ブナ渡しで長居することになると言ってますように、移動が大変なのでコロポはサンドリアにとどまり、ピーヨヨさんにウィンダスで釣ってもらって宅配してもらおうと考えていたのですが、飛空艇パスを入手したことで状況が一変。加えて指定生産品クエストを同時進行させるならコロポはウィンダスにいなければならないということもありますので、堀ブナを渡す時だけ飛空艇でサンドリアに行くような形でやっております。

虫ダンゴで一緒に釣れるゴールドカープでスキルアップを狙えるので、堀ブナ釣りはピーヨヨさんがメイン。今までに無い大任です。当分彼女が主役になるのでよろしくお願いしまーす。


お気に入りの釣り場はウィンダス石の区・居住区入り口付近。ここで行き交う人たちを眺めながら釣ってます。ほらほら、今もタルさん3人組がモグハウスに向かって走っていってますよー。


さらにここだと夜になると虫の声が聞こえていい感じ。このアングルだと臨場感もアップ。家の中にコオロギでも紛れ込んだかと探してしまうほどです(超実話)


虫ダンゴも作りますよー。安定して作れるようにと調理スキルも頑張って上げてまいりました。その甲斐あって時々ハイクオリティ演出も。数が増えるわけでもないので意味ないんですけど、やっぱり嬉しい。


コロポで釣る時は大概ここ、森の区へと続く道のはじっこでやってます。ここも人の流れを見られるのでいいんですよ。好きなんですよねー、いろんな人を眺めるの。

一時は年内に太公望という目標を立ててガーッと熱くなってやってたんですけど、計算上無理だとわかってからはのんびりとやっとります。石の区を散歩してて発見したのですが、ゴブリンのお店があるんですねー。錆びたバケツを釣っちゃった時には彼に買い取ってもらおうかな。

スキル20から堀ブナ釣りを始めたピーヨヨさん、ゴールドカープで腕を磨いてただいまの釣りスキル24。半ばご隠居化したコロポくん、うかうかしてられませんよー。
 
 移転元からコメント転載しました
posted by コロポ at 15:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 太公望への道 ▲ページTOPへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

